Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

花粉で耳鼻科に行くも大混雑!小さな子どもには花粉メガネは必需です

      2015/10/28

先日JINSで花粉用のメガネの大人用は手に入れました。

なかなか快適なので子供用も..と思ってネットに再び行ったらすでに全て完売。

まぁいいかと思ってたのですが..

子供にも花粉メガネを用意していたほうが良さそうです。

SPONSORED LINK

学校から帰ってくると息子は目と顔が真っ赤です。

鼻をジュルジュルさせながら頭痛もすると訴えるので、近くの耳鼻科連れて行きました。

すると、待ち時間がとんでもないことになっていました。

ネットで評価の高かった耳鼻科を選んだので待ち時間は覚悟していました。

 

それにしても、夕方5時半に予約を行った時点で待ち人数30組(ーー;

2時間はかかるというのでその間は家で待機することにして、
診察終了後薬をもらい終えたのが9時を回っていました。

子供もぐったりです。

先生も今日は特別忙しかったと話しておられました。

大量に花粉の飛散が始まった日でしたね。

アレルギー薬と鼻の通りを良くしてくれる薬を2週間分もらい、これでしばらくは何とかなりそうです。

でも、根本的な改善にはならないでしょう。

この2~3日の大量飛散で昨年1年分の花粉の量を上回っているという話もありますので今後注意が必要です。

外出の際、マスクと花粉メガネは発症していない子供もあったほうが安全です。

JINSの花粉メガネは残念ながら売り切れのようですから、他で花粉メガネを見つけるまでは先日JINSで購入したPCメガネをしばらく代用することになりそうです。

 

ここの花粉メガネはデザインが気に入っていたのですが、この際あまり贅沢を言ってられません。フードがあるだけでも花粉の目への侵入をかなり抑えてくれるのでフード付き色々調べています。

Amazonの子供用花粉メガネの特集

大人用はこちら→ 花粉メガネ特集

JINSにかわるものとしたら、名古屋眼鏡から出ているスカッシースマートキッズが値段も手頃で良さそうです。

 

キッズタイプはブルーとピンクの2色です。

スカッシースマートとスカッシースマート2とあるようですが、違いはテンプル部分(ツルの部分)が30%ほど薄くなり装着時の圧迫感が軽減されているようです。

全体的にも重量22gと軽くなっています。

ツル部分もやわらかい形状で掛けごこちも悪くなさそうです。

その他、防護メーカーの理研化学からも子供用の花粉メガネが出ています。

透明なのと値段が安いもの魅力です。発送まで4~5日かかるそうですが、

在庫があるかどうか心配ですね。

 

子供用の花粉メガネはシーズンが始まると、どこも品切れで段々購入が難しくなってきます。

現在、購入可能な中で小さな子供でもよさそうなもの選ぶとすると、上のどちらかかなと思います。

 

 - グッズ