Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

子どもが指しゃぶりする訳

投稿日:2012年5月27日 更新日:

SPONSORED LINK

小学校1年生に上がった息子。

ひとりで信号を渡り、電車にも乗って毎日学校まで通っています。

 

いろんな面で、幼稚園の時とは比べ物にならないくらい自立しているように思えます。

今までとは違い離れた時間も長くなり、親としては楽になりましたが・・

 

でも、子どもは言葉には出しませんが、胸の内ではまだまだ寂しいのでしょうね。

近頃、指しゃぶりが目立つようになりました。

 

3,4歳くらいまでの指しゃぶりの多くは、眠いとか、お腹がすいたとか生理的な欲求によるものだそうです。

5,6歳くらいから始まる指しゃぶりは、さみしい、甘えたいなど心理的な欲求から来るそうです。

 

そういえば、

 

「もう小学生なんだから」とか、「それぐらいわかるよね?」

とか、以前より口うるさい親になってます。

 

どうも、突き放し気味です。

子供のそんなサインは親の改めるタイミングなのかも知れません。







-健康

執筆者:

関連記事

胃がんの予防になる食べ物

胃がん予防に効果のある名医も認めた2つの食べ物

SPONSORED LINK 胃腸が弱いと辛い食べ物などの刺激物やコーヒーを飲んだりすると胃の痛みが気になることがあります。 何度も痛みを繰り返したり慢性化してくると心配なのが胃がんのリスクです。 日 …

2013年の花粉は大量飛散?花粉症の方は要注意!

2013年の花粉は大量飛散?花粉症の方は要注意!

関東では2月上旬から花粉の飛散が始まると報じています。 全国での飛散量は例年の1.7倍、関東では2.3倍の花粉量だそうです。

コーヒーをよく飲む人は熱中症に気を付けましょう

コーヒーをよく飲む人は熱中症に気を付けましょう

SPONSORED LINK 暑い夏がやってくると気にかけないといけないのが熱中症。 カラダから熱が逃げないのが原因で起こると言われています。   気温が高くなると自然に汗がにじんでくるもの …

あさイチ!で特集のこれはホント?風邪の新常識

SPONSORED LINK 全国的に寒さが増し、 風邪やインフルエンザが流行し始める季節になりました。 急激な冷え込みで注意したいのは身体の冷えによる免疫力の低下です。   あさイチ!で風 …

時計遺伝子の時間帯別からだへの影響まとめ

時計遺伝子は身体中のほぼすべての細胞に存在し、私たちの生活リズムは時計遺伝子のオン、オフによって刻まれています。