Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

ノロウィルス新種で大流行のおそれ!感染の効果的な予防対策

投稿日:2012年12月7日 更新日:

SPONSORED LINK

全国でノロウィスル警報が発令されています。

ここに来て急激に増えているようです。

ノロウイルスに変異 大流行のおそれも NHKニュース ノロウイルスに変異 大流行のおそれも NHKニュース

 

このように新しいタイプも見つかっています。

いままで比較的軽症で済んでいた方も 注意する必要があります。

ノロウィルスの症状

厚労省のノロウィルスに関するQ&Aによると、 潜伏期間は24時間から48時間で、主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛 などとなっています。

発熱は軽度で、症状は通常1,2日続いたあと自然治癒します。

感染しても軽い風邪のような症状で収まる場合もあるので、 その場合も含め感染したら子どもやお年寄りがいるご家庭では2次感染に注意が必要です。

 

ノロウィルスの主な感染経路

二枚貝や牡蠣などがあげられていますが、ノロウィルスは感染力が強く増殖力が非常に高いため、一度かかった人の便や、嘔吐物にも大量に含まれています。

乾燥して巻き起こったホコリからでも感染すると言われているので、感染者の汚物は徹底的に処理する必要があります。

また、感染者が回復し、調理などを行った際十分な手洗いを行わないでいると、食品を通して感染する恐れがあります。

hand

ノロウィルスの除菌

手洗いをする場合は、石けん自体には除菌効果は望めませんが、手の脂肪(油分)をしっかり落とすことでノロウィスルが剥がれやすくすることができます。

 

食器、マナ板、ふきん、タオルなどは85℃以上の熱湯で1分以上の加熱が有効です。

 

アルコールスプレーなどの除菌はノロウィルスには効果がないそうですが、 厚労省では、比較的手に入りやすいものとして次亜塩素酸水を推奨しています。

 

嘔吐物などの処理には、この次亜塩素酸水を使うと効果的な除菌を行えます。

 

市販で購入できるタイプの次亜塩素酸水です。

 

 

次亜塩素酸水はノロウィルスの他、インフルエンザやO-157などの除菌にも効果があるので 玄関先や、キッチンまわりを中心に使うとよさそうです。







-健康

執筆者:


  1. まさみ より:

    はじめまして!

    ブログランキングから
    訪問させて頂きました!

    最近体調を崩しがちなので
    記事を参考に気をつけようと思います。

    また訪問させて下さい(´∀`)

    • papa より:

      まさみ様 ご訪問ありがとうございます。
      この季節は、体調管理大変ですよね。

      ノロウィルスにインフルエンザと、子供もまだ小さいので
      流行ってくると心配になります。

      できるだけ予防しておきたいですね。

関連記事

赤しそジュースの作り方

赤シソジュースの効能と作り方

SPONSORED LINK 赤しそジュースの季節です。有機無農薬の赤シソが手に入ったので早速ジュースにしてみました。 夏の暑い季節、赤シソジュースを作り置きしていると、子供が学校から帰宅して飲ませる …

2013年の花粉は大量飛散?花粉症の方は要注意!

L4youの花粉症治療最前線!効果的なのは初期療法

関東では雪もちらつき、一段と寒さが増してきました。
冬真っ盛りですが、花粉症の人にとってはまもなくつらい季節がやってきます。
鼻づまり、目の痒み、くしゃみなど、
花粉症の患者数は全国で3000万人以上、4人に1人が花粉症なのだそうです。
関東地方の花粉の飛散量は例年の1.5倍
去年と比べると3倍になる見込みです。
投稿記事→2013年の花粉は大量飛散?花粉症の方は要注意!

L4you(エル・フォー・ユー)の花粉対策特集では、
花粉症は早めの治療が効果的で、
早期に治療を開始することで症状を格段に軽くすることができる、と伝えています。

子供の視力ガタ落ちで回復トレーニング

子供の視力ガタ落ちで回復トレーニング

子供の視力検査で悪い結果が出てしまいました。
いつの間にか視力がガタ落ちです。
たぶん、iPadが原因のような気がします。
学習にも使っていたのですが、息抜きにゲームも入れていたのが良くなかったようです。
目を離したすきに遊んでいたのでしょう。

素麺(そうめん) 具材ランキング

素麺(そうめん)の具材って凄い栄養価!定番の薬味ランキング

SPONSORED LINK 素麺(そうめん)に使われている人気具材のランキングです。 料理学校の先生100人によるアンケートがTVで流れていました。 少しずついろいろな薬味で楽しめるのがそうめんの魅 …

インフルエンザを殺菌する生姜紅茶

流行りの風邪に負けない免疫力UPの秘訣は体温

SPONSORED LINK 今年は暖冬傾向と言われていましたが、今のところ寒さは例年より厳しいです。 風邪も流行り始めているようですし、インフルエンザの他にも子どもが罹ると重症化する危険性のあるRS …