Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

夏休みの自由研究テーマを探そう

投稿日:2012年7月18日 更新日:

SPONSORED LINK

小学1年生になるうちの子もいよいよ夏休みです。

まだ夏休みの自由研究の課題はありませんが、 研究者になりたいという夢を持っています。

今から自由研究にチャレンジ させてみるのも面白そうですね。

ディスカバリー・チャンネルが小学生対象に夏休みの自由研究大賞を開催していました。

2010年より開催し、3回目となる今年のテーマは 「ワクワク・ドキドキ・Curiosityをみつけよう!」
夏休み自由研究大賞

2012-07-18_215618  

自由研究の募集テーマは、 身近な生活の疑問から地球、宇宙、恐竜、歴史、人工衛星、生命、環境、動物、環境問題、絶滅危惧種など興味を持ったことすべてが対象。

低・中・高学年の3部門で審査されます。

学校に提出したものはOK とのことです。  

過去の受賞作はこちら

また、この夏休みの自由研究大賞に合わせ、名古屋で「すごい自由研究の作り方セミナー」が行われるそうです。

すでに締め切りのようですが、東京でもやって欲しいです。  

2012-07-18_215830  

これから每年夏になると自由研究がテーマとなりそうなのでみんなどんなふうにまとめているのかちょっと気になります。

小学生の自由研究・コンクール

サイエンス・グランプリ 旺文社主催の「サイエンス・グランプリ」小学生・中学生を大賞とした理科大賞。

これまでの受賞作品を見ることができます。

 

自由研究のまとめ方も参考になりますね。

 

「海とさかな」自由研究・作品コンクール

朝日新聞社主催 魚食関連テーマの過去作品が見られます。

 

自然科学観察コンクール

全国の小・中学生を対象とした理科自由研究コンクールです。過去作品、ヒントあり。

 

子ども環境大賞

テーマはエコ 小学生の絵1~3年生、作文4~6年生コンテスト   その他、自由研究に関する情報です。

 







-親子
-

執筆者:

関連記事

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

藤子・F・不二雄といえば、私も小さい頃よくお世話になっていたマンガ家です。
ドラえもん・21エモン・キテレツなど、世代を超えて今も子ども達に人気ですね。
ミュージアムへは事前にチケットの予約が必要でした。

スペーシアで東武ワールドスクエアへお出かけ

子供と一緒に、東武鉄道「スペーシア」に乗って東武ワールドスクエアに行ってきました。電車好きの子供にとっては、乗車が最大の楽しみだったりします。

ロボット教室

子供のロボット教室で親が学んだこと

SPONSORED LINK 日能研のディスカバリークラブで行われているロボット教室へ親子で行ってきました。   講師の先生は「子どもの理科離れをなくす会」代表の北原達正先生。 元京都大学講 …

東京スカイツリーの待ち時間凄すぎ!当日券よりweb予約で正解

東京スカイツリーの待ち時間凄すぎ!当日券よりweb予約で正解

3連休の最終日とあって、東京スカイツリーの入り口には当日の整理券を待つ大勢の列、
ソラマチも人並みで溢れかえっていました。
朝一で整理券に並んで、入れるのは午後くらいです、きっと。
子どもと一緒なのでweb予約しておいてよかったです。
東京スカイツリーのweb予約は当日購入するより500円余計にかかりますが、
混雑しそうな時は事前購入がオススメです。

ライフ -いのちをつなぐ物語

SPONSORED LINK ライフ -いのちをつなぐ物語 「生きる」って何? から始まるこの映画、親子で観に行ってきました。   壮大な自然と動物系の映画は、NHKかBBC・・といった所で …