Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

FOOD

これはオススメ!生七味でお馴染みの椒房庵のピクルスの素

投稿日:2012年11月19日 更新日:

我が家の冷凍庫にはいつも椒房庵の生七味が眠っています。

TVで紹介されたのを見てお取り寄せ以来、すっかりファンになりました。

 

 

鍋の時など、受け皿にコレを少し入れて一緒に食べるとクセになる味です。

うどんなどの麺類にもよく合う柚子胡椒も良いですね。

どちらも自然な風味です。

 

 

椒房庵は今までいろいろお取り寄せしていますが、どれもハズレがありません。

素材にこだわり、伝統にこわだわり、無添加にこだわり、最近数少ない良いお店です。

 

無着色のからしめんたいなんて貴重ですよ。

 

 

醤油もここのは無添加 天然醸造にしてはお手頃なのがいいです。

 

化学調味料・保存料、無添加のおダシは子供が小さい家庭にはオススメ。

やきあごのダシが良い風合いです。

うちでは、袋を破って中身を溶かしこんでいます。

 

 

ジャポネソースは和風の玉ねぎドレッシングなのですが、 これもうちの食卓では常連となっています。

ハンバーグや、揚げ物などにかけるとさっぱりとしてヘルシーですし、 サラダにも使えるので食卓に1本で済みます。

 

 

化学調味料・保存料無添加 和風ピクルスの素

最後になりましたが、ピクルスの素です。

椒房庵はお気に入りのものが多いのですが、 最近お取り寄せした中でこの和風ピクルスの素は良かったのでご紹介。

 

2012-11-15-19.07.21

 

野菜の収穫のシーズンになるとたちまち家が野菜だらけになります。

もうシーズンもはずれて少し落ち着きましたが、大根、カブなどは今が美味しい季節です。

 

コレがあれば簡単にピクルスが作れます。

 

 

だいこんやニンジン、きゅうりなど適当な大きさに切って瓶に入れます。

このピクルスの素を1・水を1の割合で混ぜで1~3日でおいしいピクルスの完成です。

 

2012-11-15-19.07.01

 

以前、美味しいピクルスが評判のお店で食べたピクルスと同じような出来栄え。

けっこう本格的な味に仕上がりますよ!

 

 







-FOOD

執筆者:

関連記事

ジューシーで甘いカブ!ピーチカブってなんだ?

「ファーマーズ&キッズフェスタ 2012」であっという間に売り切れになったというピーチカブってどんなカブ?

枝豆

減塩で甘味をUPさせるおいしい枝豆の作り方

枝豆と言えば、ビールやお酒のおつまみとして定番ですね。   アルコールの代謝を助けるアミノ酸やビタミンB1、ビタミンCが豊富で、お酒と一緒にとっておくことでアルコールの分解を助けてくれるそう …

世界一受けたい授業の手作りチキンナゲット

世界一受けたい授業、マジッククッキングで紹介されていたチキンナゲット。   チキンナゲットといえば子供が大好きな食べ物ですが、原材料が見えず食の不安もあって家ではあまり食べさせていませんでし …

田舎風コロッケ

懐かしの田舎風コロッケを再現

子供の人気定番メニューのコロッケ、 子供が「食べたい!」 というので一緒に作ってみることにしました。   思えば小さい頃、私も大好きでした。 近所にすごくおいしいコロッケ屋さんがあって、その …

カンブリア宮殿放送以降、高い食材イメージが変わってるオイシックス

安心安全な野菜を購入できる宅配のオイシックス。 しばらく宅配をストップしていたのですが、最近の食料品高騰で割安に感じ始めたので定期購入を再開しました。 ちょっと前まで近所のスーパーでは西の野菜を安く買 …