Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子どものどんな所にイライラしますか?

投稿日:2011年8月23日 更新日:

SPONSORED LINK

子供と過ごしているとどんな所でイライラしますか?

私の場合、なんども同じ事を言わされる時です。

(5歳の子との会話)

 

父 「そこの電車片付けて、こっちの本は本棚にもどしなさーい」

子 「・・・ん?」

 

父 「そこの電車片付けて、本もね」

もたもた動きながら・・

子 「それから?」

 

父 「だ、か、ら・・(怒)」

 

こんなふうに何度も聞き返されてしまうと、うんざりします。

子どもが何かに集中してるからと言うこともあるのでしょうが、これでは、子どもの頭を悪くしているのではないかといつも感じてしまいます。

 

最近では一度言ったら二度目は言わないように心がけることにしました。

 

父「○○ちゃん、ご飯の用意できたから おはし取りに来て~」

 

子 「・・ん?」

父 「・・・」

 

子 「なに?」 子 「なんていったの?」

父 「今、言ったよ」

 

と、突き放す!

 

1回言った言葉は2回言わないようにする。

 

 

 

するとようやく今何を言ったかを思い出そうとします。

そうやってると大体、思い出すものですね。 耳の奥に残っている言葉を。

 

頭を働かせてなかっただけなのです。

記憶力は錆びつかせないようにしないといけませんね。







-親子

執筆者:

関連記事

子どもが一人で本を読み始めたら必ずしておきたいこと

SPONSORED LINK 子供と一緒にいる時、決まってよく行く場所だったのが図書館でした。 私が本好きだったこともありますが、 子供と一緒に出かけると、電車でも恐竜でも動物でも図書館に行けばいくら …

no image

札幌芸術の森でPMFとメアリー・ブレア

SPONSORED LINK 札幌芸術の森・野外ステージで行われるPMFオープニングコンサートに合わせ、芸術の森美術館ではメアリー・ブレアの展覧会も始っています。 メアリー・ブレアはディズニーのアニメ …

子供の描いた絵が特急スペーシアのヘッドマークになる福袋

日光・鬼怒川地区を結ぶ特急スペーシアのヘッドマークデザインを募集するこの企画、ヘッドマークデザインのテーマは「私とスペーシア」。

no image

畑のカフェで採れたて野菜ピザ 2011/8/14

SPONSORED LINK 野菜の収穫体験などでおなじみの「さとらんど」で のこたべ主催の畑カフェが限定オープン。 子どもに大人気の、「子どもごはん研究家」能戸英里さんの新メニュー、 ヘルシーピザが …

夏休みの自由研究テーマを探そう

SPONSORED LINK 小学1年生になるうちの子もいよいよ夏休みです。 まだ夏休みの自由研究の課題はありませんが、 研究者になりたいという夢を持っています。 今から自由研究にチャレンジ させてみ …