Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子どもが一人で本を読み始めたら必ずしておきたいこと

投稿日:2012年6月26日 更新日:

SPONSORED LINK

子供と一緒にいる時、決まってよく行く場所だったのが図書館でした。

私が本好きだったこともありますが、 子供と一緒に出かけると、電車でも恐竜でも動物でも図書館に行けばいくらでも本が揃っているので飽きずにずっと読んでいました。

と、いっても見ていたのはほとんどが絵本か図鑑なのですが..

まぁ、ここに来れば何でも本が揃っているということを覚えてもらって本好きにするのが目的でした。

本を読んだら感想文を書かせる

小学生になってからは、いつのまにか絵より文字の割合が多い本を読むようになってくれました。

先日教室の先生より、本を読んだら是非感想を一言でもいいので書かせてくださいと言われました。

 

最初は、「おもしろかった」くらいでもいいので、徐々にどこどこがおもしろかったとか、 こういうふうな気持ちになったとか、簡単な言葉でもいいので毎回書き続けることが大切なのだそうです。

 

そのうち2行、3行と書く内容も自然と増えてくるようになるそうです。

幼いうちからインプットしたらアウトプットというように書き出す癖を付けさせるわけですね。

感想も毎回「おもしろかった」では本人もつまらないのでいろいろ考えながら読むようになるかも知れません。

 

小さいうちからコツコツやっておくのも大切だなと思いました。

大きくなって見返してみせるのも面白そうですしね。

 

そこで、何に残そうか考えたのですが、ノートではそのうち無くしそうなので、iphoneアプリ探してみることにしました。

読書日記

無料
(2013.09.05時点)
posted with ポチレバ

 

無料の読書日記アプリです。

本を検索すると写真がでるのがよいです。

日にちとメモを残せるので使えそうですね。







-親子

執筆者:

関連記事

ダニ媒介ウイルス、この春野山にお出かけの時は注意!

ダニ媒介ウイルス、この春野山にお出かけの時は注意!

ダニ媒介ウイルスとは、
屋外にいるマダニにかまれることで感染すると言われている病原菌です。
SFTS=重症熱性血小板減少症候群という病気を引き起こし、
最悪の場合、死に至ることもあるようです。
今まで、確認されていなかっただけかもしれないのですが、
最近になって特定されたようです。

no image

札幌『地球最古の恐竜展』カセキングスタンプラリーを巡る

SPONSORED LINK 札幌はまだ春の日差し。 道庁赤レンガ前はまだチューリップが咲いています。   道庁赤レンガ前   昨年、六本木ヒルズで行われていた『地球最古の恐竜展』 …

埼玉のムーミン谷を散歩(あけぼの子どもの森公園)

SPONSORED LINK 埼玉県飯能にあるあけぼの子どもの森公園に行って来ました。 ここはムーミン谷をイメージした建物が建っていてとても雰囲気のいい場所です。  

no image

千歳基地航空祭でブルーインパルス

SPONSORED LINK 8月7日に行われた千歳基地航空祭行ってきました。 ブルーインパルスのショーを目指して札幌を10:00に出発。 高速はそれほど混んでおらず、千歳インター出口も楽々OUT。 …

東京スカイツリーの待ち時間凄すぎ!当日券よりweb予約で正解

東京スカイツリーの待ち時間凄すぎ!当日券よりweb予約で正解

3連休の最終日とあって、東京スカイツリーの入り口には当日の整理券を待つ大勢の列、
ソラマチも人並みで溢れかえっていました。
朝一で整理券に並んで、入れるのは午後くらいです、きっと。
子どもと一緒なのでweb予約しておいてよかったです。
東京スカイツリーのweb予約は当日購入するより500円余計にかかりますが、
混雑しそうな時は事前購入がオススメです。