Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

東武鉄道の携帯(スマホ)で予約するチケットレス特急券を使って鬼怒川温泉へ

投稿日:2012年11月19日 更新日:

SPONSORED LINK

東武鉄道、特急「スペーシア」に乗車して鬼怒川温泉駅まで、 目的地は東武ワールドスクエアです。

 

2012-11-18 11.14.33Suffix

 

東武鉄道の特急の予約は1ヶ月前より可能なので、事前にネット予約を行いました。

 

しかし、これが東京に来たばかりで東武鉄道に乗るのも初めて。

ホームページを見ただけではちょっとわかりづらかったです。

なので、ここですこし整理。

東武鉄道ネット予約の方法

まず、どこの駅から乗るかで予約先が異なります。

JRとの直通特急(日光号・きぬがわ号・スペーシア日光号・スペーシアきぬがわ号)の予約はえきねっとへ。

JR東日本「えきねっと」

上記以外の日光線および伊勢崎線の特急列車がインターネット予約可能です。

 

特急スペーシア

「スペーシア」は東京と日光・鬼怒川方面をつなぐ東武鉄道の特急です。

今回は浅草からだったので東武鉄道の東武携帯ネット会員サービスに登録して購入しました。

 

 

特急券の購入には携帯アドレスでの会員登録が必ず必要です。

一度携帯で会員登録を行うと次からパソコンでの操作が可能になります。

 

トップ> 乗車券・定期券・特急券> 操作ガイド・FAQ 操作ガイド・FAQ> 携帯電話・スマートフォン 新規会員登録方法 東武携帯ネット会員

 

サービスHP画面では

 

  • 会費 無料
  • チケットレスでラクラク乗車!
  • 当日でも購入可能!
  • クレジット決済で小銭要らず

とあります。

 

2012-11-18 11.13.49Suffix

 

ここで当日、よく分からなかったのは、チケットレスでラクラク乗車 の部分。

 

結局、 特急券の他に鬼怒川までの切符は必要?

それから、 携帯画面はどこでみせればいいの?

 

HPをよーく見てもそれらしい記載は見当たりません。

 

改札の駅員さんに尋ねると、親切に 「切符は別に必要で、特急券の購入画面は、乗車の際に見せてください」 と言われました。

危うくチケット受け取り窓口に行き 大勢並んでいる後ろに並ぶところでした。

 

このあたりは前もって知っておきたかった。

 

東武携帯ネット会員サービスの特急予約自体はとても便利で、無料で1回変更ができます。 (2回目以降は有料) 急に予定が変わって、乗車できそうにない場合でも、5分前まで変更が効くようです。

 

今回も都合で1週予定を変更したのですが、 予約画面より簡単に日にちの変更が行えました。

 

それから、スマホで注意したいのは、バッテリー切れです。

 

プリントアウトしておくか、席番はメモした方が無難。

 

ワールドスクエアで調子に乗って写真を撮っていたら、バッテリーが底をつきかけていました。

 

切れてたら座席番号もわからずかなり焦ってたでしょう。

 

帰りの鬼怒川温泉駅では、特急券の確認はありませんでしたが、 車掌さんは席の確認を行ないます。

 

浅草から鬼怒川温泉まで2時間、 子どもとお出かけするのにちょうどよいミニ旅行となりました。

 

2012-11-18-19.26.22

 

帰りは、1駅前の「とうきょうスカイツリー駅」で降りて、「ソラマチ」を探訪。

 

日曜日は人出も多く賑わっていました。







-親子

執筆者:

関連記事

狭山市立博物館鉄道模型展

鉄道模型展が行われている狭山市立博物館へ子どもとお出かけ

西武池袋線「稲荷山公園駅」からすぐのところにある狭山市立博物館。

そこで、2013年7月13日(土曜日)から2013年9月8日(日曜日)まで
鉄道模型展が行われているというので、子供と遊びに行って来ました。

子供を叱った後、どうしてますか?

SPONSORED LINK 今日の札幌は暑かったです。 暑いと、子供にもついイライラしてしまいます。   どんな時にイラっとくるのかを考えてみると、もたもたしてる時。 子供にもっと素早くや …

ダニ媒介ウイルス、この春野山にお出かけの時は注意!

ダニ媒介ウイルス、この春野山にお出かけの時は注意!

ダニ媒介ウイルスとは、
屋外にいるマダニにかまれることで感染すると言われている病原菌です。
SFTS=重症熱性血小板減少症候群という病気を引き起こし、
最悪の場合、死に至ることもあるようです。
今まで、確認されていなかっただけかもしれないのですが、
最近になって特定されたようです。

no image

子どもと過ごしててて一番足りないのが時間

SPONSORED LINK 子どもはひとつのことに集中してると時間なんて気にしませんね。 「さ、行くよー」 と言っても、まったく聞き耳を持たない。     こっちは急いでいるのに …

no image

親子で見る映画【はやぶさ HAYABUSA-BACK TO THE EARTH- 帰還】

SPONSORED LINK 息子に誘われてはやぶさの映画を観に行きました。 最初はあまり乗り気ではなかったのですが、この映画あなどれない作品です。 はやぶさが、子供のようにいとおしく感じます。 &n …