Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子どもが一人で本を読み始めたら必ずしておきたいこと

投稿日:2012年6月26日 更新日:

SPONSORED LINK

子供と一緒にいる時、決まってよく行く場所だったのが図書館でした。

私が本好きだったこともありますが、 子供と一緒に出かけると、電車でも恐竜でも動物でも図書館に行けばいくらでも本が揃っているので飽きずにずっと読んでいました。

と、いっても見ていたのはほとんどが絵本か図鑑なのですが..

まぁ、ここに来れば何でも本が揃っているということを覚えてもらって本好きにするのが目的でした。

本を読んだら感想文を書かせる

小学生になってからは、いつのまにか絵より文字の割合が多い本を読むようになってくれました。

先日教室の先生より、本を読んだら是非感想を一言でもいいので書かせてくださいと言われました。

 

最初は、「おもしろかった」くらいでもいいので、徐々にどこどこがおもしろかったとか、 こういうふうな気持ちになったとか、簡単な言葉でもいいので毎回書き続けることが大切なのだそうです。

 

そのうち2行、3行と書く内容も自然と増えてくるようになるそうです。

幼いうちからインプットしたらアウトプットというように書き出す癖を付けさせるわけですね。

感想も毎回「おもしろかった」では本人もつまらないのでいろいろ考えながら読むようになるかも知れません。

 

小さいうちからコツコツやっておくのも大切だなと思いました。

大きくなって見返してみせるのも面白そうですしね。

 

そこで、何に残そうか考えたのですが、ノートではそのうち無くしそうなので、iphoneアプリ探してみることにしました。

読書日記

無料
(2013.09.05時点)
posted with ポチレバ

 

無料の読書日記アプリです。

本を検索すると写真がでるのがよいです。

日にちとメモを残せるので使えそうですね。







-親子

執筆者:

関連記事

ボーイング787羽田~岡山路線に乗る

SPONSORED LINK 東京から岡山へ久しぶりの帰省。 羽田から迷うことなく岡山行きのボーイング787を選びました。 それにしても、このANAの新型機はなぜ羽田~岡山路線からなのでしょう? &n …

親子木工教室

小学2年生夏休みの自由工作は木工教室で制作

子どもの夏休みの自由工作、木工で本立てを作ることにしました。

学校の先生からは、

「既成のキットで組み立てるようなことはせず、
切ったり打ったり削ったりを体験させて下さい」

というお話だったので廃材を利用して作ることにしました。

no image

お片付け

SPONSORED LINK 「お片づけなさいっ!」   って言っても聞かないのが、4-5さいの男の子です。 5歳になったころから急にきかなくなりました。 何度も言うのって面倒だし、なにより …

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

藤子・F・不二雄といえば、私も小さい頃よくお世話になっていたマンガ家です。
ドラえもん・21エモン・キテレツなど、世代を超えて今も子ども達に人気ですね。
ミュージアムへは事前にチケットの予約が必要でした。

子どものどんな所にイライラしますか?

SPONSORED LINK 子供と過ごしているとどんな所でイライラしますか? 私の場合、なんども同じ事を言わされる時です。 (5歳の子との会話)   父 「そこの電車片付けて、こっちの本は …