Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

さいたま緑の森博物館

投稿日:2012年6月29日 更新日:

SPONSORED LINK

入間の三井アウトレットパークの帰り、 近くにある「さいたま緑の森博物館」へ立ち寄って来ました。

コンクリートや車の音を離れ、耳と目をリフレッシュするのも たまにはいいものです。

 

公園の事務所で軽く散策するコースを教えてもらい、 くるっとひと山20分ほどのコースを歩きました。

辺りは鳥のさえずりだけが聞こえてきます。

 

近くに湿地もあるので空気もひんやりしていい気持ちです。

道ばたにちょっと変わった花が咲いていました。

 

2012-06-28-15.22.32

 

オカトラノオという名前だそうです。

 

2012-06-28-15.26.44

 

オカトラノオの近くに咲いているピンクの花はホタルブクロといいます。

どちらも西の方ではあまり見かけたことがありません。

 

2012-06-28-15.22.21

 

途中、子ども達が自分たちの手で育てている森がありました。

 

2012-06-28-15.28.10

 

子供と一緒に森探検もたまにはいいですね。

夏になるとかぶとむしがいるそうです。 こちらではその時期になると親子のイベントも行われているようです。

 

親子はじめての自然観察 ~みどり森 夜のいきもの観察会~

夜の森を探検して、セミの羽化やカブトムシなどを観察します。

お弁当持参(軽食)

とき 7月28日(土)17:00~20:00

対象 小学生と保護者 定員 20名 参加費 一人100円

 

申し込み 6月28日より受付 詳細 http://saitama-midorinomori.jp/

 

 







-親子
-

執筆者:

関連記事

no image

畑のカフェで採れたて野菜ピザ 2011/8/14

SPONSORED LINK 野菜の収穫体験などでおなじみの「さとらんど」で のこたべ主催の畑カフェが限定オープン。 子どもに大人気の、「子どもごはん研究家」能戸英里さんの新メニュー、 ヘルシーピザが …

子供を叱った後、どうしてますか?

SPONSORED LINK 今日の札幌は暑かったです。 暑いと、子供にもついイライラしてしまいます。   どんな時にイラっとくるのかを考えてみると、もたもたしてる時。 子供にもっと素早くや …

早くしなさいっ!と口ぐせのように叱っていませんか?

SPONSORED LINK 毎日、子どもと顔を付き合わせているとイライラが募ります。 なぜか、段々と余裕がなくなってしまいます。 まるで、LIFE値が減って行くような感じて。   相手はほ …

ロボット教室

子供のロボット教室で親が学んだこと

SPONSORED LINK 日能研のディスカバリークラブで行われているロボット教室へ親子で行ってきました。   講師の先生は「子どもの理科離れをなくす会」代表の北原達正先生。 元京都大学講 …

敦煌のインインさんが池袋にお店を出してます

最近ニュースにもなった「万里の長城」の西の端を、昔、目指したことがあります。