Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

ロハス

ちょっと目を離すと大変なことに

投稿日:2011年7月27日 更新日:

しばらく家庭菜園から目を離していたら畑が大変です。

雨の後の数日の天気で畑は緑のじゅうたんになっていました。

放置しておくと日を追うごとに雑草抜きが大変なことになってしまいます。

札幌の家庭菜園で子供と食育

ぼっちゃんかぼちゃと、トランペットズッキーニは雑草に負けず頑張っていました。

生命力強いですね。

ニンジンは雑草に隠れてる・・・ 収穫できるのか??

 

札幌の家庭菜園で子供と食育

 

そんな中、中国野菜も強いですね~

空しん菜は種からあっという間に伸びました。

ちんげんさいもしっかりしています。

来るたびに種植えていれば収穫できそうです。

 

チンゲンサイ

 

こちらも、強いです。

水菜はあっという間に育ちます。

水菜

 

去年は種をまきすぎて大変なことになってしまいました。

今年は少なめにしましたが、それでも採りきれません。

畑で見ると少なく見えるのですが、キッチンに置くと凄い量なんです。

 

札幌の家庭菜園で子供と食育

 

毎年この花も見慣れてきましたが、 ジャガイモ、大収穫の予感。

NHK「やさいの時間」のアドバイス通りに仕込んでおいたのが正解でした~

インカのめざめ今年は大量です。

 







-ロハス

執筆者:

関連記事

no image

札幌の畑で子どもとジャガイモを育てる

ジャガイモの種を植えてから約一ヶ月、茎の伸びもよく葉もよく繁り、 昨年より育ちがいい感じがします。   早いものはもう花をつけ始めていました。   芽摘みのタイミングを逃しましたが …

トランペットズッキーニの収穫

昨年TVで見かけてすぐに家庭菜園用にと購入したトランペットズッキーニの種。 今年の夏、ようやく実がなり収穫です。 野菜の種 パンプキン・トランペット posted with カエレバ 柴田園芸刃物 A …

no image

北海道の春と言えば..じゃがいもの植えつけ

子どもと家庭菜園を始めて5年ぐらい経ちます。 北海道のこの季節は自然の中がとっても気持ちいいです。 畑の道中こんな広場があるんです。   先週に引き続き、菜園でジャガイモ植えをおこないました …

no image

基本は自分で作るっ! 家庭菜園で土作り

北海道もようやく花が咲き始め、春の訪れを感じるようになりました。 春先といえば、雨が降ったりやんだりを繰り返します。   土日メインで家庭菜園を楽しむ人達にとって、今年は、なかなか畑の下準備 …

家庭菜園でトランペットズッキーニ

昨年の冬、TVで見かけたこのトランペットズッキーニ。 なんでも、 味がとてもよく、イタリアンやフレンチレストランでも好んで使われる食材だとか。