Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子供を叱った後、どうしてますか?

投稿日:2011年8月5日 更新日:

今日の札幌は暑かったです。

暑いと、子供にもついイライラしてしまいます。

 

どんな時にイラっとくるのかを考えてみると、もたもたしてる時。

子供にもっと素早くやってほしいと思う気持ちになってしまいます。

子供は何するにも時間がかかりますからあたりまえなんですけどね。

 

その他にも、人前でやって欲しくないことをやられると、黙っていられなくなります。

よその子を見て、

「うちの子供は躾できてないな~」

と思うこともあります。

そう思ってしまうと、自分の子にはつい厳しくなってしまうんです。

 

同じように思われたくない・・

と思う気持ちが、時に自分の子に厳しく行きすぎてしまうのかも知れません。

 

本当は叱り過ぎは良くないんですよね。

と、わかってても、つい叱ってしまいます。

 

これからは気持ちを一呼吸置いて、褒めるようにしました。

頭ごなしにならないようにしなければいけませんからね。

まぁ、最初のうちは、褒めるを51%、叱るを49%ぐらいのバランスでもよいかなと思います。

実際やりはじめてみると、叱るより、褒めるほうがよっぽどよく言うことを聞いてくれます。

叱る回数を減らすと褒める回数も増えて、少し良い方に向きそうです。







-親子

執筆者:

関連記事

カミナリ雲

雷雨から身を守るための4箇条

カラッと晴れた空だったのに、 あっという間に雲におおわれて、ドッと滝のような大雨。 通勤、通学などでゲリラ豪雨に遭遇した方も多かったんじゃないでしょうか。 小学校から帰宅した子どももびしょ濡れになって …

スペーシアで東武ワールドスクエアへお出かけ

子供と一緒に、東武鉄道「スペーシア」に乗って東武ワールドスクエアに行ってきました。電車好きの子供にとっては、乗車が最大の楽しみだったりします。

レゴランド日本でOPEN

梅雨の時期、うちで過ごしていても子供はつまらないものです。 東京周辺で子供と一緒に雨でも楽しめるお出かけスポットをチェックしていてみつけました。   レゴランド・ディスカバリー・センター レ …

西武鉄道「電車夏まつり2014」南入曽車両基地

西武鉄道「電車夏まつり2014」南入曽車両基地

西武鉄道、南入曽車両基地の夏まつりイベントへ子どもにせがまれておでかけしてきました。 南入曽は西武新宿線、新所沢と入曽の間にある車両基地です。 ふだんここへは一般人が降りることはありませんが、この日は …

親子でドラえもんに会いに行こう!【JAL×小田急】の抽選やってます

親子でドラえもんに会いに行こう!【JALX小田急】の抽選やってます

JALドラえもんジェットと、小田急のドラえもんなどの人気キャラクター電車「F-TrainⅡ」のコラボイベントが開催されるようです。

就航中のJALドラえもんジェットを駐機場で見学したり車両基地でF-TrainⅡを見学したりと
なかなか楽しそうなイベントです。

この親子イベントは1日限定で抽選により100名が参加できるようです。