Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

さいたま緑の森博物館

投稿日:2012年6月29日 更新日:

SPONSORED LINK

入間の三井アウトレットパークの帰り、 近くにある「さいたま緑の森博物館」へ立ち寄って来ました。

コンクリートや車の音を離れ、耳と目をリフレッシュするのも たまにはいいものです。

 

公園の事務所で軽く散策するコースを教えてもらい、 くるっとひと山20分ほどのコースを歩きました。

辺りは鳥のさえずりだけが聞こえてきます。

 

近くに湿地もあるので空気もひんやりしていい気持ちです。

道ばたにちょっと変わった花が咲いていました。

 

2012-06-28-15.22.32

 

オカトラノオという名前だそうです。

 

2012-06-28-15.26.44

 

オカトラノオの近くに咲いているピンクの花はホタルブクロといいます。

どちらも西の方ではあまり見かけたことがありません。

 

2012-06-28-15.22.21

 

途中、子ども達が自分たちの手で育てている森がありました。

 

2012-06-28-15.28.10

 

子供と一緒に森探検もたまにはいいですね。

夏になるとかぶとむしがいるそうです。 こちらではその時期になると親子のイベントも行われているようです。

 

親子はじめての自然観察 ~みどり森 夜のいきもの観察会~

夜の森を探検して、セミの羽化やカブトムシなどを観察します。

お弁当持参(軽食)

とき 7月28日(土)17:00~20:00

対象 小学生と保護者 定員 20名 参加費 一人100円

 

申し込み 6月28日より受付 詳細 http://saitama-midorinomori.jp/

 

 







-親子
-

執筆者:

関連記事

紙飛行機大会

SPONSORED LINK 小学校で毎年恒例の紙飛行機大会が行われました。 設計図通りに厚紙を切り抜いてセメダインでとめるだけのシンプルなつくりですが、 ピタっとバランスとラインがそろうとむちゃくち …

埼玉のムーミン谷を散歩(あけぼの子どもの森公園)

SPONSORED LINK 埼玉県飯能にあるあけぼの子どもの森公園に行って来ました。 ここはムーミン谷をイメージした建物が建っていてとても雰囲気のいい場所です。  

子供の描いた絵が特急スペーシアのヘッドマークになる福袋

日光・鬼怒川地区を結ぶ特急スペーシアのヘッドマークデザインを募集するこの企画、ヘッドマークデザインのテーマは「私とスペーシア」。

東京駅プロジェクションマッピングが人気過ぎて中止に

21日から23日にかけて予想を上回る人が押し寄せたようで、24日以降開催を見合わせることになったそうです。

ピザを子どもと手作り

ピザを子供と一緒に手作り

SPONSORED LINK ピザが食べたい!と言うので子供と一緒に生地から手作りピザ作りに挑戦です。 ちょうど先日TVでイタリアのシェフがキッチンオーブンで作っていたのを思い出しながら材料を揃えてみ …