Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

部屋の乾燥が始まりました!電気代ゼロのエコな加湿器

      2015/11/16

近頃、なんだか喉がイガイガするし、子供も鼻をジュルジュルしてると思ったら部屋の湿度が急激に下がっています。

湿度が下がるとウィルス等が活動しやすくなると言われているので部屋の加湿が必要です。

 

うちの加湿器、子どもが生まれてからずーっと使っているので 6~7年くらい頑張り続けています。

 

去年片付けて以来、一年ぶりに出してみるも、 逆にに汚れた空気撒き散らすんじゃないか?

 

って思えるぐらい汚れていました。。

 

フィルターは交換不要とあったのですが、 匂いが染み付いていて洗ってもそろそろ限界かな~。

 

 

濡れたタオルを振り回したり、水を張ったり、 まあそれでも加湿にはなるのですが、   近頃は良い物が出ていますね!

 

 

ちょっとお洒落なインテリア風の電気を使わない加湿器。

 

2012-10-30_002221

 

 

 

防菌・防かびしてある不織布が水を吸い上げて 部屋全体へと湿度を送り出します。

 

なんだか毎日緑に水やりっぽくて良いですね。

 

この自然気化式の加湿器のちょっといい点は、水に専用のアロマを垂らすことができます。

 

部屋中に香りが広がりそうです。 寝室ですとラベンダー、リビングだと、ミントあたりでしょうか。

 

パソコンまわりには置き型もありました。

 

電気を使わないのが良いです。 デスクに置いておくといいかも。

 

 - グッズ