Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ

カーテンの直しを両面テープで行う お手軽カーテンリフォーム法

投稿日:2012年10月2日 更新日:

SPONSORED LINK

引っ越し前に付けていたカーテン

引越し先の窓に合わせたら長すぎてちょっとブサイクな状態です。

近くに縫ってくれる所があればよいのですが、 なかなか手頃な値段で直してくれるお店もありません。

 

ネットで調べてみるると、カーテンの直しは1枚5千~1万円くらい。

これでは新しく買ったほうがいいかもしれません。

 

仕方なく自力でカーテンの裾上げをやることにしました。

と言っても、ミシンはないし裁縫のイロハもわかりません。

 

なので、両面テープを使って直すことにしました。

カーテンリフォーム

両面テープと熱接着テープ使ってカーテンの直しを行いました。

ググった結果、今回買ってみたのはこちら

 

熱接着テープはフェルトや厚地布など用の糊の多いタイプ はくり紙付きを選びました。

両面テープはレース用です。

レースに熱接着を使うと隙間から接着剤が出てうまくつかないようです。

 

 

まずはサイズを合わせハサミを入れます。

 

2012-10-02-02.47.02

 

折り返してくっつけるので、
カーテンの表側にテープをあわせてアイロンを当てます。

 

この熱接着補修テープは、はくり紙が付いているタイプを選んであります。

 

2012-10-02-02.50.32

 

テープを布にくっつけた後、
はくり紙を剥いでもう一度折り返してアイロンを当てます。

 

思っていたより簡単ですが、
下の糊の部分がずれてアイロンで踏まないように注意が必要です。

 

2,3秒アイロンを当ててしばらく放置しているととしっかりくっついています。

端っこは特に念入りにくっつけた方がはくり紙が剥がれやすくなります。

 

2012-10-02-03.11.30

はくり紙をはがしてもベタベタしません。

この点は、両面テープより作業がしやすいです。

 

両面テープは、カーテンの折り目に合わせ、
切りわけて貼り付けると仕上がりがキレイです。

 

2012-10-02-03.10.16

 

カーテンを裏返して、
折りかえしをあわせてアイロンを当てていきます。

 

今度はちょっと長めで10~15秒。
温度が下がってくるとしっかり接着できています。

 

カーテンをぶら下げてみると、あら、おもったより良い感じです。

 

2012-10-02-03.25.38

映画を見ながら、2時間弱の作業でした。

 

レースを窓に合わせてカットしたあと、
布用両面テープの方を使って折り返しをとめると しっかりくっつきました。

 

多少のことでは剥がれそうにありません。

さすが布用は強力でした。







-グッズ

執筆者:

関連記事

タカラしんかいをモデルにした「わだつみ6500」

SPONSORED LINK 息子のクリスマスのプレゼントをネットで探しているうち、物欲をくすぐるものを見つけてしまいました。   映画「日本沈没」にしんかい6500をモデルに登場してる、タ …

JINS店舗で売り切れだった花粉メガネ

JINS店舗で売り切れだった花粉メガネが届きました

先日、花粉用のメガネを買いにJINS店舗に行ったら
在庫切れで購入することができませんでしたが、
ネット注文では2,3日で手に入れることができました。
実物を見ることなくポチッと購入してしまいましたが、現物を見るとなかなか良いです。

waterpik

ウォーターピックでYシャツの染み抜き

SPONSORED LINK 子供がYシャツに絵の具のシミを付けて学校から帰ってきました。 ポツ、ポツ、とカラフルな絵の具のハネです。   水や洗剤でトントンしてもなかなか落ちなかったので …

備えなきゃ!ニューヨークの災害は他人ごとではない

ニューヨークのような大都会でこういうことが起こると、なにか末期的な印象を受けます。備えるすべもなくと言った感じでしょうが、東京も人事ではありません。

サークルKサンクスの限定ドラえもんまん

サークルKサンクスの限定ドラえもんまん

SPONSORED LINK ドラえもんの最新映画が公開されたようですが、その映画「STAND BY ME ドラえもん」公開を記念してサークルKサンクスではドラえもんの顔の「ドラえもんまん」の限定発売 …