Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

お片付け

投稿日:2011年5月22日 更新日:

「お片づけなさいっ!」

 

って言っても聞かないのが、4-5さいの男の子です。

5歳になったころから急にきかなくなりました。

何度も言うのって面倒だし、なにより親も子もいやな気分になるものです。

 

このブログの趣旨である楽な育児、楽しい育児で行くと…

男の子って競争が大好き!
うまくそれを利用して楽育をめざします。

 

「お片付けしようね~

さあ、パパがトイレに行って出てくるのと、そこに散らかったオモチャ片付けるのと、どっちがはやーいか!」

 

こんな感じで競争心をあおってみました。

結果はニコニコしながら片づけを始めました。

 

 

 







-親子

執筆者:

関連記事

親子木工教室

小学2年生夏休みの自由工作は木工教室で制作

子どもの夏休みの自由工作、木工で本立てを作ることにしました。

学校の先生からは、

「既成のキットで組み立てるようなことはせず、
切ったり打ったり削ったりを体験させて下さい」

というお話だったので廃材を利用して作ることにしました。

所沢航空公園の記念館で「ARで見る宇宙展」やってました

所沢航空公園へ子どもと出かけてきました。 航空公園は日本初の飛行場の跡地を公園にし、 歴代の飛行機やヘリコプターが多数展示されている展示館が併設されています。  所沢航空発祥記念館-http://ta …

no image

千歳基地航空祭でブルーインパルス

8月7日に行われた千歳基地航空祭行ってきました。 ブルーインパルスのショーを目指して札幌を10:00に出発。 高速はそれほど混んでおらず、千歳インター出口も楽々OUT。   お昼前には到着で …

名古屋のリニア鉄道館

鉄道好きの息子を連れて名古屋のリニア鉄道館に行きました。 お盆の真っ最中でしたが帰省の途中に立ち寄りました。 さすが、お盆休み中だけあってなかなかの人出です。

恐竜王国2012へおでかけ

「恐竜王国2012」へ息子と二人で出かけました。 7月21日(土)から幕張メッセで行われている最大級の恐竜イベントです。 会場入ってすぐ、大スクリーンにプロローグVTRのお出迎えです。