Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

さいたま緑の森博物館

投稿日:2012年6月29日 更新日:

SPONSORED LINK

入間の三井アウトレットパークの帰り、 近くにある「さいたま緑の森博物館」へ立ち寄って来ました。

コンクリートや車の音を離れ、耳と目をリフレッシュするのも たまにはいいものです。

 

公園の事務所で軽く散策するコースを教えてもらい、 くるっとひと山20分ほどのコースを歩きました。

辺りは鳥のさえずりだけが聞こえてきます。

 

近くに湿地もあるので空気もひんやりしていい気持ちです。

道ばたにちょっと変わった花が咲いていました。

 

2012-06-28-15.22.32

 

オカトラノオという名前だそうです。

 

2012-06-28-15.26.44

 

オカトラノオの近くに咲いているピンクの花はホタルブクロといいます。

どちらも西の方ではあまり見かけたことがありません。

 

2012-06-28-15.22.21

 

途中、子ども達が自分たちの手で育てている森がありました。

 

2012-06-28-15.28.10

 

子供と一緒に森探検もたまにはいいですね。

夏になるとかぶとむしがいるそうです。 こちらではその時期になると親子のイベントも行われているようです。

 

親子はじめての自然観察 ~みどり森 夜のいきもの観察会~

夜の森を探検して、セミの羽化やカブトムシなどを観察します。

お弁当持参(軽食)

とき 7月28日(土)17:00~20:00

対象 小学生と保護者 定員 20名 参加費 一人100円

 

申し込み 6月28日より受付 詳細 http://saitama-midorinomori.jp/

 

 







-親子
-

執筆者:

関連記事

川越花火大会2012へ電車でぶらり

SPONSORED LINK 本川越駅で花火大会のポスターを見かけました。 21日本日開催です。     6歳になる息子に尋ねてみると、 当然「行きたい!」 となったので本日開催さ …

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

藤子・F・不二雄といえば、私も小さい頃よくお世話になっていたマンガ家です。
ドラえもん・21エモン・キテレツなど、世代を超えて今も子ども達に人気ですね。
ミュージアムへは事前にチケットの予約が必要でした。

ボリショイサーカス

ボリショイサーカスに行く

SPONSORED LINK 夏休み、子供と最初のお出かけはボリショイサーカスです。 ボリショイサーカス東京公演が7月28日まで東京体育館で開催中です。 日本公演55周年ということですが、なかなか歴史 …

調布航空宇宙センターが一般公開

SPONSORED LINK 調布のJAXAが一般公開するようです。 宇宙好き親子の好奇心を刺激する楽しそうなイベントです。 日時は 2014年4月20日(日) 10:00~16:00 会場は2つに分 …

レゴランド日本でOPEN

SPONSORED LINK 梅雨の時期、うちで過ごしていても子供はつまらないものです。 東京周辺で子供と一緒に雨でも楽しめるお出かけスポットをチェックしていてみつけました。   レゴランド …