Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

紙飛行機大会

投稿日:2012年7月1日 更新日:

小学校で毎年恒例の紙飛行機大会が行われました。

設計図通りに厚紙を切り抜いてセメダインでとめるだけのシンプルなつくりですが、 ピタっとバランスとラインがそろうとむちゃくちゃ飛びます。

大会は1年生から6年生までと、先生、父兄を交えた大人の部とあり、 それぞれ飛距離の部と滞空時間の両方を競います。

SPONSORED LINK

2012-06-30-13.23.13

 

割り箸につけたゴムにひっかけてビューンと飛ばすんですが、 たまにグランドの向こうに消えてしまう飛行機もあるそうですよ。

 

2012-06-30-13.16.52

 

パラパラと墜落する中、突き抜けて飛んでゆく飛行機を上級生の審判が追いかけます。

 

2012-06-30-14.02.59

 

残念ながら大人の部までいられませんでしたが、 大人も子供も一緒になって楽しめるのはいいですね~。

 

てづくりなので愛着もわきます。 はねをちょっと調整しただけで、飛行もすぐに変化します。

 

最近は、電気で動くおもちゃに走りがちですが、 子どもはこういうもので十分なんですよね、きっと。

 

 







-親子

執筆者:

関連記事

no image

親子で見る映画【はやぶさ HAYABUSA-BACK TO THE EARTH- 帰還】

息子に誘われてはやぶさの映画を観に行きました。 最初はあまり乗り気ではなかったのですが、この映画あなどれない作品です。 はやぶさが、子供のようにいとおしく感じます。   はやぶさの話はTVの …

no image

お片付け

「お片づけなさいっ!」   って言っても聞かないのが、4-5さいの男の子です。 5歳になったころから急にきかなくなりました。 何度も言うのって面倒だし、なにより親も子もいやな気分になるもので …

親子木工教室

小学2年生夏休みの自由工作は木工教室で制作

子どもの夏休みの自由工作、木工で本立てを作ることにしました。

学校の先生からは、

「既成のキットで組み立てるようなことはせず、
切ったり打ったり削ったりを体験させて下さい」

というお話だったので廃材を利用して作ることにしました。

昭和記念公園の桜とポピー

昭和記念公園の桜とポピー18年ぶりの同時開花

昭和記念公園といえば每年この時期、桜と菜の花の景色で有名な公園です。
しかし、今年は例年と少し違い菜の花より先にポピーが咲き乱れていました。
ソメイヨシノとアイスランドポピーの同時開花は18年ぶりになるそうです。

原鉄道模型博物館がOPEN

世界的な鉄道模型製作・コレクターの原信太郎氏所蔵の 鉄道模型や鉄道関係コレクションを一般公開する 「原鉄道模型博物館」が横浜にOPENします。 ジオラマはなかなかの迫力です。