Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子どものどんな所にイライラしますか?

投稿日:2011年8月23日 更新日:

SPONSORED LINK

子供と過ごしているとどんな所でイライラしますか?

私の場合、なんども同じ事を言わされる時です。

(5歳の子との会話)

 

父 「そこの電車片付けて、こっちの本は本棚にもどしなさーい」

子 「・・・ん?」

 

父 「そこの電車片付けて、本もね」

もたもた動きながら・・

子 「それから?」

 

父 「だ、か、ら・・(怒)」

 

こんなふうに何度も聞き返されてしまうと、うんざりします。

子どもが何かに集中してるからと言うこともあるのでしょうが、これでは、子どもの頭を悪くしているのではないかといつも感じてしまいます。

 

最近では一度言ったら二度目は言わないように心がけることにしました。

 

父「○○ちゃん、ご飯の用意できたから おはし取りに来て~」

 

子 「・・ん?」

父 「・・・」

 

子 「なに?」 子 「なんていったの?」

父 「今、言ったよ」

 

と、突き放す!

 

1回言った言葉は2回言わないようにする。

 

 

 

するとようやく今何を言ったかを思い出そうとします。

そうやってると大体、思い出すものですね。 耳の奥に残っている言葉を。

 

頭を働かせてなかっただけなのです。

記憶力は錆びつかせないようにしないといけませんね。







-親子

執筆者:

関連記事

東京スカイツリーの待ち時間凄すぎ!当日券よりweb予約で正解

東京スカイツリーの待ち時間凄すぎ!当日券よりweb予約で正解

3連休の最終日とあって、東京スカイツリーの入り口には当日の整理券を待つ大勢の列、
ソラマチも人並みで溢れかえっていました。
朝一で整理券に並んで、入れるのは午後くらいです、きっと。
子どもと一緒なのでweb予約しておいてよかったです。
東京スカイツリーのweb予約は当日購入するより500円余計にかかりますが、
混雑しそうな時は事前購入がオススメです。

ポポンデッタでレイアウト走行

教室の帰り道、息子のお気に入りのお店ができたんです。そこは模型電車の大きなレイアウトがあるポポンデッタ。

ペーパーアート 太田隆司展『東京と清瀬』

SPONSORED LINK 子供が学校から持ち帰ってきたチラシ、 清瀬の郷土博物館でペーパーアーティストの太田隆司展があるようです。 TVチャンピオンで初めて見て以来、CMやポスターでよく見かけてい …

カミナリ雲

雷雨から身を守るための4箇条

SPONSORED LINK カラッと晴れた空だったのに、 あっという間に雲におおわれて、ドッと滝のような大雨。 通勤、通学などでゲリラ豪雨に遭遇した方も多かったんじゃないでしょうか。 小学校から帰宅 …

corot

所沢の古民家で昔体験

SPONSORED LINK 古いかまどや囲炉裏、五右衛門風呂の残る古民家が宿泊施設として開放されています。   古民家付き農園「Corot」 http://www.corot.bz/ 場所 …