Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

子供にお小遣いいつから渡していますか?

投稿日:2012年10月29日 更新日:

SPONSORED LINK

小学1年生となり初めての学園のバザーに参加しました。

この日子ども達は首に財布をぶら下げ、会場内のお店を自由にお買い物できます。

 

子ども達自身で選んだものや、 お母さんたちが持ち寄ったものがたくさんお店に並べられています。

お買い物をする子供の目も輝いていました。

 

DSC01385

 

この日使うお小遣いを貯めるため、数日前からお手伝いできるとお小遣いを貰う約束をしていました。

 

お皿を片付ける、洗濯物をたたむ、拭き掃除などなど

うちでは子供にお金に対する教育をあまりやってこなかったので、良い機会です。

 

はじめてのおつかいで、 一人でお店にやるのもなんだか不安ですしね。

ところで、みなさんはいつから、子供にお金をもたせてるのでしょう?

 

ヤフー知恵袋では、 子供にお小遣いをいつから渡していますか?という問に こんな回答もありました。

 

>100の足し算と引き算が出来るようになったら。

 

小遣い帳への記載も・・ たしかに、 お金を与えるのをきっかけに 小遣い帳を付けさせることを同時にやると良いかも知れませんね。

 

まぁ、なんにせよ、お金にルーズにはなって欲しくはないものです。

 







-小学生

執筆者:

関連記事

日能研全国テスト

日能研全国テストに向けて小学2年の「わくわく!学習会」の感想

日能研の小学2年全国テストは7月7日に行われるそうですが、
その準備のための「わくわく!学習会」に母子で参加してきたようです。
学習会では国語と算数の過去問テストを題材に問題の解き方の
解説を受けながらテストにチャレンジします。
普段子供の勉強は父である私がが付き添って、学校の宿題のほか英語や算数の取り組みをやってきてはいましたが、今回、国語の問題を見て少々愕然としました。

小学生の算数を面白くするテレビ番組

SPONSORED LINK 小学2年の息子に「好きな教科は何?」 って聞いたら「算数」と答えました。 ちょっと意外でしたが、低学年のうちは楽しいのでしょうかね。   先日行われた塾主催の全 …

小学3年生の自由工作

夏休みの自由工作・小学3年生が木工で手作り

SPONSORED LINK 夏休みも終り学校が始まりましたが、まだ息子は夏休み中の宿題をひとつやり残していました。 自由工作です。 提出期限は明日。 大急ぎの仕上げになりそうです。   ア …

読書感想文書き方

読書感想文!小学生向けに簡単な書き方のコツ

SPONSORED LINK 小学3年の夏休み、少しづつ宿題も片付きつつありますがいつになっても手を付けようとしないのが読書感想文。 息子に訪ねると、とりあえず本は読んでいるようなので読書感想文の書き …

南極ワンダー

見るだけで涼しくなれる学習サイト!南極ワンダーで冒険

SPONSORED LINK キッズワンダープロジェクトのサイトでは、宇宙、海底と南極の冒険がインタラクティブに行えます。操作もやさしく作りも凝っていてなかなか楽しめるサイトです。 今回は南極探検をプ …