Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

子供と一緒に原鉄道模型博物館へGO

投稿日:2012年11月17日 更新日:

SPONSORED LINK

学校がお休みだったので、息子と一緒に横浜にある原鉄道模型博物館へ行って来ました。

今年7月にオープンし横浜の新名所にもなってきた鉄道模型ミュージアムです。

 

場所は横浜駅からみなとみらい線で一駅の新高島駅を出て、日産のビルの隣の四角いビルの2階。

1階のエントランスでは大きなクリスマスツリーの下にヨーロッパ調のゲージのレイアウトがお出迎えです。

 

2012-11-16 14.23.09Suffix

 

子供はここだけでもけっこう楽しめそうですね。

 

2012-11-16 14.23.40Suffix

 

平日昼間だったので、けっこうガラガラです。

大人1000円、子供は4歳以上500円 中学・高校生 ¥700

 

2012-11-16 14.26.05Suffix

 

館内は残念ながら、撮影禁止。

年に一回 鉄道の日に撮影会があるそうです。

中には、大型の電車が走るレイアウトが1つと、奥にNゲージが走る横浜の町並みを再現したレイアウトが1つ。

息子的には、古いタイプの電車が走る大型のレイアウトより、現代の列車が走るNゲージの方がお気に入りだったようです。

 

横浜のレイアウトは、朝から夜までの街の様子を再現しています。

官庁街から人がどっと出てくる様子や、音楽隊に合わせて人々が踊る姿などいろいろ楽しめます。

 

一番印象的だったのは電車が停まるとき。

従来のミニチュアだとスイッチを切ると急停止です。それではリアルさがでないってことで、モーターや駆動部分を設計しなおして、ブレーキをかけるとゆるやかに停止するというところを再現させていました。

 

レイアウトでは時々電車を停止させ、その部分が見られます。

電車好きの子供だけでなくおとなも楽しめるミュージアムでした。

 







-親子
-,

執筆者:

関連記事

埼玉のムーミン谷を散歩(あけぼの子どもの森公園)

SPONSORED LINK 埼玉県飯能にあるあけぼの子どもの森公園に行って来ました。 ここはムーミン谷をイメージした建物が建っていてとても雰囲気のいい場所です。  

川越花火大会2012へ電車でぶらり

SPONSORED LINK 本川越駅で花火大会のポスターを見かけました。 21日本日開催です。     6歳になる息子に尋ねてみると、 当然「行きたい!」 となったので本日開催さ …

corot

所沢の古民家で昔体験

SPONSORED LINK 古いかまどや囲炉裏、五右衛門風呂の残る古民家が宿泊施設として開放されています。   古民家付き農園「Corot」 http://www.corot.bz/ 場所 …

夏休みの自由研究テーマを探そう

SPONSORED LINK 小学1年生になるうちの子もいよいよ夏休みです。 まだ夏休みの自由研究の課題はありませんが、 研究者になりたいという夢を持っています。 今から自由研究にチャレンジ させてみ …

木更津のすだて漁

千葉県木更津の簀立(すだて) 漁に個人参加です

SPONSORED LINK 東京湾アクアラインで海ほたるを通り過ぎた木更津寄りの遠浅の海ベでは簀立(すだて)と呼ばれる魚捕り遊びが行えます。 簀立(すだて)は古来からの漁法で潮の満ち引きを利用したシ …