Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

はらすまダイエット8つのポイント

      2015/10/23

はらすまダイエットとは、カロリーを運動と食事に分けてカードに視覚化し自分にあったダイエットを選んで実践する方法です。

はらすまの由来は..

日立(Hitachi)の仲間(Associates)が集まって、内臓脂肪を撃退するために、これまでの習慣(Life Style)を見直し(Modification)、実際に行動(Action)を起こそうというものです。

 

ごはん1杯が何キロカロリー、30分歩いたら何キロカロリーと意識できるので、はらすまカードは参考になります。

はらすまダイエットを実践していく上で大切なのは自己管理の他にも、専門家からの支援メールや仲間などまわりの協力によって成功率を高めていくことです。

企業単位の他にも、行政で支援メールなどのフィードバックを行なっているところもあるようです。

 

家庭でも自己管理の部分は、以前NHKで紹介されていた「測るだけダイエット」と合わせると効果はあるかもしれません。

SPONSORED LINK

はらすまダイエット8つのポイント

  1. 目標は体重の5%
  2. 3ヶ月で減量を目指す
  3. 1日50~100g
  4. 100g体重計で朝晩2回チェック
  5. 必ず紙に記録しておく
  6. 体重が増えた時は理由を記入
  7. がんばらない 無理をしない
  8. 目標達成のごほうびを決める

 

成功の4箇条

  • 体重変化の分かりやすい100g単位のデシタル体重計を用意する。
  • 朝(起床後トイレを済ませたあと)と夜(夕食後)に測定しグラフ化。
  • 折れ線グラフを眺めて、太る食べ物や痩せる食べ物を発見する。
  • 運動した時の体重の原料幅をチェック。

 最も重要なのは毎日記録をつけることにあります。 
10日おきに振り返り検証することでダイエット計画は改善され効果が現れます。

 

はらすまダイエットの実践方法や成功の秘訣などなど詳しくお知りになりたい方は中川先生の解説をYouTubeで見られます。

 

はらすまダイエット入門

 

はらすまダイエットの実践 1

 

はらすまダイエットの実践 2

 

はらすまダイエット成功の秘訣

 

10日単位でトライ・アンド・エラーを繰り返しながら実践することで、必ず結果が見えてくるそうです。

食事カード・運動カードはこちらからダウンロード可能です。

なにがどれくらいのカロリーかを知っているだけでも参考になりますね。

 - 健康