Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

子どもに牛乳飲ませてますか?

投稿日:2011年9月25日 更新日:

SPONSORED LINK

今、牛乳が心配です。

子どもにそのあたりで普通に売ってる牛乳を飲ませたくないです。

風評被害という言葉がチラついてしまいますが、 大手企業のやっている薄めればいいという発想はどうかと思います。

有名どころの乳業が基準値以下でもベクレルの高い放射性物質入りの牛乳を薄めていると聞いています。

安全基準値以下にし、加工しているという話をネットでもしばしば見かけます。

少々古い記事ですが、こんな感じです。

まだやっているのでしょうか。

 

福島県は8日夜、福島第1原発事故を受けて、7日に実施した原乳の緊急時モニタリング検査(4回目)で、放射性ヨウ素、セシウムが暫定基準値を上回った検体はなかったと発表した。 県によると、今回から検査方法を改め、前回(3月29日)に暫定基準値を 下回った市町村の原乳は戸別検査をせず、県内10の乳業メーカーなどが、 他の市町村産と混ぜた後の原乳で測定した。

 

原乳の放射性物質、他の市町村産と混ぜた後に測定 基準値下回る…福島  sankei.jp.msn.com

 

チェルノブイリでもけっこう問題になったようです。

ウクライナでは誰も買わないので、 シベリアの方に運んで売っていたという話をNHKの特番で見ました。

 

番組ではコメンテーターが、「こんなひどい話、日本ではありえないですね」と言っていましたが..

知らないのか、なかった事にしているのか。日本でもやっています!

 

大手の牛乳だけでなく、チーズやバターをはじめ乳製品はどれも心配です。

北海道は? じつはこれもやばいです。

 

中には原乳を持ってきて加工している業者もあるようですよ。

それも北海道産と呼ばれています。

 

 

なので、牛乳は産地の特定されたもの、しかも、餌も特定されたもの以外はこわくて子どもに飲ませられません。

こちらは子どもに飲ませられそうな牛乳です。

斉藤牧場 http://www.saitou-bokujo.org/setsumei2/setsumei2.html

 

いい値段しますが、ビールよりは安いです(笑)

でも、頭を悩ませるのは、幼稚園で出る牛乳なんですよねぇ~ 一人だけ飲むなとも言えないし・・。

 







-健康

執筆者:


  1. libr より:

    私は牛乳大好きですが、
    牛乳はやめました。

    牛乳に問題があるという本はたくさんあります。
    子供に飲ませるのは問題ありと思います。

    アマゾンで立ち見するだけでも伝わりますよ。
    一読をおすすめします。

  2. papa より:

    コメントありがとうございます。最近ちらっと、牛乳の飲み過ぎはアレルギーを引き起こすと書かれているものを目にしました。
    昔は子どもの成長には「牛乳」だったんですけどね。

関連記事

子供のインフルエンザ予防に効果的な免疫力アップ法

2014年1月20日放送「主治医が見つかる診療所」で免疫力を自己判断できる、
「免疫力チェック」が紹介されていました。

骨粗鬆症予防に効く食品

骨粗鬆症予防に効く食品

骨粗鬆症とは骨の骨密度が減少して起こり、骨折しやすくなってしまう病気です。

女性に多い病気と思われがちですが、男性も加齢とともにリスクが高まると言われています。

その他、胃や肝臓の病気などをしている方、産後の女性、過度なダイエットでも危険が高まるようです。

今まで骨粗鬆症はカルシウム不足から起こる病気と言われていましたが、
最近の研究ではビタミンKの不足によって起こることも分かってきたそうです。

ケトン体ダイエット

ケトン体ダイエットで脱!糖質中毒

糖質中毒に陥ると、体内の余分な脂肪を燃焼させる際に出るケトン体と呼ばれる物質の分泌が
止まってしまい、脂肪はどんどん溜まる一方な不燃性の身体になってしまうとか。
そうなると、少々の運動でも変化は期待できなくなります。

素麺(そうめん) 具材ランキング

素麺(そうめん)の具材って凄い栄養価!定番の薬味ランキング

SPONSORED LINK 素麺(そうめん)に使われている人気具材のランキングです。 料理学校の先生100人によるアンケートがTVで流れていました。 少しずついろいろな薬味で楽しめるのがそうめんの魅 …

風邪予防や花粉対策に効果的なマスク方法

風邪予防や花粉対策に効果的なマスク方法

インフルエンザ対策や花粉を防ぐために
マスクを着用する方も多いと思います。
マスクをしていればとりあえずは安心、と思っていたら
なんと、マスクには意外な落とし穴があったのです。
誤った方法で装着していると、
いくら高価な99%ウイルス除去率のマスクを使ってもまったく効果はありません。