Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

子供にお小遣いいつから渡していますか?

      2015/11/16

小学1年生となり初めての学園のバザーに参加しました。

この日子ども達は首に財布をぶら下げ、会場内のお店を自由にお買い物できます。

 

子ども達自身で選んだものや、 お母さんたちが持ち寄ったものがたくさんお店に並べられています。

お買い物をする子供の目も輝いていました。

 

DSC01385

 

この日使うお小遣いを貯めるため、数日前からお手伝いできるとお小遣いを貰う約束をしていました。

 

お皿を片付ける、洗濯物をたたむ、拭き掃除などなど

うちでは子供にお金に対する教育をあまりやってこなかったので、良い機会です。

 

はじめてのおつかいで、 一人でお店にやるのもなんだか不安ですしね。

ところで、みなさんはいつから、子供にお金をもたせてるのでしょう?

 

ヤフー知恵袋では、 子供にお小遣いをいつから渡していますか?という問に こんな回答もありました。

 

>100の足し算と引き算が出来るようになったら。

 

小遣い帳への記載も・・ たしかに、 お金を与えるのをきっかけに 小遣い帳を付けさせることを同時にやると良いかも知れませんね。

 

まぁ、なんにせよ、お金にルーズにはなって欲しくはないものです。

 

 - 小学生