Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子どものどんな所にイライラしますか?

投稿日:2011年8月23日 更新日:

SPONSORED LINK

子供と過ごしているとどんな所でイライラしますか?

私の場合、なんども同じ事を言わされる時です。

(5歳の子との会話)

 

父 「そこの電車片付けて、こっちの本は本棚にもどしなさーい」

子 「・・・ん?」

 

父 「そこの電車片付けて、本もね」

もたもた動きながら・・

子 「それから?」

 

父 「だ、か、ら・・(怒)」

 

こんなふうに何度も聞き返されてしまうと、うんざりします。

子どもが何かに集中してるからと言うこともあるのでしょうが、これでは、子どもの頭を悪くしているのではないかといつも感じてしまいます。

 

最近では一度言ったら二度目は言わないように心がけることにしました。

 

父「○○ちゃん、ご飯の用意できたから おはし取りに来て~」

 

子 「・・ん?」

父 「・・・」

 

子 「なに?」 子 「なんていったの?」

父 「今、言ったよ」

 

と、突き放す!

 

1回言った言葉は2回言わないようにする。

 

 

 

するとようやく今何を言ったかを思い出そうとします。

そうやってると大体、思い出すものですね。 耳の奥に残っている言葉を。

 

頭を働かせてなかっただけなのです。

記憶力は錆びつかせないようにしないといけませんね。







-親子

執筆者:

関連記事

スペーシアで東武ワールドスクエアへお出かけ

子供と一緒に、東武鉄道「スペーシア」に乗って東武ワールドスクエアに行ってきました。電車好きの子供にとっては、乗車が最大の楽しみだったりします。

モダンパスタ

モダンパスタでピザ食べ放題

SPONSORED LINK 三峯神社の帰り道、友だちに教えてもらったピザが食べ放題で話題のモダンパスタへ行くことにしました。   安くて、ピザが美味しくて子どもと一緒に行くのにちょうど良い …

西武鉄道「電車夏まつり2014」南入曽車両基地

西武鉄道「電車夏まつり2014」南入曽車両基地

SPONSORED LINK 西武鉄道、南入曽車両基地の夏まつりイベントへ子どもにせがまれておでかけしてきました。 南入曽は西武新宿線、新所沢と入曽の間にある車両基地です。 ふだんここへは一般人が降り …

no image

お片付け

SPONSORED LINK 「お片づけなさいっ!」   って言っても聞かないのが、4-5さいの男の子です。 5歳になったころから急にきかなくなりました。 何度も言うのって面倒だし、なにより …

東武鉄道の携帯(スマホ)で予約するチケットレス特急券を使って鬼怒川温泉へ

東武鉄道、特急「スペーシア」に乗車して鬼怒川温泉駅まで、目的は東武ワールドスクエアです。