Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

ロハス

北海道の春と言えば..じゃがいもの植えつけ

投稿日:2011年6月7日 更新日:

SPONSORED LINK

子どもと家庭菜園を始めて5年ぐらい経ちます。

北海道のこの季節は自然の中がとっても気持ちいいです。

畑の道中こんな広場があるんです。

 

先週に引き続き、菜園でジャガイモ植えをおこないました。

先週掘り起こしてふかふかになった土にクワを入れます。

うねに沿って2,30cm間隔おきにジャガイモの種を置いていきます。

 

今回植えたのは、子どもも大好きなインカのめざめとホッカイこがね。

イモとイモの間には、馬糞堆肥と有機由来の化成肥料。

 

ただし、化成肥料は種イモに付着すると、生育に支障が出るので、真ん中にパラパラっと撒くようにしました。

 

ジャガイモ植えつけ

 

次は、目が10cmくらい出た頃、2本だけ残してあとは間引き、堆肥と土寄せを行います。

 

土寄せは花が咲いた頃再び行います。

イモ掘りが楽しみです。

 







-ロハス

執筆者:

関連記事

トランペットズッキーニの収穫

SPONSORED LINK 昨年TVで見かけてすぐに家庭菜園用にと購入したトランペットズッキーニの種。 今年の夏、ようやく実がなり収穫です。 野菜の種 パンプキン・トランペット posted wit …

no image

札幌の畑で子どもとジャガイモを育てる

SPONSORED LINK ジャガイモの種を植えてから約一ヶ月、茎の伸びもよく葉もよく繁り、 昨年より育ちがいい感じがします。   早いものはもう花をつけ始めていました。   芽 …

no image

基本は自分で作るっ! 家庭菜園で土作り

SPONSORED LINK 北海道もようやく花が咲き始め、春の訪れを感じるようになりました。 春先といえば、雨が降ったりやんだりを繰り返します。   土日メインで家庭菜園を楽しむ人達にとっ …

北海道から在来種のとうもろこしが届く

北海道からとうもろこしと塩トマトの材料が届く

SPONSORED LINK 北海道の知り合いの農家から旬の味覚とうもろこし(とうきび)とトマト、にんにくが届きました。札幌周辺は大雨で大変なことになっているようですが、農作物にとってこの時期はちょう …

家庭菜園でトランペットズッキーニ

SPONSORED LINK 昨年の冬、TVで見かけたこのトランペットズッキーニ。 なんでも、 味がとてもよく、イタリアンやフレンチレストランでも好んで使われる食材だとか。