Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

さいたま緑の森博物館

投稿日:2012年6月29日 更新日:

入間の三井アウトレットパークの帰り、 近くにある「さいたま緑の森博物館」へ立ち寄って来ました。

コンクリートや車の音を離れ、耳と目をリフレッシュするのも たまにはいいものです。

 

公園の事務所で軽く散策するコースを教えてもらい、 くるっとひと山20分ほどのコースを歩きました。

辺りは鳥のさえずりだけが聞こえてきます。

 

近くに湿地もあるので空気もひんやりしていい気持ちです。

道ばたにちょっと変わった花が咲いていました。

SPONSORED LINK

 

2012-06-28-15.22.32

 

オカトラノオという名前だそうです。

 

2012-06-28-15.26.44

 

オカトラノオの近くに咲いているピンクの花はホタルブクロといいます。

どちらも西の方ではあまり見かけたことがありません。

 

2012-06-28-15.22.21

 

途中、子ども達が自分たちの手で育てている森がありました。

 

2012-06-28-15.28.10

 

子供と一緒に森探検もたまにはいいですね。

夏になるとかぶとむしがいるそうです。 こちらではその時期になると親子のイベントも行われているようです。

 

親子はじめての自然観察 ~みどり森 夜のいきもの観察会~

夜の森を探検して、セミの羽化やカブトムシなどを観察します。

お弁当持参(軽食)

とき 7月28日(土)17:00~20:00

対象 小学生と保護者 定員 20名 参加費 一人100円

 

申し込み 6月28日より受付 詳細 http://saitama-midorinomori.jp/

 

 







-親子
-

執筆者:

関連記事

ボリショイサーカス

ボリショイサーカスに行く

夏休み、子供と最初のお出かけはボリショイサーカスです。 ボリショイサーカス東京公演が7月28日まで東京体育館で開催中です。 日本公演55周年ということですが、なかなか歴史がありますね。 最初の来日が1 …

ダニ媒介ウイルス、この春野山にお出かけの時は注意!

ダニ媒介ウイルス、この春野山にお出かけの時は注意!

ダニ媒介ウイルスとは、
屋外にいるマダニにかまれることで感染すると言われている病原菌です。
SFTS=重症熱性血小板減少症候群という病気を引き起こし、
最悪の場合、死に至ることもあるようです。
今まで、確認されていなかっただけかもしれないのですが、
最近になって特定されたようです。

所沢航空公園の記念館で「ARで見る宇宙展」やってました

所沢航空公園へ子どもと出かけてきました。 航空公園は日本初の飛行場の跡地を公園にし、 歴代の飛行機やヘリコプターが多数展示されている展示館が併設されています。  所沢航空発祥記念館-http://ta …

corot

所沢の古民家で昔体験

古いかまどや囲炉裏、五右衛門風呂の残る古民家が宿泊施設として開放されています。   古民家付き農園「Corot」 http://www.corot.bz/ 場所:埼玉県所沢市、西武狭山線「下 …

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

藤子・F・不二雄といえば、私も小さい頃よくお世話になっていたマンガ家です。
ドラえもん・21エモン・キテレツなど、世代を超えて今も子ども達に人気ですね。
ミュージアムへは事前にチケットの予約が必要でした。