Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

漢字を習い始めの子供にちょうどいいiPhoneアプリ

投稿日:2012年11月14日 更新日:

SPONSORED LINK

小学校に通い始めてから毎日のように

「今日こんな漢字習ったよ~」

と、嬉しそうに息子が話してくれます。

「これは音読み?訓読み?」

「金の音読み キンは、どんなときに使ってるの?」

などと、習い始めた漢字の疑問はつきないようです。

 

学校の教科書やプリント、辞書などで漢字を調べるのは基本でですが、子供心には親の使っているiPadやiPhoneを触ってみたくなるものです。

そこで見つけたのがこの漢字アプリです。

 

一年生用はもういいかなと思い、二年生、三年生と購入しました。

書き順の練習、書き取り、よみがなのドリル、成績表もあるので到達度がよくわかります。

 

2012-11-13-21.38.15Suffix

 

学校で習うより先にどんどん覚えるのはいいのですが、子供は書き順をほっておくと、とんでもない書き方をします。

このアプリではアニメで書き順が表示されるのがGOODです。

 

2012-11-13-21.40.12Suffix

 

よみがな入力は、読み取りエラーは少ないですが、あまり汚いひらがなだとさすがに×です。

 

2012-11-13-21.40.57Suffix

 

 

電車の中とか、スキマ時間になると、『やらせて!』となります。

ゲームにはまるよりいいかな。

ちょこちょこできるので良いです。

 

その他にもこの漢字シリーズ1~6年生まで出ているようです。







-小学生

執筆者:

関連記事

Why!?プログラミング

子供向けScratch番組!Eテレ 厚切りジェイソン「Why!?プログラミング」

SPONSORED LINK 子供向けプログラミング「Scratch」で遊んでいる子供は要チェックの番組が始まります。 これからプログラミングについて学ぼうと思っているお子さんにもおすすめかもしれませ …

脱ゆとり教育

ゆとり教育の見直しで学校週6日制が復活?

文科省は公立小中高校の授業時間の見直しで、現在の週5日から土曜日授業の週6日制を検討しているようです。
週6日制は前回の衆議院戦で現在の自民党が政権公約に掲げたもの。
なにかと「ゆとり教育」が槍玉に挙げられていたようですが、大学生が分数の計算もできないような状況ではゆとり出し過ぎでしょう。

小学生の算数を面白くするテレビ番組

SPONSORED LINK 小学2年の息子に「好きな教科は何?」 って聞いたら「算数」と答えました。 ちょっと意外でしたが、低学年のうちは楽しいのでしょうかね。   先日行われた塾主催の全 …

宮本算数教室

宮本算数教室の賢くなるパズルで足し算暗算のトレーニング

中学受験関係者の中で、今注目を集めている学習塾に宮本算数教室があります。
小学3年生から6年生までが通学する算数塾なのですが、ここを出た子どもたちが次々と首都圏の難関中学に合格しているそうです。各学年20名ほどの小さな塾なのですが、入塾は先着順の無試験のためキャンセル待ちが500名という超人気塾です。場所は以前の横浜から中央区へ移転しているようです。
どんな教え方をしているのかというと、
「教えることは子どもの考える機会を奪うことにほかならない」
だから、
先生は何も教えない、質問にも答えない・・
そうです。
塾では、とことん自分で考えさせ自力で答えを出す訓練を行うという指導法。
最も速い子供に合わせたスピードで進むというのが特徴なので、
競い合う雰囲気と、解く喜びをうまく引き出していってるのだと思います。
小学校3年生の1年間は「パズルクラス」でひたすらパズル解きに集中させるそうです。ここでみっちり集中力と自己解答力を養うといいます。

学校に寄付している人は税金の控除が受けられるようです

学校に寄付している人は税金の控除が受けられるようです

私立学校などで寄付金を支払っている場合、23年度に行われた税制改革により
税額控除されるようです。
どのくらいかというと..
(年間の寄付金合計額-2,000円)×40% = 所得税額から控除される金額
寄付額が10,000円の場合、控除額は3,200円になります。
対象となっていれば申請に行ったほうが良いですね。