Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

子どもが指しゃぶりする訳

投稿日:2012年5月27日 更新日:

SPONSORED LINK

小学校1年生に上がった息子。

ひとりで信号を渡り、電車にも乗って毎日学校まで通っています。

 

いろんな面で、幼稚園の時とは比べ物にならないくらい自立しているように思えます。

今までとは違い離れた時間も長くなり、親としては楽になりましたが・・

 

でも、子どもは言葉には出しませんが、胸の内ではまだまだ寂しいのでしょうね。

近頃、指しゃぶりが目立つようになりました。

 

3,4歳くらいまでの指しゃぶりの多くは、眠いとか、お腹がすいたとか生理的な欲求によるものだそうです。

5,6歳くらいから始まる指しゃぶりは、さみしい、甘えたいなど心理的な欲求から来るそうです。

 

そういえば、

 

「もう小学生なんだから」とか、「それぐらいわかるよね?」

とか、以前より口うるさい親になってます。

 

どうも、突き放し気味です。

子供のそんなサインは親の改めるタイミングなのかも知れません。







-健康

執筆者:

関連記事

子どもに牛乳飲ませてますか?

SPONSORED LINK 今、牛乳が心配です。 子どもにそのあたりで普通に売ってる牛乳を飲ませたくないです。 風評被害という言葉がチラついてしまいますが、 大手企業のやっている薄めればいいという発 …

肉と魚のお焦げは美味しくても食べてはいけない

うちの子供は最近、少し焦げたところを好んで「ちょうだい」って言うのですが、お肉と、それから魚もそうですけど、焦がした部分は身体にあまり良くないそうです。

生わかめ(フコダイン)で胃痛がなくなりました

SPONSORED LINK 最近、珈琲の飲み過ぎからか胃痛がするようになりました。 飲むとキリキリ、やめると収まるんです。   そんな珈琲ですが、なかなかやめられないものです。 &nbsp …

ダイエットしてる気分に!ためしてガッテン「計るだけDiet」アプリ

ゲッタマン体操も気がつけば2,3日するのを忘れてしまうものぐさ状態ですが、ちょっとやる気にスイッチを入れる良いiPhoneアプリを見つけました。

花粉や黄砂など気になる空気の汚れや地震の予報サイトのまとめ

花粉や黄砂など気になる空気の汚れや地震の予報サイトのまとめ

強い風の吹く日は、目にゴミが入ったり乾燥もしているのでマスクの着用も心がけたほうがよさそうですね。こんな日は花粉だけでなく粉塵も舞い上がっているのでなおさらです。
近頃の天気予報を見ていると、お天気だけでなく花粉量やPMといった予報の数も増えてなにかと大変です。ネットでもチェックできる花粉の飛散状況や黄砂、PM2.5の飛散状況の予測、また地震の予測サイトなどありましたのでまとめてみました。