Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

小学校の授業参観

投稿日:2012年11月30日 更新日:

SPONSORED LINK

「はい、並んで!」

「線を踏まないように上手に飛ぶんですよ」

 

先生の指示にみんな楽しそうに従っています。

 

「こんどは、隣とチームになって、向こうの木を5本タッチして、帰ってくるー!」

 

もう、みんな先を争って、駆けていきます。

 

「じゃぁ、こっち並んで~」

「ボールをあのかべにぶつけますよー」

「跳ね返ってきたボールは、受け止めてねー!」

 

あっちいったり、こっちいったりしていたボールもだんだん上手にキャッチできるようになっています。

みんな楽しそう

 

小学校1年のときって、あんなに楽しかったのかな?

授業を見ていると、今子供とどう向き合ってあげたらいいかよく分かりました。

 

ボールを上手に投げている子、うまく受け止められない子といろいろいますが..

 

うちの子はちょっと練習が必要そうです。

 

「ハイ、じゃあ、来週は、キャッチボールをやりまーす!」

「その次は、いよいよドッジボールです~」

 

ドッジボールに向けて頑張ってたのねv

これからしばらくは帰宅後、ボールを持って公園に出かけたくなりました。







-小学生

執筆者:

関連記事

エデュカチオ!子供のやる気を引き出す7つの秘策

SPONSORED LINK エデュカチオ!は教育や子育てについて親の悩みに答える番組です。尾木ママこと尾木直樹先生と東山紀之さんが出演しています。 毎回子供に関する教育について特集をやっているのです …

相対性理論がわかりやすい!今回の100分de名著はアインシュタイン

時間がとまる?空間が縮む?難しいお話だけでなく、アニメでわかりやすく解説してくれるので子供と一緒に観られます!

ルーブル美術館にランドセルが展示

昨今のランドセルは色だけでなく、細部にもこだわっているようです。私たちの子ども時代は、ちょうどクラリーノっていう合成皮革が流行っていましたが..

脱ゆとり教育

ゆとり教育の見直しで学校週6日制が復活?

文科省は公立小中高校の授業時間の見直しで、現在の週5日から土曜日授業の週6日制を検討しているようです。
週6日制は前回の衆議院戦で現在の自民党が政権公約に掲げたもの。
なにかと「ゆとり教育」が槍玉に挙げられていたようですが、大学生が分数の計算もできないような状況ではゆとり出し過ぎでしょう。

ゴースト暗算

スマスマでゴースト暗算2ケタ×1ケタをSMAPもマスター

SPONSORED LINK スマスマで岩波邦明さんのゴースト暗算が取り上げげられていました。 SMAP×SMAP 「スマスマ20周年を前にとある事情で放送できなかった映像を全部見せちゃいますスペシャ …