Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ

NHKまちかど情報室で紹介されていた水で動く時計【TIME H2O】

投稿日:2012年10月12日 更新日:

SPONSORED LINK

NHK朝の番組、「まちかど情報室」で、電池いらずの不思議なデジタル時計が紹介されていました。

水に濡らすと動き出す時計です。

注ぎ口から水をみたすと、液晶に電気が通りはじめ、

時を刻み始めます。

一回の注水で持つのは2週間くらい。

その後は水を足し忘れなければ、半永久的に時を刻みます。

 

水やりの必要な植物のようですね。

説明書を見ると【電源】 水    ・・ってところが笑えます。

水から電気をつくるって、いったいどうなってるのでしょう?

水を電解質として利用し、電極となる2つの金属板の間に流れる微弱な電流を使って動かしてるそうです。

これは…つまり、子どもの実験教材にあった、レモン電池のような感じですね。

子どもに管理させてもおもしろそうです。

家でのお手伝いは?・・・「時計へ水をあげてます!」

水を足していくだけなので、ちょっと愛着がわきそうです。

この水で動く時計 TIME H2O、缶クロックタイプもあるんですね~







-グッズ

執筆者:

関連記事

waterpik

ウォーターピックでYシャツの染み抜き

SPONSORED LINK 子供がYシャツに絵の具のシミを付けて学校から帰ってきました。 ポツ、ポツ、とカラフルな絵の具のハネです。   水や洗剤でトントンしてもなかなか落ちなかったので …

kirobo

キロボ(KIROBO)親子でプログラムロボットに挑戦

SPONSORED LINK 宇宙では今、宇宙ステーションに乗船した若田光一船長の活躍が期待されていますね。 同時に、世界初のロボット宇宙飛行士「キロボ」も今回乗船し、宇宙での人とロボットのコミニケー …

サークルKサンクスの限定ドラえもんまん

サークルKサンクスの限定ドラえもんまん

SPONSORED LINK ドラえもんの最新映画が公開されたようですが、その映画「STAND BY ME ドラえもん」公開を記念してサークルKサンクスではドラえもんの顔の「ドラえもんまん」の限定発売 …

ウォーターピックで歯間洗浄がおすすめな理由

SPONSORED LINK 強力洗浄のウォーターフロス、ウォーターピック・ウルトラを使い始めて4ヶ月経ちました。 ノズルで水を勢いよく噴射して歯間洗浄するタイプです。 これは歯にモノが詰まりやすい方 …

カーテンの直しを両面テープで行う お手軽カーテンリフォーム法

SPONSORED LINK 引っ越し前に付けていたカーテン 引越し先の窓に合わせたら長すぎてちょっとブサイクな状態です。 近くに縫ってくれる所があればよいのですが、 なかなか手頃な値段で直してくれる …