Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

コーヒーとみかんの食べ合わせ

投稿日:2012年12月28日 更新日:

みかんジュースを飲んだあと、しばらくしてコーヒーが飲みたくなり、そういえば以前コーヒーとみかんの食べ合わせは良くないというような話を思い出しました。

たしか、みかんの薄皮がコーヒーの成分に出会うと固まって消化が・・ というような内容でした。

曖昧な記憶だったので調べてみてもなかなか見つかりません。

調べて行くうちにわかったのですが・・

みかんと牛乳でも似たようなことが起こるようです。

 

牛乳の成分のうちガゼインがみかんの酸味と一緒になると固まりやすくなるそうです。

ただ、牛乳だけでも胃酸と出会うと同じことが起こるそうなのであまり真剣に避ける事もないようです。

みかんとコーヒーも似たようなことかもしれません。

コーヒー

SPONSORED LINK

コーヒーと胃痛

コーヒーが原因で胃が痛くなることがあります。

コーヒーには胃液を分泌させる効果があるので消化酵素の出過ぎから胃を痛めてしまうようです。

こんなときは、しばらく飲むのをやめたほうが良さそうです。

 

コーヒーと水分補給

また、冬の乾燥時期、水分だからとコーヒーだけ飲んでいるのもあまりよくないようです。

コーヒーには利尿作用があるため逆にに脱水症状を起こすこともあるそうです。

コーヒーを飲むときは適度な水分補給が必要ですね。







-健康

執筆者:

関連記事

花粉のアレルギーを和らげるお茶

空気が暖かくなり、あちらこちらで桜が花を咲かせています。青い空と桜色に春を感じますが… どうも最近、目が痒いです。   身体のいたるところも、何かに反応して赤くなったり痒くなった …

ゲッタマン体操 肩甲骨・ドローインに続き 第3段は「超簡単小顔法」でしたね

スタードラフト会議ですっかり有名になってしまったゲッタマンさん。 第1弾の「肩甲骨ダイエット」は衝撃でした。 肩甲骨を動かして褐色細脂肪胞を刺激し脂肪燃焼の効率をよくするという説明が説得力あります。 …

ココア効果でインフルエンザやピロリを予防!豆乳でさらに健康力UP

そのココア、何がカラダに良いのか理由を改めて調べてみました。

胃もたれ解消

胃もたれ復活法はプチ断食と寝方にあり

暴飲暴食はしてないつもりだけど、最近気になるのが胃もたれです。 翌朝の胃もたれは憂鬱になります。 もしかしたら、毎日飲んでいるコーヒーが原因? カフェインを摂り過ぎると胃が荒れやすいといいますから毎日 …

やけど

やけどの応急処置でアロエと馬油どっちが先?

アイロンがけをしていた妻が手を滑らせてしまい、アイロンを足に落としてやけどを負ってしまいました。駆け寄ってみると赤く線になっています。ですが、幸いなことにそんなに深くはない感じです。水ぶくれも起こして …