Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

ライフ -いのちをつなぐ物語

投稿日:2011年9月29日 更新日:

SPONSORED LINK

ライフ -いのちをつなぐ物語

「生きる」って何?

から始まるこの映画、親子で観に行ってきました。

 

壮大な自然と動物系の映画は、NHKかBBC・・といった所ですが、 今回の「ライフ」もかなりおすすめです。

 

「生きる」をテーマに動物たちを追う映像がまたスゴイです。

 

 

どうやって撮ったんだろう?

と思うシーンの連続で、すっかり入り込んでしまいました。

 

6歳になる息子は「ダーウィンの動物大図鑑 はろ〜!あにまる」大好きなので真剣に見入っていました。

 

親と子の絆、営み、生きる知恵などが動物目線で体験できます。

子どもを守ることや、生活し育てることなど動物の生態の中から自分自身の生き方について考えてしまいます。

 

子像が泥沼にはまり込んでもがいている時、母象は焦ってなかなか助けられません。

そこにすかざず婆さん象がやってきて、ジタバタする母象を突き飛ばし子像をサッと助け出していました。

 

象は愛が深いといいますが、最近の人間はどうなんでしょう。同じ生き物として考えさせられる内容です。

他にも色々エピソードがありましたが、 子どもの立ち位置、親の立ち位置を動物の世界を通して感じられるおすすめの作品でした。

 







-親子

執筆者:

関連記事

no image

畑のカフェで採れたて野菜ピザ 2011/8/14

SPONSORED LINK 野菜の収穫体験などでおなじみの「さとらんど」で のこたべ主催の畑カフェが限定オープン。 子どもに大人気の、「子どもごはん研究家」能戸英里さんの新メニュー、 ヘルシーピザが …

corot

所沢の古民家で昔体験

SPONSORED LINK 古いかまどや囲炉裏、五右衛門風呂の残る古民家が宿泊施設として開放されています。   古民家付き農園「Corot」 http://www.corot.bz/ 場所 …

カミナリ雲

雷雨から身を守るための4箇条

SPONSORED LINK カラッと晴れた空だったのに、 あっという間に雲におおわれて、ドッと滝のような大雨。 通勤、通学などでゲリラ豪雨に遭遇した方も多かったんじゃないでしょうか。 小学校から帰宅 …

調布航空宇宙センターが一般公開

SPONSORED LINK 調布のJAXAが一般公開するようです。 宇宙好き親子の好奇心を刺激する楽しそうなイベントです。 日時は 2014年4月20日(日) 10:00~16:00 会場は2つに分 …

埼玉のムーミン谷を散歩(あけぼの子どもの森公園)

SPONSORED LINK 埼玉県飯能にあるあけぼの子どもの森公園に行って来ました。 ここはムーミン谷をイメージした建物が建っていてとても雰囲気のいい場所です。