Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子供を叱った後、どうしてますか?

投稿日:2011年8月5日 更新日:

SPONSORED LINK

今日の札幌は暑かったです。

暑いと、子供にもついイライラしてしまいます。

 

どんな時にイラっとくるのかを考えてみると、もたもたしてる時。

子供にもっと素早くやってほしいと思う気持ちになってしまいます。

子供は何するにも時間がかかりますからあたりまえなんですけどね。

 

その他にも、人前でやって欲しくないことをやられると、黙っていられなくなります。

よその子を見て、

「うちの子供は躾できてないな~」

と思うこともあります。

そう思ってしまうと、自分の子にはつい厳しくなってしまうんです。

 

同じように思われたくない・・

と思う気持ちが、時に自分の子に厳しく行きすぎてしまうのかも知れません。

 

本当は叱り過ぎは良くないんですよね。

と、わかってても、つい叱ってしまいます。

 

これからは気持ちを一呼吸置いて、褒めるようにしました。

頭ごなしにならないようにしなければいけませんからね。

まぁ、最初のうちは、褒めるを51%、叱るを49%ぐらいのバランスでもよいかなと思います。

実際やりはじめてみると、叱るより、褒めるほうがよっぽどよく言うことを聞いてくれます。

叱る回数を減らすと褒める回数も増えて、少し良い方に向きそうです。







-親子

執筆者:

関連記事

子どものどんな所にイライラしますか?

SPONSORED LINK 子供と過ごしているとどんな所でイライラしますか? 私の場合、なんども同じ事を言わされる時です。 (5歳の子との会話)   父 「そこの電車片付けて、こっちの本は …

東京スカイツリーの待ち時間凄すぎ!当日券よりweb予約で正解

東京スカイツリーの待ち時間凄すぎ!当日券よりweb予約で正解

3連休の最終日とあって、東京スカイツリーの入り口には当日の整理券を待つ大勢の列、
ソラマチも人並みで溢れかえっていました。
朝一で整理券に並んで、入れるのは午後くらいです、きっと。
子どもと一緒なのでweb予約しておいてよかったです。
東京スカイツリーのweb予約は当日購入するより500円余計にかかりますが、
混雑しそうな時は事前購入がオススメです。

GW今年のゴールデンウィーク中のお天気

GW今年のゴールデンウィーク中のお天気

今週末からゴールデンウィークに入りますが、GW中のお天気はどうでしょう?
気象予報士によるとGW中盤以降、関東ではまた寒さが戻ってくる恐れがあるようです。
東京地方の今年の春の天気の特徴は、繰り返しやってくる低気圧の影響で風が強く雨が多い天気でした。 4月の積算降水量254mmは例年に比べてかなり多いようです。

東京ミチテラス2012で東京駅プロジェクションマッピング再び

今年の秋、東京駅舎リニューアルの時行われたプロジェクションマッピング見逃された方も多かったのではないでしょうか。

no image

お片付け

SPONSORED LINK 「お片づけなさいっ!」   って言っても聞かないのが、4-5さいの男の子です。 5歳になったころから急にきかなくなりました。 何度も言うのって面倒だし、なにより …