Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ

単1~4電池まとめて8本充電できるユニバーサル充電器NC-TGU01がすごい

投稿日:2012年10月24日 更新日:

SPONSORED LINK

Gドライブのラジコン ジープ ラングラー。

防水、防塵の外でも遊べるやつ

子供の誕生日プレゼントです。

 

2012-09-11-22.06.29

私が小学校1,2年の頃欲しかったものといえば、 たしかラジコンで走る車でした。

ピコピコゲームに夢中になるよりはマシかもしれません。

本体電源は単3×6本。

説明書には1時間ぐらい遊べるとありましたが、実際はちょこちょこ遊んでも2,3日は余裕で持つ感じです。

 

ただ、送信機用にも単3×2本必要で、電池交換には計8本、単三が必要になります。

これを走らせるにはけっこう電池が必要なんです。

いちいち使い捨ててたらなんだか環境に後ろめたい心境です。

 

説明書には充電用の電池もOKとあったので、市販の充電器を探してみることにしました。

一度に6本まで充電できるものは結構あるのですが、 別々に充電するのも面倒です。

 

単三×8本同時の充電器

8本一度に充電できるものはないかなと思っていたら見つけました。

 

このNC-TGU01は単3又は単4×8本同時充電が可能です。

 

大量充電は、よくわからないメーカーのものですと、少し不安なのですが、エネループを送り出したSANYOなので信頼性はありそうです。

 

 

8個のLEDランプでそれぞれ独立した充電状態がわかり、 充電制御で過充電も防いでくれますので電池の管理がしやすいのが特徴です。

充電時間は単3で4時間、単1で8.5時間。 単3形、単4形だけだと倍速充電も可能。

 

子供と一緒に生活すると電池の使用頻度が高くなるので、 こういうものがひとつあると電池に悩まされることも無くなりそうです。







-グッズ

執筆者:

関連記事

kirobo

子供向けロボットKIROBOを息子と制作

プログラミングに興味を持ち始めた息子のために
自立型のセンサーロボットのキットを購入しました。

機械と対話するというちょっと特殊なコミニケーションを
子供のうちから触れさせてみたくなりました。

KIROBOはロボカップジュニアで多くの出場チームが利用しているe-Gadgetよりも簡易で値段も安いですが、 タッチセンサー2個と光センサーのついた本格的なロボットキットです。

ドラえもんの科学マンガが面白い~ドラえもん ふしぎのサイエンス2

SPONSORED LINK ドラえもんの学習シリーズのマンガにハマっている小1の息子。 「ドラえもん科学ワールド-宇宙の不思議」と「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体(地球・月・太陽・星の動き)がわ …

レモン電池作りを子供と一緒にやってみた

以前どこかに行った際、レモン電池キットを買い置きしていたのを思い出し、冷蔵庫にはちょうどレモンが1個。

ウォーターピックで歯間洗浄がおすすめな理由

SPONSORED LINK 強力洗浄のウォーターフロス、ウォーターピック・ウルトラを使い始めて4ヶ月経ちました。 ノズルで水を勢いよく噴射して歯間洗浄するタイプです。 これは歯にモノが詰まりやすい方 …

高画質フォトブックでお気に入り写真を来年のカレンダーに

デジカメプリント業界ナンバー1の「しまうまプリント」から、 フォトブックサービス「しまうまフォトブック 」がスタートしています。