Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ

ウォーターピックで歯間洗浄がおすすめな理由

投稿日:2012年9月28日 更新日:

SPONSORED LINK

強力洗浄のウォーターフロス、ウォーターピック・ウルトラを使い始めて4ヶ月経ちました。

ノズルで水を勢いよく噴射して歯間洗浄するタイプです。

これは歯にモノが詰まりやすい方にはかなりおすすめです。

つまようじをいつも使っている方なら実感できると思います。

2012-09-28-10.03.32

歯間を傷めない

ウォーターピックを使い始めて、歯間を爪楊枝で突っつくことがなくなりました。

歯医者さんも言ってましたが、あまりいじって歯ぐきを痛めてしまうと、歯肉炎の原因になるそうです。

糸楊枝も実は傷めやすいそうです。

つい、ジリジリやってしまいますからね。

その点、ウォーターピックは水の力だけで詰まりモノを吹き飛ばしてくれます。

 

食後すぐに歯間を綺麗にできる

おいしい食事の後、いくらすぐ磨いた方が良いといっても口の中に歯磨き粉の味をさせたくないです。

これだと、食べかすを吹き飛ばすだけだからすごくいい。

どんなに奥の方に引っかかってても、このウォーターピックはしゅしゅっと吹き飛ばしてくれます。

 

ハミガキ後でもまだまだ

いくらていねいに磨いても、 ハミガキ後にウォーターフロスを行うとびっくりです。

だいたいまだポロっと出てきます。

いままでの虫歯の原因はコレだったのですね。

 

子供でもOK

6歳になる息子でも一度使い方を教えてあげると、後は自分でうまく使っています。

子供は、まだスキッ歯なのであまり必要ではありませんが、それでも食べかすはぽろぽろ出てきます。

一度やり出したら癖になるみたいですね。

 

クルクルが絡まない

ウォーターピック・ウルトラは本体とピックの間がクルクルホースでつながっています。

そのうち絡まってくるかな~と思っていましたが、形状記憶なのかいつもきれいに収まってくれてます。

取り回しが非常に楽です。

 

洗口液と一緒に

就寝前は洗口液を使います。

水で薄めて口でクチュクチュするやつです。

タンクに垂らして噴射水で口内殺菌を一緒に行えます。

おすすめなのは歯医者さんにもススメられたコンクールF。

ムシ歯・歯周病予防にいいそうです。

 

注意点

ウォーターピック・ウルトラはタンクに水を入れるタイプです。

毎回タンクをカラにして1日1回は洗って乾かします。

また、水を入れてすぐにピックを口に入れず、少し出してホースの中の水を飛ばしてから、口に入れるようにしています。

抗菌のようですが夏場は特に。

 

レビューポータル「MONO-PORTAL」







-グッズ
-

執筆者:

関連記事

JINS店舗で売り切れだった花粉メガネ

JINS店舗で売り切れだった花粉メガネが届きました

先日、花粉用のメガネを買いにJINS店舗に行ったら
在庫切れで購入することができませんでしたが、
ネット注文では2,3日で手に入れることができました。
実物を見ることなくポチッと購入してしまいましたが、現物を見るとなかなか良いです。

タカラしんかいをモデルにした「わだつみ6500」

SPONSORED LINK 息子のクリスマスのプレゼントをネットで探しているうち、物欲をくすぐるものを見つけてしまいました。   映画「日本沈没」にしんかい6500をモデルに登場してる、タ …

子供のプログラミングにHopscotch

Hopscotchというアプリを見つけました。子供向けのプログラミングツール scratchをもっとシンプルで簡単にしたiPad簡易版といったこところでしょうか。

ゴースト暗算トレーナー

ゴースト暗算トレーナーという計算機。
手軽にゴースト暗算の計算式を学習できるスマホサイズの計算機です。

エコなクールデザインの懐中電灯

SPONSORED LINK TVで紹介されていて思わず即買いしたのが、手回し式の懐中電灯。 ユニバーサルデザインについての番組で取り上げられていました。 デザインがシンプルで良かったのと、電池を気に …