Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

畳の部屋で勉強すると集中力が高まる!?

投稿日:2012年11月6日 更新日:

SPONSORED LINK

子供を塾の待合室で待っている間、漢字検定の小冊子「漢検ジャーナル」を見ていたら、 面白い記事がありました。

 

小冊子によると、畳の部屋で勉強すると成績が良くなるそうです。

 

じゅうたんと畳の部屋にグループを分け調査した所、 たたみグループの方が3割ほど成績が良くなりました。

同じチームを入れ替えてテストしても同じ結果です。

 

この本の著者である澤口 俊之さんによると、畳の部屋の方は、い草のフォトンチッドの効果によるものだそうです。

フォトンチッドといえば、森林浴のときに浴びるリラックス効果を高める物質ですが、畳の部屋でも同じ効果があるみたいです。

リラックスし集中力が高まるということでしょうか。

畳がなくても、い草のゴザを敷くことでも同じ効果が期待できるそうですよ。







-小学生

執筆者:

関連記事

小学校の授業参観

授業を見ていると、今子供とどう向き合ってあげたらいいかよく分かりました。

子供に防犯用のシンプル携帯を持たせる nicoハート

SPONSORED LINK 通学中の子供の安全を守るため、子供の通う小学校ではキッズ携帯を推奨しています。 駅や電車など、人ごみに触れる毎日の通学では何かと物騒です。   ランドセルの脇に …

南極ワンダー

見るだけで涼しくなれる学習サイト!南極ワンダーで冒険

SPONSORED LINK キッズワンダープロジェクトのサイトでは、宇宙、海底と南極の冒険がインタラクティブに行えます。操作もやさしく作りも凝っていてなかなか楽しめるサイトです。 今回は南極探検をプ …

漢字を習い始めの子供にちょうどいいiPhoneアプリ

学校の教科書やプリント、辞書などで漢字を調べるのは基本でしょうが、子供心には親の使っているiPadやiPhoneを触ってみたくなるものです。

相対性理論がわかりやすい!今回の100分de名著はアインシュタイン

時間がとまる?空間が縮む?難しいお話だけでなく、アニメでわかりやすく解説してくれるので子供と一緒に観られます!