Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ

NHKまちかど情報室で紹介されていた水で動く時計【TIME H2O】

投稿日:2012年10月12日 更新日:

NHK朝の番組、「まちかど情報室」で、電池いらずの不思議なデジタル時計が紹介されていました。

水に濡らすと動き出す時計です。

注ぎ口から水をみたすと、液晶に電気が通りはじめ、

時を刻み始めます。

一回の注水で持つのは2週間くらい。

その後は水を足し忘れなければ、半永久的に時を刻みます。

 

水やりの必要な植物のようですね。

説明書を見ると【電源】 水    ・・ってところが笑えます。

水から電気をつくるって、いったいどうなってるのでしょう?

水を電解質として利用し、電極となる2つの金属板の間に流れる微弱な電流を使って動かしてるそうです。

これは…つまり、子どもの実験教材にあった、レモン電池のような感じですね。

子どもに管理させてもおもしろそうです。

家でのお手伝いは?・・・「時計へ水をあげてます!」

水を足していくだけなので、ちょっと愛着がわきそうです。

この水で動く時計 TIME H2O、缶クロックタイプもあるんですね~







-グッズ

執筆者:

関連記事

タカラトミー EDASH

小学3年のクリスマスプレゼントに電池いらずのエコなラジコンカー

小学3年生になる息子にクリスマスプレゼントを探していたところおもしろいラジコンカーを見つけました。タカラトミーから発売された「EDASH 乾電池いらずのRCカー」です。 車種はエコカーやハイブリットカ …

高画質フォトブックでお気に入り写真を来年のカレンダーに

デジカメプリント業界ナンバー1の「しまうまプリント」から、 フォトブックサービス「しまうまフォトブック 」がスタートしています。

waterpik

ウォーターピックでYシャツの染み抜き

子供がYシャツに絵の具のシミを付けて学校から帰ってきました。 ポツ、ポツ、とカラフルな絵の具のハネです。   水や洗剤でトントンしてもなかなか落ちなかったので どうしたものかと考えているうち …

ドコモmnp一括0円でiPhone5sの月々こんなに安くなる?

ドコモのiPhone5の売り場前を通ると、一括0円とか6万円キャッシュバックという広告を目にします。安くなってますね。 ネットの書き込みでは乗り換えと本体一括払いにより、月々の維持費を3,000以内に …

JINS花粉メガネ店舗に行くも品切れ...なので子供のPCメガネ購入

JINS花粉メガネ店舗に行くも品切れ…なので子供のPCメガネ購入

最近のメガネはディスプレイの光からから目を守ったり、花粉を防止してくれたり
視力の弱くない人にも気になるアイテムになっていますね。
花粉の飛散が始まって、家族が目の痒みを辛そうににしているので
花粉カットメガネを買いに行きました。
ヤマダ電機内のJINSメガネ売り場に行ってみると…
すでにすべての花粉カット用メガネは売り切れ!