Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

子供に防犯用のシンプル携帯を持たせる nicoハート

投稿日:2012年9月23日 更新日:

通学中の子供の安全を守るため、子供の通う小学校ではキッズ携帯を推奨しています。

駅や電車など、人ごみに触れる毎日の通学では何かと物騒です。

 

ランドセルの脇に携帯をぶら下げておくと少しは防犯効果もありそうです。

最近では、離れた場所から子供の位置情報を調べたり、防犯ブザーが付いているケータイも各社から出ています。

SPONSORED LINK

安心だフォン nicoハート

持たせている機種は学校指定のPHS WILLCOMの「nicoハート」。

通話相手先は3ヵ所、登録した電話番号からのみ着信が可能。

Eメールも ブラウザ機能もカメラもついていませんが、位置情報通知機能がついています。

 

PHSの良い点は、有害と言われている電磁波の発生が少ないこと。

また災害の際、基地局が分散しているので電話が繋がりやすいことです。

 

先日の大震災の時、各携帯会社はしばらく回線が繋がらなかったようですが、 唯一WILLCOMのPHSは障害もなく繋がったそうです。

いざという時こそ繋がってほしいです。

 

2012-09-23-15.03.51

 

ウィルコムの位置情報サービスは月額315円で10回分検索できます。

それ以降は 5.25円/1回

 

学校までの通学の間、電車の乗り継ぎがあったので 一人で通学し始めた頃は毎日登下校のたびにチェックしていました。

スマホからでもチェックできるのでお迎えの時にも便利です。

 

2012-09-07_160349

 

スマホのGPSの精度には及びませんが、ある程度の位置が把握できるのはありがたいです。

レビューポータル「MONO-PORTAL」







-小学生

執筆者:

関連記事

相対性理論がわかりやすい!今回の100分de名著はアインシュタイン

時間がとまる?空間が縮む?難しいお話だけでなく、アニメでわかりやすく解説してくれるので子供と一緒に観られます!

宮本算数教室

宮本算数教室の賢くなるパズルで足し算暗算のトレーニング

中学受験関係者の中で、今注目を集めている学習塾に宮本算数教室があります。
小学3年生から6年生までが通学する算数塾なのですが、ここを出た子どもたちが次々と首都圏の難関中学に合格しているそうです。各学年20名ほどの小さな塾なのですが、入塾は先着順の無試験のためキャンセル待ちが500名という超人気塾です。場所は以前の横浜から中央区へ移転しているようです。
どんな教え方をしているのかというと、
「教えることは子どもの考える機会を奪うことにほかならない」
だから、
先生は何も教えない、質問にも答えない・・
そうです。
塾では、とことん自分で考えさせ自力で答えを出す訓練を行うという指導法。
最も速い子供に合わせたスピードで進むというのが特徴なので、
競い合う雰囲気と、解く喜びをうまく引き出していってるのだと思います。
小学校3年生の1年間は「パズルクラス」でひたすらパズル解きに集中させるそうです。ここでみっちり集中力と自己解答力を養うといいます。

中学受験を目指す小学生の保護者向け「わが子に学びの楽しさが伝わる親の関わりについて」

日能研ディスカバリークラブの保護者向けの講演会に参加してきました。

中学受験を目指す小学生を持つ親の子供との関わりについての内容でしたが、
高校、大学、社会が今求める人材はどういうものかというお話です。

子供をデキる子にする褒め方

暑い日が続くと、ちょっとした事で子供にイラついてしまいます。 同じように暑い中過ごしているのだから、その上ガミガミ言われると子供もたまったものじゃありませんね。   子どもが小さいうち、子育 …

エデュカチオ!子供のやる気を引き出す7つの秘策

エデュカチオ!は教育や子育てについて親の悩みに答える番組です。尾木ママこと尾木直樹先生と東山紀之さんが出演しています。 毎回子供に関する教育について特集をやっているのですが、今回の「やる気を引き出す7 …