Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

ルーブル美術館にランドセルが展示

投稿日:2012年11月27日 更新日:

昨年の今頃は、新一年生の準備でランドセルをあれこれ見に行き、 種類の多さや値段に驚いたものでした。

 

昨今のランドセルは色だけでなく、細部にもこだわっているようです。

 

私たちの子ども時代は、ちょうどクラリーノっていう合成皮革が流行っていました。

 

まぁ、実際六年間背負い続けることもなかったので、そんなに高価なものにこだわる必要もないと思いますが、親心というものはより良い物へと目が移るものです。

 

 

このランドセルの語源は、オランダ語のランセル(はいのう)からきているそうです。

 

江戸時代に軍隊用として日本へ紹介され、明治以降になり通学用に改良。

日本の子供たちに背負われことになりました。

 

 

日経の春秋によると、

来週、パリのルーブル美術館で行われる手工芸展示会に、 そのランドセルが展示されるそうです。

 

たしかに、よく見るとアートっぽいシルエットです。

 

日本の伝統的な能装束などと一緒に出展されるそうなのですが、 おしゃれなパリっ子達の目に止まって、 フランスの子ども達に背負われる日がくるかもしれませんね。

 







-小学生

執筆者:

関連記事

子供のプログラミングにHopscotch

Hopscotchというアプリを見つけました。子供向けのプログラミングツール scratchをもっとシンプルで簡単にしたiPad簡易版といったこところでしょうか。

ゴースト暗算

スマスマでゴースト暗算2ケタ×1ケタをSMAPもマスター

スマスマで岩波邦明さんのゴースト暗算が取り上げげられていました。 SMAP×SMAP 「スマスマ20周年を前にとある事情で放送できなかった映像を全部見せちゃいますスペシャル!!」です。 おさかなプレー …

サンタ追跡サイト

サンタクロースはどこから来るの?と聞かれたら「サンタ追跡サイト」

もうすぐクリスマスのシーズンです。
街を彩るクリスマスネオンがとても綺麗です。雪が降るとまた雰囲気も盛り上がりそうです。

うちの小学校2年生になる子供もサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしているようです。ですが、どうやら学校でお友達にこんなことを言われたようです。

「サンタクロースなんていないよ」
「プレゼントはパパが買ってるんだって!」

子供をデキる子にする褒め方

暑い日が続くと、ちょっとした事で子供にイラついてしまいます。 同じように暑い中過ごしているのだから、その上ガミガミ言われると子供もたまったものじゃありませんね。   子どもが小さいうち、子育 …

子供にお小遣いいつから渡していますか?

小学1年生となり初めての学園のバザーに参加しました。この日子ども達は首に財布をぶら下げ、会場内のお店を自由にお小遣いでお買い物できます。