Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

東京~岡山間の子連れで新幹線往復できる格安料金ツアーを探しました

      2015/10/23

東京から岡山へ子連れで向かう場合、新幹線、羽田から飛行機、長距離バスの3つの方法があります。

このうち長距離バスは4~6千円と安くて良いのですが、PM10時~AM8時と夜行のため小さな子供にはちょっとつらいかもしれません。

飛行機の場合、移動時間は少なく料金も新幹線とあまり変わりませんが、子供料金の設定がないので選びづらいです。

子供が以前から新幹線好きなのもあり、東京から岡山へ新幹線で行くことにしました。そこで、どこでチケットを買うのが安いか調べてみることにしました。

 

500系新幹線

SPONSORED LINK

東京-岡山 新幹線チケット

東京から岡山へは「のぞみ号」で約3時間23分

JR東日本「えきねっと」で調べると、
東北・山形・秋田・上越・長野新幹線の指定席は割引があるようですが、東京岡山間は「新幹線や特急列車のお得な割引きっぷ」の対象にはなっていませんでした。

 

JRおでかけネット
新幹線のぞみ早得往復きっぷ、7日前の予約が可能ですが、岡山発の東京往復しか設定がありません。

岡山からだと24,690円、通常片道より12,345円、往復だと7,890円安くなっています。岡山方面からの乗車率向上のためでしょうね。

各駅割引の「ぷらっとこだま」「バリ得こだま」も東京発では適用されません。

東京-岡山 新幹線+ホテルパック

次に調べたのが旅行会社が出している新幹線+ホテルパック。

団体旅行向けの割引運賃とホテルがセットになっているもので、上記のJR新幹線料金よりも時期によっては安く購入することもできます。

新幹線往復とホテル付きツアー検索にはこちらのtravel.jpを使いました。

国内旅行で検索すると、ホテル1泊~付きの新幹線の格安料金が出てきます。

 travel.jp

traveljp国内旅行、東京から岡山新幹線ホテル付きプラン

 

日本旅行、近畿日本ツーリスト、トップツアー、JTBなどが設定しているホテルパックプランが横断表示されるのですが、各旅行会社の用意するホテルのグレードにより多少値段は変わって来ます。

東京-岡山で検索すると、40日前予約で一番安くて駅から近いメルパルクはすでに埋まっているようです。

子供料金をチェック

羽田発の飛行機のパックも新幹線と同程度の価格ですが、こちらは子供料金の設定がないので外します。

新幹線+ホテルパックでも、JTB以外の上記のツアー会社ではホテルの人数設定に子供料金が反映されません。親子2人で大人2名分のツアー価格になってしまいます。

 

JTBで見ると子供料金は約半額。ありがたいです。
商品はエースJTBの激たびになりますね。

こちらからも直接チェック可能です。 【JTB】JR・航空券+宿泊

東京⇔岡山新幹線とホテル1泊付きのツアー価格は大人で22,200円、子供12,700円です。(9月2日~9月30日最低価格)

新幹線は指定席、時間は往路復路とも自由に選べます。岡山からの早得より2,000円近く安く、ホテルが1泊分付いてくる感じです。復路は最長7日間延長できます。

ここでは岡山でしたが、広島、高松、新山口、新下関のいずれの駅を利用しても同じ料金です。

JTBで予約を行うと、ホテルの予約はもちろん、JR新幹線の予約販売が始まると同時にチケットを取得してくれます。席の指定もある程度は可能でした。

東京-岡山間の新幹線チケット

新幹線ホテルパックを選ぶ際の注意点

旅行会社の主催する新幹線とホテルパックの格安チケットは団体割引扱いのようですので 、その日のその車両に限定して発行されるチケットになります。
乗り遅れの際には再発行はされません。その点だけ注意が必要です。

最小催行人員は2名からですが、JTBの場合子供がカウントされます。
その他の会社では大人2名に子供1名からでした。

親子で新幹線を利用する際のちょっとお得なチケット購入方法でした。

 - 親子