Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子どもが一人で本を読み始めたら必ずしておきたいこと

投稿日:2012年6月26日 更新日:

SPONSORED LINK

子供と一緒にいる時、決まってよく行く場所だったのが図書館でした。

私が本好きだったこともありますが、 子供と一緒に出かけると、電車でも恐竜でも動物でも図書館に行けばいくらでも本が揃っているので飽きずにずっと読んでいました。

と、いっても見ていたのはほとんどが絵本か図鑑なのですが..

まぁ、ここに来れば何でも本が揃っているということを覚えてもらって本好きにするのが目的でした。

本を読んだら感想文を書かせる

小学生になってからは、いつのまにか絵より文字の割合が多い本を読むようになってくれました。

先日教室の先生より、本を読んだら是非感想を一言でもいいので書かせてくださいと言われました。

 

最初は、「おもしろかった」くらいでもいいので、徐々にどこどこがおもしろかったとか、 こういうふうな気持ちになったとか、簡単な言葉でもいいので毎回書き続けることが大切なのだそうです。

 

そのうち2行、3行と書く内容も自然と増えてくるようになるそうです。

幼いうちからインプットしたらアウトプットというように書き出す癖を付けさせるわけですね。

感想も毎回「おもしろかった」では本人もつまらないのでいろいろ考えながら読むようになるかも知れません。

 

小さいうちからコツコツやっておくのも大切だなと思いました。

大きくなって見返してみせるのも面白そうですしね。

 

そこで、何に残そうか考えたのですが、ノートではそのうち無くしそうなので、iphoneアプリ探してみることにしました。

読書日記

無料
(2013.09.05時点)
posted with ポチレバ

 

無料の読書日記アプリです。

本を検索すると写真がでるのがよいです。

日にちとメモを残せるので使えそうですね。







-親子

執筆者:

関連記事

スペーシアで東武ワールドスクエアへお出かけ

子供と一緒に、東武鉄道「スペーシア」に乗って東武ワールドスクエアに行ってきました。電車好きの子供にとっては、乗車が最大の楽しみだったりします。

no image

札幌『地球最古の恐竜展』カセキングスタンプラリーを巡る

SPONSORED LINK 札幌はまだ春の日差し。 道庁赤レンガ前はまだチューリップが咲いています。   道庁赤レンガ前   昨年、六本木ヒルズで行われていた『地球最古の恐竜展』 …

夏休みの自由研究テーマを探そう

SPONSORED LINK 小学1年生になるうちの子もいよいよ夏休みです。 まだ夏休みの自由研究の課題はありませんが、 研究者になりたいという夢を持っています。 今から自由研究にチャレンジ させてみ …

ポポンデッタ with 西武トレインミュージアムへ子供とお出かけ

SPONSORED LINK 西武本川越ぺぺリニューアルに合わせ、 3階にポポンデッタ with 西武トレインミュージアムがオープンしています。 早速、電車好きの息子と立ち寄りました。   …

GW今年のゴールデンウィーク中のお天気

GW今年のゴールデンウィーク中のお天気

今週末からゴールデンウィークに入りますが、GW中のお天気はどうでしょう?
気象予報士によるとGW中盤以降、関東ではまた寒さが戻ってくる恐れがあるようです。
東京地方の今年の春の天気の特徴は、繰り返しやってくる低気圧の影響で風が強く雨が多い天気でした。 4月の積算降水量254mmは例年に比べてかなり多いようです。