Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

ロハス

トランペットズッキーニの収穫

投稿日:2011年8月12日 更新日:

昨年TVで見かけてすぐに家庭菜園用にと購入したトランペットズッキーニの種。

今年の夏、ようやく実がなり収穫です。

 

4日前より、さらに大きく育っています。

 

ふつうのズッキーニだと、このくらいの大きさになってくると日に日に大きくなってきます。

少し日にちを開けてしまうと食べきれないくらいのおおきさになってしまいます。

トランペットズッキーニは別名パンプキン・トランペットとも呼ばれ、 ほおっておくと、パンプキン、つまりかぼちゃになってしまいます。

 

それはそれで興味ありますが、初収穫なのでとりあえず味見のため1本収穫です。

 

家に持ち帰り、ソテーにしてみました。

 

 

フツーのズッキーニはふわふわっとした感じがありますが、こちらは切ってみると少し固めです。

食べた食感はホクホクで存在感あります。

味はクセがなくさっぱりなので子どもでも食べられます。

 

1本を一回で食すのは無理だったので、後にフライにしましたが、これもGOODでした。

油と合いますね~

ほかにどんな調理方法があるのか楽しみです。







-ロハス

執筆者:

関連記事

オクラの花

ベランダでオクラを育てました

小学校に通う子供のクラスで育てているオクラ、 タネがあまったというので家に持ち帰り育てていました。   そのオクラが成長しここへ来てようやく実をつけ始めました。  

no image

北海道の春と言えば..じゃがいもの植えつけ

子どもと家庭菜園を始めて5年ぐらい経ちます。 北海道のこの季節は自然の中がとっても気持ちいいです。 畑の道中こんな広場があるんです。   先週に引き続き、菜園でジャガイモ植えをおこないました …

no image

基本は自分で作るっ! 家庭菜園で土作り

北海道もようやく花が咲き始め、春の訪れを感じるようになりました。 春先といえば、雨が降ったりやんだりを繰り返します。   土日メインで家庭菜園を楽しむ人達にとって、今年は、なかなか畑の下準備 …

no image

札幌の畑で子どもとジャガイモを育てる

ジャガイモの種を植えてから約一ヶ月、茎の伸びもよく葉もよく繁り、 昨年より育ちがいい感じがします。   早いものはもう花をつけ始めていました。   芽摘みのタイミングを逃しましたが …

家庭菜園でトランペットズッキーニ

昨年の冬、TVで見かけたこのトランペットズッキーニ。 なんでも、 味がとてもよく、イタリアンやフレンチレストランでも好んで使われる食材だとか。