Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

紙飛行機大会

投稿日:2012年7月1日 更新日:

SPONSORED LINK

小学校で毎年恒例の紙飛行機大会が行われました。

設計図通りに厚紙を切り抜いてセメダインでとめるだけのシンプルなつくりですが、 ピタっとバランスとラインがそろうとむちゃくちゃ飛びます。

大会は1年生から6年生までと、先生、父兄を交えた大人の部とあり、 それぞれ飛距離の部と滞空時間の両方を競います。

2012-06-30-13.23.13

 

割り箸につけたゴムにひっかけてビューンと飛ばすんですが、 たまにグランドの向こうに消えてしまう飛行機もあるそうですよ。

 

2012-06-30-13.16.52

 

パラパラと墜落する中、突き抜けて飛んでゆく飛行機を上級生の審判が追いかけます。

 

2012-06-30-14.02.59

 

残念ながら大人の部までいられませんでしたが、 大人も子供も一緒になって楽しめるのはいいですね~。

 

てづくりなので愛着もわきます。 はねをちょっと調整しただけで、飛行もすぐに変化します。

 

最近は、電気で動くおもちゃに走りがちですが、 子どもはこういうもので十分なんですよね、きっと。

 

 







-親子

執筆者:

関連記事

名古屋のリニア鉄道館

SPONSORED LINK 鉄道好きの息子を連れて名古屋のリニア鉄道館に行きました。 お盆の真っ最中でしたが帰省の途中に立ち寄りました。 さすが、お盆休み中だけあってなかなかの人出です。

早くしなさいっ!と口ぐせのように叱っていませんか?

SPONSORED LINK 毎日、子どもと顔を付き合わせているとイライラが募ります。 なぜか、段々と余裕がなくなってしまいます。 まるで、LIFE値が減って行くような感じて。   相手はほ …

ロボット教室

子供のロボット教室で親が学んだこと

SPONSORED LINK 日能研のディスカバリークラブで行われているロボット教室へ親子で行ってきました。   講師の先生は「子どもの理科離れをなくす会」代表の北原達正先生。 元京都大学講 …

no image

千歳基地航空祭でブルーインパルス

SPONSORED LINK 8月7日に行われた千歳基地航空祭行ってきました。 ブルーインパルスのショーを目指して札幌を10:00に出発。 高速はそれほど混んでおらず、千歳インター出口も楽々OUT。 …

原鉄道模型博物館がOPEN

SPONSORED LINK 世界的な鉄道模型製作・コレクターの原信太郎氏所蔵の 鉄道模型や鉄道関係コレクションを一般公開する 「原鉄道模型博物館」が横浜にOPENします。 ジオラマはなかなかの迫力で …