Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

お片付け

投稿日:2011年5月22日 更新日:

SPONSORED LINK

「お片づけなさいっ!」

 

って言っても聞かないのが、4-5さいの男の子です。

5歳になったころから急にきかなくなりました。

何度も言うのって面倒だし、なにより親も子もいやな気分になるものです。

 

このブログの趣旨である楽な育児、楽しい育児で行くと…

男の子って競争が大好き!
うまくそれを利用して楽育をめざします。

 

「お片付けしようね~

さあ、パパがトイレに行って出てくるのと、そこに散らかったオモチャ片付けるのと、どっちがはやーいか!」

 

こんな感じで競争心をあおってみました。

結果はニコニコしながら片づけを始めました。

 

 

 







-親子

執筆者:

関連記事

紙飛行機大会

SPONSORED LINK 小学校で毎年恒例の紙飛行機大会が行われました。 設計図通りに厚紙を切り抜いてセメダインでとめるだけのシンプルなつくりですが、 ピタっとバランスとラインがそろうとむちゃくち …

親子木工教室

小学2年生夏休みの自由工作は木工教室で制作

子どもの夏休みの自由工作、木工で本立てを作ることにしました。

学校の先生からは、

「既成のキットで組み立てるようなことはせず、
切ったり打ったり削ったりを体験させて下さい」

というお話だったので廃材を利用して作ることにしました。

東武鉄道の携帯(スマホ)で予約するチケットレス特急券を使って鬼怒川温泉へ

東武鉄道、特急「スペーシア」に乗車して鬼怒川温泉駅まで、目的は東武ワールドスクエアです。

ボーイング787羽田~岡山路線に乗る

SPONSORED LINK 東京から岡山へ久しぶりの帰省。 羽田から迷うことなく岡山行きのボーイング787を選びました。 それにしても、このANAの新型機はなぜ羽田~岡山路線からなのでしょう? &n …

デザインあ展

デザインあ展と「テクネ 映像の教室」を観に子供とミッドタウンへ

六本木にある東京ミッドタウン、21_21 DESIGN SIGHTで行われている「デザインあ」展と
ミッドタウン・タワー5Fで行われている「テクネ 映像の教室」へ子供と一緒に行って来ました。あいにくの雨模様でしたが、六本木ミッドタウンの桜はほぼ満開です。