Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

札幌はシラカバ花粉スゴイです

投稿日:2011年6月10日 更新日:

車の上に積もってます。

息子も目が真っ赤です。

ここ数週間、野山で遊びまわっていたのでその疲れが出たのかもしれません。

子供が眼科で検査すると、アレルギー症状です。

 

出された目薬は、ステロイド系、抗菌系、そして、抗アレルギーの3種類。

これ以上ひどくなってはいけないので、とりあえずステロイドで抑えこむことにしました。

 

小さい子供に危険は重々承知です。

止めどきが難しいことは聞いています。

 

でもこの病院は、段階的に3種類用意してくれています。

良い病院ってこういうところなんですね。うまく使えば直せそうです。

 

ただ、シラカバ花粉はまもなく終了ですが、次はイネ科のアレルギーが待ち構えているそうです。

 

 







-健康

執筆者:

関連記事

脳の鍛え方

日常生活で簡単にできる記憶トレーニング

何かを思い出そうとして 「アレだよアレ…」と頭の引き出しを開けようとしても さっぱり出てこないことがあります。 記憶の片隅にあるのに、いつのまにか回路がプッツリ途絶えているようで、思い出す …

2013年の花粉は大量飛散?花粉症の方は要注意!

2013年の花粉は大量飛散?花粉症の方は要注意!

関東では2月上旬から花粉の飛散が始まると報じています。 全国での飛散量は例年の1.7倍、関東では2.3倍の花粉量だそうです。

寒暖差アレルギー

くしゃみや鼻水の原因は花粉症ではないかもしれませんよ!

先日来の暖かなぽかぽか陽気のあと、昨夜は吹き荒れる風がすごかったですね。
週末にかけてまた寒さが戻ってくるそうですが、
寒暖の差が以前にもまして激しくなっているような気がします。
この時期、くしゃみや鼻水といった症状が出始め花粉症の対策をとってらっしゃる方も多いと思いますが、その症状の原因は花粉だけではないようです。

舌下免疫療法で花粉症が根治

舌下免疫療法で花粉症が根治する可能性があるようです

舌下免疫療法と呼ばれる花粉症の治療法があるそうですが、根治する可能性が期待される現在唯一の方法だそうです。 千葉大学病院で行われている岡本先生の治療がTVで紹介されていました。 重度の花粉症の方には朗 …

かぜ対策

咳と鼻水、喉が痛いのはただの風邪?今流行りの風邪ウイルス

朝起きると喉に異変。 ゴクッと飲み込む度に喉の奥が痛痒い感じが続きました。 咳と鼻水も出てきます。 ちょっと疲れが出たのかな? と軽く考えていましたが、喉に続き、鼻水、鼻づまりです。 喉の奥は相変わら …