Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子供を叱った後、どうしてますか?

投稿日:2011年8月5日 更新日:

SPONSORED LINK

今日の札幌は暑かったです。

暑いと、子供にもついイライラしてしまいます。

 

どんな時にイラっとくるのかを考えてみると、もたもたしてる時。

子供にもっと素早くやってほしいと思う気持ちになってしまいます。

子供は何するにも時間がかかりますからあたりまえなんですけどね。

 

その他にも、人前でやって欲しくないことをやられると、黙っていられなくなります。

よその子を見て、

「うちの子供は躾できてないな~」

と思うこともあります。

そう思ってしまうと、自分の子にはつい厳しくなってしまうんです。

 

同じように思われたくない・・

と思う気持ちが、時に自分の子に厳しく行きすぎてしまうのかも知れません。

 

本当は叱り過ぎは良くないんですよね。

と、わかってても、つい叱ってしまいます。

 

これからは気持ちを一呼吸置いて、褒めるようにしました。

頭ごなしにならないようにしなければいけませんからね。

まぁ、最初のうちは、褒めるを51%、叱るを49%ぐらいのバランスでもよいかなと思います。

実際やりはじめてみると、叱るより、褒めるほうがよっぽどよく言うことを聞いてくれます。

叱る回数を減らすと褒める回数も増えて、少し良い方に向きそうです。







-親子

執筆者:

関連記事

川越花火大会2012へ電車でぶらり

SPONSORED LINK 本川越駅で花火大会のポスターを見かけました。 21日本日開催です。     6歳になる息子に尋ねてみると、 当然「行きたい!」 となったので本日開催さ …

子どものどんな所にイライラしますか?

SPONSORED LINK 子供と過ごしているとどんな所でイライラしますか? 私の場合、なんども同じ事を言わされる時です。 (5歳の子との会話)   父 「そこの電車片付けて、こっちの本は …

ライフ -いのちをつなぐ物語

SPONSORED LINK ライフ -いのちをつなぐ物語 「生きる」って何? から始まるこの映画、親子で観に行ってきました。   壮大な自然と動物系の映画は、NHKかBBC・・といった所で …

子供の描いた絵が特急スペーシアのヘッドマークになる福袋

日光・鬼怒川地区を結ぶ特急スペーシアのヘッドマークデザインを募集するこの企画、ヘッドマークデザインのテーマは「私とスペーシア」。

恐竜王国2012へおでかけ

SPONSORED LINK 「恐竜王国2012」へ息子と二人で出かけました。 7月21日(土)から幕張メッセで行われている最大級の恐竜イベントです。 会場入ってすぐ、大スクリーンにプロローグVTRの …