Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

子どもが指しゃぶりする訳

投稿日:2012年5月27日 更新日:

SPONSORED LINK

小学校1年生に上がった息子。

ひとりで信号を渡り、電車にも乗って毎日学校まで通っています。

 

いろんな面で、幼稚園の時とは比べ物にならないくらい自立しているように思えます。

今までとは違い離れた時間も長くなり、親としては楽になりましたが・・

 

でも、子どもは言葉には出しませんが、胸の内ではまだまだ寂しいのでしょうね。

近頃、指しゃぶりが目立つようになりました。

 

3,4歳くらいまでの指しゃぶりの多くは、眠いとか、お腹がすいたとか生理的な欲求によるものだそうです。

5,6歳くらいから始まる指しゃぶりは、さみしい、甘えたいなど心理的な欲求から来るそうです。

 

そういえば、

 

「もう小学生なんだから」とか、「それぐらいわかるよね?」

とか、以前より口うるさい親になってます。

 

どうも、突き放し気味です。

子供のそんなサインは親の改めるタイミングなのかも知れません。







-健康

執筆者:

関連記事

子供部屋をお掃除する前に

SPONSORED LINK 夏の終わり、まだまだ蒸し暑い日が続きます。 湿気も以外と高まっているようです。 子供の手足のあちこちに虫に刺されような跡があるので、 もしかしたら子供部屋に嫌な虫がいるの …

R-1ヨーグルト

自家製R-1ヨーグルトを食べ続けてたらインフルエンザに罹らなかったお話し

SPONSORED LINK R-1ヨーグルトがインフルエンザに一定の効果があるとTVで話題になっていたので家族で毎日食べ続けていました。 ちまたでインフルエンザが流行りだす少し前から毎日摂り始めて今 …

時計遺伝子の時間帯別からだへの影響まとめ

時計遺伝子は身体中のほぼすべての細胞に存在し、私たちの生活リズムは時計遺伝子のオン、オフによって刻まれています。

Oisixの宅配を選んだ理由

SPONSORED LINK 我が家では安心して野菜などを購入できる宅配として Oisix(オイシックス)を利用しています。 スーパーに並ぶ食品は今のところ放射能の検査がされてるのかどうかもわからない …

頭皮の湿疹が原因でかさぶたに

SPONSORED LINK 頭皮に湿疹ができたようで、気になって何度も触っていたらかさぶたになってしまいました。 こういう湿疹が頭皮にできるとなかなか治りが悪いです。   頭皮の湿疹は大き …