Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子どもと過ごしててて一番足りないのが時間

投稿日:2011年7月1日 更新日:

SPONSORED LINK

子どもはひとつのことに集中してると時間なんて気にしませんね。

「さ、行くよー」

と言っても、まったく聞き耳を持たない。

 

 

こっちは急いでいるのにー \(*`∧´)/

このあとの展開といえば、ガミガミ叱ってしまい、親も子もいい気はしないもの。

 

同じことを何度繰り返しても、やっばり子どもは言う事をきかない。

怒ってばっかりだと育児もイヤになってしまいますね。

これでは楽育ではありません。

 

軽く言うことを聞かせる方法はないものか?

どうして聞かないのか、声が届いてないのか、ちょっと冷静に考えてみました。

子どもは集中力が強いので、一つのことをやってると、他に考えが向かないのでしょうか。

集中してる時に何か言われると、思考を遮られるから嫌なんでしょうね。

 

 

そこで、 前もって、思考にメドを付けるような言葉を掛けておくといい事に気が付きました。

これぞ、楽育!

 

何かに集中している時、

「時計見てごらん」「大きい針が12の所にきたら服着替えるよ」

とか、

「これが済んだら、これをするよ~」

「いい?」

 

と、行動を伴わない約束を事前にしておきます。

いざ時間になったときすんなり言う事を聞いてくれるようになりました~。

我が家では、今の所これがうまくいってます。







-親子

執筆者:

関連記事

ライフ -いのちをつなぐ物語

SPONSORED LINK ライフ -いのちをつなぐ物語 「生きる」って何? から始まるこの映画、親子で観に行ってきました。   壮大な自然と動物系の映画は、NHKかBBC・・といった所で …

no image

畑のカフェで採れたて野菜ピザ 2011/8/14

SPONSORED LINK 野菜の収穫体験などでおなじみの「さとらんど」で のこたべ主催の畑カフェが限定オープン。 子どもに大人気の、「子どもごはん研究家」能戸英里さんの新メニュー、 ヘルシーピザが …

東武鉄道の携帯(スマホ)で予約するチケットレス特急券を使って鬼怒川温泉へ

東武鉄道、特急「スペーシア」に乗車して鬼怒川温泉駅まで、目的は東武ワールドスクエアです。

no image

幼稚園の運動会

SPONSORED LINK 今日は幼稚園の年長になる子供の運動会。 毎年運動会恒例のよさこいソーラン、無事に踊ってくれました。 毎回練習がけっこう本格的でみんな真剣なんです。 幼稚園の運動会 &nb …

JAL工場見学SKY MUSEUMに行く

JALの工場見学ツアーが7月にリニューアルし、募集を開始していたので
すぐに応募してようやく今月参加することが出来ました。