Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ

子供と一緒に微速度撮影

投稿日:2011年10月7日 更新日:

SPONSORED LINK

植物の成長する様子を連続撮影して、生き物が動くように 早回しにしたり、 空の様子や雲の動きを早送りで再生する画像。

インターバル撮影とか 微速度撮影とも言いますが、 静かに流行っているようです。

 

 

ノルウェーの風景フォトグラファー Terje Sorgjerdさんのtime lapse video

先日、TVでも紹介されていました。

 

映像がとてもきれいです。

撮影機材も本格的です。

 

そんな中、 キングジムからお手軽にインターバル撮影を楽しめる専用カメラ、インターバルレコーダー「レコロ」が発売されました。

 

単3形アルカリ乾電池2本で2000枚の撮影が可能です。

間隔は最短で3秒、最長で24時間のかなりの本格モデル。

 

定価が¥6,930(税込)なので画質はそれなりですが、 これは子どもといろいろ遊べそうな予感のするオモチャです。

 

植物の生育、車の流れ、人の動きなど違った視点を作り出すことができますね。

パソコンを使って作品を作り上げる楽しみもあるので、良い教材のようにも思います。

 

 







-グッズ

執筆者:

関連記事

タカラトミー EDASH

小学3年のクリスマスプレゼントに電池いらずのエコなラジコンカー

SPONSORED LINK 小学3年生になる息子にクリスマスプレゼントを探していたところおもしろいラジコンカーを見つけました。タカラトミーから発売された「EDASH 乾電池いらずのRCカー」です。 …

kirobo

子供向けロボットKIROBOを息子と制作

プログラミングに興味を持ち始めた息子のために
自立型のセンサーロボットのキットを購入しました。

機械と対話するというちょっと特殊なコミニケーションを
子供のうちから触れさせてみたくなりました。

KIROBOはロボカップジュニアで多くの出場チームが利用しているe-Gadgetよりも簡易で値段も安いですが、 タッチセンサー2個と光センサーのついた本格的なロボットキットです。

子供と自作の天体望遠鏡コルキットでスーパームーン

子供と自作の天体望遠鏡コルキットでスーパームーンウォッチ

SPONSORED LINK 小学校の宿題にスーパームーンの観察というのが出されたようで、子供と以前一緒に自作したコルキットの天体望遠鏡KT-5cmを取り出して月に向けてみました。 スーパームーン、2 …

ウォーターピックで歯間洗浄がおすすめな理由

SPONSORED LINK 強力洗浄のウォーターフロス、ウォーターピック・ウルトラを使い始めて4ヶ月経ちました。 ノズルで水を勢いよく噴射して歯間洗浄するタイプです。 これは歯にモノが詰まりやすい方 …

子供のプログラミングにHopscotch

Hopscotchというアプリを見つけました。子供向けのプログラミングツール scratchをもっとシンプルで簡単にしたiPad簡易版といったこところでしょうか。