Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

小学校の授業参観

投稿日:2012年11月30日 更新日:

SPONSORED LINK

「はい、並んで!」

「線を踏まないように上手に飛ぶんですよ」

 

先生の指示にみんな楽しそうに従っています。

 

「こんどは、隣とチームになって、向こうの木を5本タッチして、帰ってくるー!」

 

もう、みんな先を争って、駆けていきます。

 

「じゃぁ、こっち並んで~」

「ボールをあのかべにぶつけますよー」

「跳ね返ってきたボールは、受け止めてねー!」

 

あっちいったり、こっちいったりしていたボールもだんだん上手にキャッチできるようになっています。

みんな楽しそう

 

小学校1年のときって、あんなに楽しかったのかな?

授業を見ていると、今子供とどう向き合ってあげたらいいかよく分かりました。

 

ボールを上手に投げている子、うまく受け止められない子といろいろいますが..

 

うちの子はちょっと練習が必要そうです。

 

「ハイ、じゃあ、来週は、キャッチボールをやりまーす!」

「その次は、いよいよドッジボールです~」

 

ドッジボールに向けて頑張ってたのねv

これからしばらくは帰宅後、ボールを持って公園に出かけたくなりました。







-小学生

執筆者:

関連記事

日能研全国テスト

日能研全国テストに向けて小学2年の「わくわく!学習会」の感想

日能研の小学2年全国テストは7月7日に行われるそうですが、
その準備のための「わくわく!学習会」に母子で参加してきたようです。
学習会では国語と算数の過去問テストを題材に問題の解き方の
解説を受けながらテストにチャレンジします。
普段子供の勉強は父である私がが付き添って、学校の宿題のほか英語や算数の取り組みをやってきてはいましたが、今回、国語の問題を見て少々愕然としました。

南極ワンダー

見るだけで涼しくなれる学習サイト!南極ワンダーで冒険

SPONSORED LINK キッズワンダープロジェクトのサイトでは、宇宙、海底と南極の冒険がインタラクティブに行えます。操作もやさしく作りも凝っていてなかなか楽しめるサイトです。 今回は南極探検をプ …

学校に寄付している人は税金の控除が受けられるようです

学校に寄付している人は税金の控除が受けられるようです

私立学校などで寄付金を支払っている場合、23年度に行われた税制改革により
税額控除されるようです。
どのくらいかというと..
(年間の寄付金合計額-2,000円)×40% = 所得税額から控除される金額
寄付額が10,000円の場合、控除額は3,200円になります。
対象となっていれば申請に行ったほうが良いですね。

読書感想文書き方

読書感想文!小学生向けに簡単な書き方のコツ

SPONSORED LINK 小学3年の夏休み、少しづつ宿題も片付きつつありますがいつになっても手を付けようとしないのが読書感想文。 息子に訪ねると、とりあえず本は読んでいるようなので読書感想文の書き …

メンタリズム勉強法

メンタリズム勉強法がすごい!

スター☆ドラフト会議でメンタリストのDaigoさんが「メンタリズム勉強法」のプレゼンテーションを行いました。