Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子供を叱った後、どうしてますか?

投稿日:2011年8月5日 更新日:

SPONSORED LINK

今日の札幌は暑かったです。

暑いと、子供にもついイライラしてしまいます。

 

どんな時にイラっとくるのかを考えてみると、もたもたしてる時。

子供にもっと素早くやってほしいと思う気持ちになってしまいます。

子供は何するにも時間がかかりますからあたりまえなんですけどね。

 

その他にも、人前でやって欲しくないことをやられると、黙っていられなくなります。

よその子を見て、

「うちの子供は躾できてないな~」

と思うこともあります。

そう思ってしまうと、自分の子にはつい厳しくなってしまうんです。

 

同じように思われたくない・・

と思う気持ちが、時に自分の子に厳しく行きすぎてしまうのかも知れません。

 

本当は叱り過ぎは良くないんですよね。

と、わかってても、つい叱ってしまいます。

 

これからは気持ちを一呼吸置いて、褒めるようにしました。

頭ごなしにならないようにしなければいけませんからね。

まぁ、最初のうちは、褒めるを51%、叱るを49%ぐらいのバランスでもよいかなと思います。

実際やりはじめてみると、叱るより、褒めるほうがよっぽどよく言うことを聞いてくれます。

叱る回数を減らすと褒める回数も増えて、少し良い方に向きそうです。







-親子

執筆者:

関連記事

ポポンデッタ with 西武トレインミュージアムへ子供とお出かけ

SPONSORED LINK 西武本川越ぺぺリニューアルに合わせ、 3階にポポンデッタ with 西武トレインミュージアムがオープンしています。 早速、電車好きの息子と立ち寄りました。   …

川越花火大会2012へ電車でぶらり

SPONSORED LINK 本川越駅で花火大会のポスターを見かけました。 21日本日開催です。     6歳になる息子に尋ねてみると、 当然「行きたい!」 となったので本日開催さ …

no image

幼稚園の運動会

SPONSORED LINK 今日は幼稚園の年長になる子供の運動会。 毎年運動会恒例のよさこいソーラン、無事に踊ってくれました。 毎回練習がけっこう本格的でみんな真剣なんです。 幼稚園の運動会 &nb …

ロボット教室

子供のロボット教室で親が学んだこと

SPONSORED LINK 日能研のディスカバリークラブで行われているロボット教室へ親子で行ってきました。   講師の先生は「子どもの理科離れをなくす会」代表の北原達正先生。 元京都大学講 …

東京駅プロジェクションマッピングが人気過ぎて中止に

21日から23日にかけて予想を上回る人が押し寄せたようで、24日以降開催を見合わせることになったそうです。