Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ

子供と一緒に微速度撮影

投稿日:2011年10月7日 更新日:

植物の成長する様子を連続撮影して、生き物が動くように 早回しにしたり、 空の様子や雲の動きを早送りで再生する画像。

インターバル撮影とか 微速度撮影とも言いますが、 静かに流行っているようです。

 

 

ノルウェーの風景フォトグラファー Terje Sorgjerdさんのtime lapse video

先日、TVでも紹介されていました。

 

映像がとてもきれいです。

撮影機材も本格的です。

 

そんな中、 キングジムからお手軽にインターバル撮影を楽しめる専用カメラ、インターバルレコーダー「レコロ」が発売されました。

 

単3形アルカリ乾電池2本で2000枚の撮影が可能です。

間隔は最短で3秒、最長で24時間のかなりの本格モデル。

 

定価が¥6,930(税込)なので画質はそれなりですが、 これは子どもといろいろ遊べそうな予感のするオモチャです。

 

植物の生育、車の流れ、人の動きなど違った視点を作り出すことができますね。

パソコンを使って作品を作り上げる楽しみもあるので、良い教材のようにも思います。

 

 







-グッズ

執筆者:

関連記事

ドラえもんの科学マンガが面白い~ドラえもん ふしぎのサイエンス2

ドラえもんの学習シリーズのマンガにハマっている小1の息子。 「ドラえもん科学ワールド-宇宙の不思議」と「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体(地球・月・太陽・星の動き)がわかる」の2冊です。 &nbsp …

kirobo

子供向けロボットKIROBOを息子と制作

プログラミングに興味を持ち始めた息子のために
自立型のセンサーロボットのキットを購入しました。

機械と対話するというちょっと特殊なコミニケーションを
子供のうちから触れさせてみたくなりました。

KIROBOはロボカップジュニアで多くの出場チームが利用しているe-Gadgetよりも簡易で値段も安いですが、 タッチセンサー2個と光センサーのついた本格的なロボットキットです。

ドコモmnp一括0円でiPhone5sの月々こんなに安くなる?

ドコモのiPhone5の売り場前を通ると、一括0円とか6万円キャッシュバックという広告を目にします。安くなってますね。 ネットの書き込みでは乗り換えと本体一括払いにより、月々の維持費を3,000以内に …

花粉で耳鼻科に行くも大混雑!小さな子どもには花粉メガネは必需です

花粉で耳鼻科に行くも大混雑!小さな子どもには花粉メガネは必需です

先日JINSで花粉用のメガネの大人用は手に入れましたが、
なかなか快適なので子供用も..と思ってネットに再び行ったらすでに全て完売。
まぁいいかと思ってたのですが..
子供にも花粉メガネを用意していたほうが良さそうです。
学校から帰ってくると息子は目と顔が真っ赤です。
鼻をジュルジュルさせながら頭痛もすると訴えるので、
近くの耳鼻科連れて行ったのですが待ち時間がとんでもないことになっていました。

タカラトミー EDASH

小学3年のクリスマスプレゼントに電池いらずのエコなラジコンカー

小学3年生になる息子にクリスマスプレゼントを探していたところおもしろいラジコンカーを見つけました。タカラトミーから発売された「EDASH 乾電池いらずのRCカー」です。 車種はエコカーやハイブリットカ …