Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

日和田山と巾着田パワースポットトレッキング(2)

      2015/10/27

埼玉県日高市にある巾着田と、それを一望できる日和田山へトレッキングに行きました。

親子で山登り!日和田山と巾着田パワースポットトレッキング(1)・・のつづき

日和田山を下山し、阿里山cafe手前の小道を入り巾着田へと向かいます。

日高市高麗川巾着田

SPONSORED LINK

ここは、春は桜、夏は菜の花、蓮、秋はコスモスや曼珠沙華など花の見ごろも多いようです。

高麗川にはカワセミなども飛来するようですよ。

現在は桜の開花が始まったばかり、3月下旬には満開になりそうです。

日和田山巾着田桜

川沿いにくるっと桜が植えられているので、満開の時期には上からの眺めも楽しめそうです。

巾着田の内側は広々としています。

ここにコスモスや菜の花の景色が広がるんですね。

2013-03-17-15.05.22

巾着田から先ほど登った日和田山の眺めは、きっと、1000年前からかわらない風景のような気がします。

地の気のある場所とはまさにこういうところですね。

想像通り癒されます。

2013-03-17-15.30.17

風水の好条件として、巾着の形をした川と背後に一文字に並ぶ山

それとあわせて向かい側に鞍の形をした山。日和田山がまさにそれです!

この配置は自然界の気のエネルギーが最高に強まるといわれています。

 

ここまで条件のそろった場所は本当に珍しいそうで、 地理風水の専門家一押しのパワースポットです。

2013-03-17-15.31.09

建物に近づくと高麗川から流れる水を利用した水車が回っていました。

昔は、うちの田舎でも普通に見ることができましたが、最近動いているのを見るのは久しぶりです。

巾着田牧場

中ほどにある牧場にはポニーがいます。

体験乗馬もできそうです。

帰りの時間もあるのでこの日はこの辺まで。

ここからちょっと行くと、出世開運の神社として信仰されている高麗神社、そこにも山からのすばらしい気が流れているといわれています。

次回は車で来た方がよさそうですが、来週あたり桜の見ごろで混みそうですね。

 - パワースポット