Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

生わかめ(フコダイン)で胃痛がなくなりました

投稿日:2012年7月15日 更新日:

SPONSORED LINK

最近、珈琲の飲み過ぎからか胃痛がするようになりました。

飲むとキリキリ、やめると収まるんです。

 

そんな珈琲ですが、なかなかやめられないものです。

 

銘柄をかえたり、オーガニックのものを選んでみたり。

そんな感じで、まぁいいか..と長くほったらかしてたんですが、 ある時、気がつくといつのまにか胃の痛みがなくなってたんです。

 

あれ?  昨日も今日も珈琲飲んでるのになんでだ?

 

と、2、3日をふりかえってみると、 ひとつだけ思い当たることがありました。

 

生わかめです。

 

みそ汁に入れて2、3日食べていたんですが、 こりこりして、食感がけっこう良いんです。

気になったので成分を調べてみると、やはり生わかめが原因のようです。

 

わかめに含まれるフコダインという成分は、胃の粘膜を保護し、炎症をおさえて、修復してくれるみたいです。

また、腸内に住み着いているピロリ菌を体外へ排出してくれる機能もあるようです。

 

その他、フコダインにはガンを抑制する効果があると期待されているようですが、なにより、胃痛が治ったのがすごいです。

腸内改善に必須の食品ですね。

 

乾燥わかめは、たまに食べることがありましたが、薄っぺらで少量なので、あまり効果がはっきりとは感じられることもありませんでした。

生ワカメはけっこうガツガツ食べてると、胃腸の調子が良くなるのがすぐに実感できます。

簡単な調理方法は、刻んでお味噌汁のダシとしてそのまま具にもなります。

 

2012-07-13-18.51.20

 

胃痛で悩んでいる方はオススメですよ!

 

お知らせ

この記事が エキフがプロデュースする「フコイダン」というサイトに掲載されました。 南太平洋の海でとれたフコダインを原料にしたサプリメントや、ヘアケア、スキンケア など最高品質のフコダイン製品を提供しているサイトです。







-健康

執筆者:

関連記事

かぜ対策

咳と鼻水、喉が痛いのはただの風邪?今流行りの風邪ウイルス

SPONSORED LINK 朝起きると喉に異変。 ゴクッと飲み込む度に喉の奥が痛痒い感じが続きました。 咳と鼻水も出てきます。 ちょっと疲れが出たのかな? と軽く考えていましたが、喉に続き、鼻水、鼻 …

子供の虫歯は初期のうちに!定期健診がオススメ

子供の虫歯は初期のうちに!定期健診がオススメ

子供の歯の健康を考え、甘いモノを控えたり市販のジュースを飲まないよう幼い頃から気をつけるようにしていました。4,5才くらいまではチョコやアメなどを極力控えてたこともあってか虫歯もなく健康な歯をしていたのですが、小学校に入ると少し黒い部分が出始めて来ました。
さすがにこのくらいの年頃になると甘いものも欲しがるわけで、学校で一日中体力と頭を使っていると甘いおやつをダメとも言い難くなります。
自分で磨けるようになると、親もついついしっかり磨けているかチェックするのを忘れがちになります。その結果がすぐに虫歯に繋がります。意外と磨き残しは多いですね。
早期発見、早めの治療で軽くすみましたが、定期検診は欠かさないほうがよさそうです。
虫歯の原因は、体質や環境、唾液の成分であったり細菌の量など人それぞれだと言われています。
特に子供の場合、食事の回数、つまり間食や寝る前になにか口に入れるとかそういうことで起こると言われています。

はらすまダイエット

内臓脂肪を90日で落とすダイエット法

先日放送の「主治医が見つかる診療所」で、ダイエット法がいくつか紹介されていました。
年末年始に増えた内臓脂肪をリセットしましょうということで、目標は2kg減。
1kg減らすのに9000kcalだそうです。
番組では90日、30日、7日、3日コースと紹介していましたが、
習慣化するには90日ダイエットが一番楽そうです。
その他のダイエット法も、基本は摂取カロリーを減らすというものです。

今流行りの風邪ヘルパンギーナ

今流行りの風邪ヘルパンギーナとは?

SPONSORED LINK この夏流行中の夏風邪の一種「ヘルパンギーナ」が厚生労働省の公式Twitterで注意喚起されています。 東京都でも注意警報が出されていますが、西日本を中心に感染が広がってい …

あさイチ!で特集のこれはホント?風邪の新常識

SPONSORED LINK 全国的に寒さが増し、 風邪やインフルエンザが流行し始める季節になりました。 急激な冷え込みで注意したいのは身体の冷えによる免疫力の低下です。   あさイチ!で風 …