Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

ライフ -いのちをつなぐ物語

投稿日:2011年9月29日 更新日:

ライフ -いのちをつなぐ物語

「生きる」って何?

から始まるこの映画、親子で観に行ってきました。

 

壮大な自然と動物系の映画は、NHKかBBC・・といった所ですが、 今回の「ライフ」もかなりおすすめです。

 

「生きる」をテーマに動物たちを追う映像がまたスゴイです。

 

 

どうやって撮ったんだろう?

と思うシーンの連続で、すっかり入り込んでしまいました。

 

6歳になる息子は「ダーウィンの動物大図鑑 はろ〜!あにまる」大好きなので真剣に見入っていました。

 

親と子の絆、営み、生きる知恵などが動物目線で体験できます。

子どもを守ることや、生活し育てることなど動物の生態の中から自分自身の生き方について考えてしまいます。

 

子像が泥沼にはまり込んでもがいている時、母象は焦ってなかなか助けられません。

そこにすかざず婆さん象がやってきて、ジタバタする母象を突き飛ばし子像をサッと助け出していました。

 

象は愛が深いといいますが、最近の人間はどうなんでしょう。同じ生き物として考えさせられる内容です。

他にも色々エピソードがありましたが、 子どもの立ち位置、親の立ち位置を動物の世界を通して感じられるおすすめの作品でした。

 







-親子

執筆者:

関連記事

リアルな宇宙旅行が体験できる世界初のSPACE BALL(スペースボール)

東京国際フォーラムで開催中の宇宙体感シアター、360度の星空を体感できるプラネタリウムが面白そうです。

no image

親子で見る映画【はやぶさ HAYABUSA-BACK TO THE EARTH- 帰還】

息子に誘われてはやぶさの映画を観に行きました。 最初はあまり乗り気ではなかったのですが、この映画あなどれない作品です。 はやぶさが、子供のようにいとおしく感じます。   はやぶさの話はTVの …

ボリショイサーカス

ボリショイサーカスに行く

夏休み、子供と最初のお出かけはボリショイサーカスです。 ボリショイサーカス東京公演が7月28日まで東京体育館で開催中です。 日本公演55周年ということですが、なかなか歴史がありますね。 最初の来日が1 …

調布航空宇宙センターが一般公開

調布のJAXAが一般公開するようです。 宇宙好き親子の好奇心を刺激する楽しそうなイベントです。 日時は 2014年4月20日(日) 10:00~16:00 会場は2つに分かれています。 第1会場:調布 …

ポポンデッタ with 西武トレインミュージアムへ子供とお出かけ

西武本川越ぺぺリニューアルに合わせ、 3階にポポンデッタ with 西武トレインミュージアムがオープンしています。 早速、電車好きの息子と立ち寄りました。       ポ …