Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

これはオススメ!生七味でお馴染みの椒房庵のピクルスの素

      2015/11/14

我が家の冷凍庫にはいつも椒房庵の生七味が眠っています。

TVで紹介されたのを見てお取り寄せ以来、すっかりファンになりました。

 

 

鍋の時など、受け皿にコレを少し入れて一緒に食べるとクセになる味です。

うどんなどの麺類にもよく合う柚子胡椒も良いですね。

どちらも自然な風味です。

 

 

椒房庵は今までいろいろお取り寄せしていますが、どれもハズレがありません。

素材にこだわり、伝統にこわだわり、無添加にこだわり、最近数少ない良いお店です。

 

無着色のからしめんたいなんて貴重ですよ。

 

 

醤油もここのは無添加 天然醸造にしてはお手頃なのがいいです。

 

化学調味料・保存料、無添加のおダシは子供が小さい家庭にはオススメ。

やきあごのダシが良い風合いです。

うちでは、袋を破って中身を溶かしこんでいます。

 

 

ジャポネソースは和風の玉ねぎドレッシングなのですが、 これもうちの食卓では常連となっています。

ハンバーグや、揚げ物などにかけるとさっぱりとしてヘルシーですし、 サラダにも使えるので食卓に1本で済みます。

 

 

化学調味料・保存料無添加 和風ピクルスの素

最後になりましたが、ピクルスの素です。

椒房庵はお気に入りのものが多いのですが、 最近お取り寄せした中でこの和風ピクルスの素は良かったのでご紹介。

 

2012-11-15-19.07.21

 

野菜の収穫のシーズンになるとたちまち家が野菜だらけになります。

もうシーズンもはずれて少し落ち着きましたが、大根、カブなどは今が美味しい季節です。

 

コレがあれば簡単にピクルスが作れます。

 

 

だいこんやニンジン、きゅうりなど適当な大きさに切って瓶に入れます。

このピクルスの素を1・水を1の割合で混ぜで1~3日でおいしいピクルスの完成です。

 

2012-11-15-19.07.01

 

以前、美味しいピクルスが評判のお店で食べたピクルスと同じような出来栄え。

けっこう本格的な味に仕上がりますよ!

 

 

 - FOOD