Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

夏バテに効く食べ物

投稿日:2012年6月29日 更新日:

SPONSORED LINK

北海道にいた頃は、あまりクーラーの冷気に触れることはなかったのですが関東では必須になりそうです。

これから夏になると、クーラーの効いた場所から暑い外へ出たり、 その逆もあり身体が壊れやすい季節になります。

気温の急激な変化は体調を崩しやすいといいます。夏バテ予防をしておいたほうがよさそうです。

夏バテ対策食品

とうがんは日中に体にこもった熱をさますはたらきがあります。他にきゅうりにも同じ働きがあります。
雰囲気的にスイカもでしょうか?

レモンなどに含まれるクエン酸は夏バテからくる食欲不振や疲労回復によいそうです。

クエン酸にはたまった疲労物質をエネルギーに変える効果もあるようです。

 

夏バテと言ったら胃腸の不調から来ますからね。

 

シソはブドウ球菌などによる食中毒予防のほか、鎮静効果、貧血予防、血液をさらさらにしてくれます。

シソはベランダ菜園で栽培される方も多い植物ですが、一夏家族で消費するには3株くらい必要かもしれません。

ちなみに赤シソはポリフェノール、青シソはカロチンが豊富に含まれています。

 

 

 

とろろおくらなどのネバネバ系はムチン、ペクチン、食物繊維が多く整腸作用やダイエットにも良いと言われています。

その他、ビタミン、カリウムなどもたくさんとれるので汗で流れたミネラルの補給にもなります。







-健康

執筆者:

関連記事

花粉や黄砂など気になる空気の汚れや地震の予報サイトのまとめ

花粉や黄砂など気になる空気の汚れや地震の予報サイトのまとめ

強い風の吹く日は、目にゴミが入ったり乾燥もしているのでマスクの着用も心がけたほうがよさそうですね。こんな日は花粉だけでなく粉塵も舞い上がっているのでなおさらです。
近頃の天気予報を見ていると、お天気だけでなく花粉量やPMといった予報の数も増えてなにかと大変です。ネットでもチェックできる花粉の飛散状況や黄砂、PM2.5の飛散状況の予測、また地震の予測サイトなどありましたのでまとめてみました。

脳の鍛え方

日常生活で簡単にできる記憶トレーニング

SPONSORED LINK 何かを思い出そうとして 「アレだよアレ…」と頭の引き出しを開けようとしても さっぱり出てこないことがあります。 記憶の片隅にあるのに、いつのまにか回路がプッツ …

かぜ対策

咳と鼻水、喉が痛いのはただの風邪?今流行りの風邪ウイルス

SPONSORED LINK 朝起きると喉に異変。 ゴクッと飲み込む度に喉の奥が痛痒い感じが続きました。 咳と鼻水も出てきます。 ちょっと疲れが出たのかな? と軽く考えていましたが、喉に続き、鼻水、鼻 …

首にある椎間板

手足のしびれやつまづきの原因にもなっている首の骨のズレと改善方法

SPONSORED LINK パソコンやスマホなどの時の姿勢や、普段の睡眠の仕方によって首の骨がずれてしまっている人が多いそうです。 たけしの「みんなの家庭の医学」によると、一般の男女1302名の首を …

国産の麦茶やパン、うどんが危ない?

SPONSORED LINK 関東産の大麦や小麦から放射性物質が検出されているようです。 麦は放射性物質の移行率が高いそうなので、 この季節は麦茶やざるうどんは注意が必要です。 そうなってくると国産の …