Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

漢字を習い始めの子供にちょうどいいiPhoneアプリ

投稿日:2012年11月14日 更新日:

小学校に通い始めてから毎日のように

「今日こんな漢字習ったよ~」

と、嬉しそうに息子が話してくれます。

「これは音読み?訓読み?」

「金の音読み キンは、どんなときに使ってるの?」

などと、習い始めた漢字の疑問はつきないようです。

 

学校の教科書やプリント、辞書などで漢字を調べるのは基本でですが、子供心には親の使っているiPadやiPhoneを触ってみたくなるものです。

そこで見つけたのがこの漢字アプリです。

 

一年生用はもういいかなと思い、二年生、三年生と購入しました。

書き順の練習、書き取り、よみがなのドリル、成績表もあるので到達度がよくわかります。

 

2012-11-13-21.38.15Suffix

 

学校で習うより先にどんどん覚えるのはいいのですが、子供は書き順をほっておくと、とんでもない書き方をします。

このアプリではアニメで書き順が表示されるのがGOODです。

 

2012-11-13-21.40.12Suffix

 

よみがな入力は、読み取りエラーは少ないですが、あまり汚いひらがなだとさすがに×です。

 

2012-11-13-21.40.57Suffix

 

 

電車の中とか、スキマ時間になると、『やらせて!』となります。

ゲームにはまるよりいいかな。

ちょこちょこできるので良いです。

 

その他にもこの漢字シリーズ1~6年生まで出ているようです。







-小学生

執筆者:

関連記事

小学校の授業参観

授業を見ていると、今子供とどう向き合ってあげたらいいかよく分かりました。

サンタ追跡サイト

サンタクロースはどこから来るの?と聞かれたら「サンタ追跡サイト」

もうすぐクリスマスのシーズンです。
街を彩るクリスマスネオンがとても綺麗です。雪が降るとまた雰囲気も盛り上がりそうです。

うちの小学校2年生になる子供もサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしているようです。ですが、どうやら学校でお友達にこんなことを言われたようです。

「サンタクロースなんていないよ」
「プレゼントはパパが買ってるんだって!」

小学校全国学力テスト

全国学力テストで秋田が1位の理由とは?

全国小中学校の学力テストの結果が出たようですが、秋田県がまたまた1位を獲得したようです。 これまで小学生で6回連続、中学生で2回連続のトップです。
強さの秘密はなんなのでしょうか?
小学生を持つ親としては気になったのでネットで理由をいろいろ拾ってみました。

ゴースト暗算

スマスマでゴースト暗算2ケタ×1ケタをSMAPもマスター

スマスマで岩波邦明さんのゴースト暗算が取り上げげられていました。 SMAP×SMAP 「スマスマ20周年を前にとある事情で放送できなかった映像を全部見せちゃいますスペシャル!!」です。 おさかなプレー …

小学生算数

夏休み中、子どもの算数をスピードアップさせてくれる無料教材サイト

夏休みが始まって子どもと家にいる機会が多くなりました。   学校で出される毎日の宿題はもちろんですが、自由研究や 工作など小2の子どもの夏休みといってもやることがけっこうあります。 &nbs …