Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

夏休みの自由研究テーマを探そう

      2015/11/28

小学1年生になるうちの子もいよいよ夏休みです。

まだ夏休みの自由研究の課題はありませんが、 研究者になりたいという夢を持っています。

今から自由研究にチャレンジ させてみるのも面白そうですね。

ディスカバリー・チャンネルが小学生対象に夏休みの自由研究大賞を開催していました。

2010年より開催し、3回目となる今年のテーマは 「ワクワク・ドキドキ・Curiosityをみつけよう!」
夏休み自由研究大賞

2012-07-18_215618  

自由研究の募集テーマは、 身近な生活の疑問から地球、宇宙、恐竜、歴史、人工衛星、生命、環境、動物、環境問題、絶滅危惧種など興味を持ったことすべてが対象。

低・中・高学年の3部門で審査されます。

学校に提出したものはOK とのことです。  

過去の受賞作はこちら

また、この夏休みの自由研究大賞に合わせ、名古屋で「すごい自由研究の作り方セミナー」が行われるそうです。

すでに締め切りのようですが、東京でもやって欲しいです。  

2012-07-18_215830  

これから每年夏になると自由研究がテーマとなりそうなのでみんなどんなふうにまとめているのかちょっと気になります。

小学生の自由研究・コンクール

サイエンス・グランプリ 旺文社主催の「サイエンス・グランプリ」小学生・中学生を大賞とした理科大賞。

これまでの受賞作品を見ることができます。

 

自由研究のまとめ方も参考になりますね。

 

「海とさかな」自由研究・作品コンクール

朝日新聞社主催 魚食関連テーマの過去作品が見られます。

 

自然科学観察コンクール

全国の小・中学生を対象とした理科自由研究コンクールです。過去作品、ヒントあり。

 

子ども環境大賞

テーマはエコ 小学生の絵1~3年生、作文4~6年生コンテスト   その他、自由研究に関する情報です。

 

 - 親子