Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子供を叱った後、どうしてますか?

投稿日:2011年8月5日 更新日:

SPONSORED LINK

今日の札幌は暑かったです。

暑いと、子供にもついイライラしてしまいます。

 

どんな時にイラっとくるのかを考えてみると、もたもたしてる時。

子供にもっと素早くやってほしいと思う気持ちになってしまいます。

子供は何するにも時間がかかりますからあたりまえなんですけどね。

 

その他にも、人前でやって欲しくないことをやられると、黙っていられなくなります。

よその子を見て、

「うちの子供は躾できてないな~」

と思うこともあります。

そう思ってしまうと、自分の子にはつい厳しくなってしまうんです。

 

同じように思われたくない・・

と思う気持ちが、時に自分の子に厳しく行きすぎてしまうのかも知れません。

 

本当は叱り過ぎは良くないんですよね。

と、わかってても、つい叱ってしまいます。

 

これからは気持ちを一呼吸置いて、褒めるようにしました。

頭ごなしにならないようにしなければいけませんからね。

まぁ、最初のうちは、褒めるを51%、叱るを49%ぐらいのバランスでもよいかなと思います。

実際やりはじめてみると、叱るより、褒めるほうがよっぽどよく言うことを聞いてくれます。

叱る回数を減らすと褒める回数も増えて、少し良い方に向きそうです。







-親子

執筆者:

関連記事

所沢航空公園の記念館で「ARで見る宇宙展」やってました

SPONSORED LINK 所沢航空公園へ子どもと出かけてきました。 航空公園は日本初の飛行場の跡地を公園にし、 歴代の飛行機やヘリコプターが多数展示されている展示館が併設されています。  所沢航空 …

夏休みの自由研究テーマを探そう

SPONSORED LINK 小学1年生になるうちの子もいよいよ夏休みです。 まだ夏休みの自由研究の課題はありませんが、 研究者になりたいという夢を持っています。 今から自由研究にチャレンジ させてみ …

no image

子どもと過ごしててて一番足りないのが時間

SPONSORED LINK 子どもはひとつのことに集中してると時間なんて気にしませんね。 「さ、行くよー」 と言っても、まったく聞き耳を持たない。     こっちは急いでいるのに …

レゴランド日本でOPEN

SPONSORED LINK 梅雨の時期、うちで過ごしていても子供はつまらないものです。 東京周辺で子供と一緒に雨でも楽しめるお出かけスポットをチェックしていてみつけました。   レゴランド …

no image

札幌芸術の森でPMFとメアリー・ブレア

SPONSORED LINK 札幌芸術の森・野外ステージで行われるPMFオープニングコンサートに合わせ、芸術の森美術館ではメアリー・ブレアの展覧会も始っています。 メアリー・ブレアはディズニーのアニメ …