Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

子供に防犯用のシンプル携帯を持たせる nicoハート

投稿日:2012年9月23日 更新日:

SPONSORED LINK

通学中の子供の安全を守るため、子供の通う小学校ではキッズ携帯を推奨しています。

駅や電車など、人ごみに触れる毎日の通学では何かと物騒です。

 

ランドセルの脇に携帯をぶら下げておくと少しは防犯効果もありそうです。

最近では、離れた場所から子供の位置情報を調べたり、防犯ブザーが付いているケータイも各社から出ています。

安心だフォン nicoハート

持たせている機種は学校指定のPHS WILLCOMの「nicoハート」。

通話相手先は3ヵ所、登録した電話番号からのみ着信が可能。

Eメールも ブラウザ機能もカメラもついていませんが、位置情報通知機能がついています。

 

PHSの良い点は、有害と言われている電磁波の発生が少ないこと。

また災害の際、基地局が分散しているので電話が繋がりやすいことです。

 

先日の大震災の時、各携帯会社はしばらく回線が繋がらなかったようですが、 唯一WILLCOMのPHSは障害もなく繋がったそうです。

いざという時こそ繋がってほしいです。

 

2012-09-23-15.03.51

 

ウィルコムの位置情報サービスは月額315円で10回分検索できます。

それ以降は 5.25円/1回

 

学校までの通学の間、電車の乗り継ぎがあったので 一人で通学し始めた頃は毎日登下校のたびにチェックしていました。

スマホからでもチェックできるのでお迎えの時にも便利です。

 

2012-09-07_160349

 

スマホのGPSの精度には及びませんが、ある程度の位置が把握できるのはありがたいです。

レビューポータル「MONO-PORTAL」







-小学生

執筆者:

関連記事

日能研全国テスト

日能研全国テストに向けて小学2年の「わくわく!学習会」の感想

日能研の小学2年全国テストは7月7日に行われるそうですが、
その準備のための「わくわく!学習会」に母子で参加してきたようです。
学習会では国語と算数の過去問テストを題材に問題の解き方の
解説を受けながらテストにチャレンジします。
普段子供の勉強は父である私がが付き添って、学校の宿題のほか英語や算数の取り組みをやってきてはいましたが、今回、国語の問題を見て少々愕然としました。

子供のプログラミングにHopscotch

Hopscotchというアプリを見つけました。子供向けのプログラミングツール scratchをもっとシンプルで簡単にしたiPad簡易版といったこところでしょうか。

ルーブル美術館にランドセルが展示

昨今のランドセルは色だけでなく、細部にもこだわっているようです。私たちの子ども時代は、ちょうどクラリーノっていう合成皮革が流行っていましたが..

小学3年算数の計算を早くする問題

SPONSORED LINK 小学3年生になると、足し算、掛け算をパパっとおこなわないとなかなか前に進めない問題が多くなってきます。 算数の計算力をあげるのに使っていたお魚計算機もいつの間にかどこかへ …

南極ワンダー

見るだけで涼しくなれる学習サイト!南極ワンダーで冒険

SPONSORED LINK キッズワンダープロジェクトのサイトでは、宇宙、海底と南極の冒険がインタラクティブに行えます。操作もやさしく作りも凝っていてなかなか楽しめるサイトです。 今回は南極探検をプ …