Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

花粉や黄砂など気になる空気の汚れや地震の予報サイトのまとめ

投稿日:2013年3月13日 更新日:

SPONSORED LINK

強い風の吹く日は、目にゴミが入ったり乾燥もしているのでマスクの着用も心がけたほうがよさそうですね。こんな日は花粉だけでなく粉塵も舞い上がっているのでなおさらです。

近頃の天気予報を見ていると、お天気だけでなく花粉量やPMといった予報の数も増えてなにかと大変です。ネットでもチェックできる花粉の飛散状況黄砂、PM2.5の飛散状況の予測

また地震の予測サイトなどありましたのでまとめてみました。

環境省花粉観測システム(はなこさん)

http://kafun.taiki.go.jp/

花粉の飛散状況を地図とデータで見ることができます。
更新は1時間ごとなのえかなり詳細に飛散状況を確認することができます。

ウェザーニュース -花粉ch

http://weathernews.jp/pollen/#//c=0

各地の花粉情報では花粉飛散シュミレーションや、 その日の花粉飛散量をメールでお知らせしてくれるサービスがあります。

花粉症ナビ

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/

毎日の花粉予報を地域ごとの予測をグラフで表示。週間予報も見ることができます。

SPRINTARS 九州大学応用力学研究

http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/index.html

PM2.5や黄砂の飛来状況が動画で見られるサイトです。
1週間先までの予測を行なっています。

予測動画では、大気汚染粒子の様子や黄砂の様子をそれぞれ見ることができます。

花粉とともに注意が必要です。

ハザードラボ

http://www.hazardlab.jp/

VFL、UL、GPS電波データなどを使って地震予測を行なっているサイトです。
的中精度は半分ほどですが、来るかもしれないという心構えはできそうです。
メールでお知らせしてくれます。







-健康

執筆者:

関連記事

はらすまダイエット

内臓脂肪を90日で落とすダイエット法

先日放送の「主治医が見つかる診療所」で、ダイエット法がいくつか紹介されていました。
年末年始に増えた内臓脂肪をリセットしましょうということで、目標は2kg減。
1kg減らすのに9000kcalだそうです。
番組では90日、30日、7日、3日コースと紹介していましたが、
習慣化するには90日ダイエットが一番楽そうです。
その他のダイエット法も、基本は摂取カロリーを減らすというものです。

Oisixの宅配を選んだ理由

SPONSORED LINK 我が家では安心して野菜などを購入できる宅配として Oisix(オイシックス)を利用しています。 スーパーに並ぶ食品は今のところ放射能の検査がされてるのかどうかもわからない …

耳が痒いなと思ったら花粉症かも・・食べ物で改善しましょう

SPONSORED LINK 耳が痒いと思ったら、花粉症かも知れません。 その他にも目がしょぼしょぼしたり、喉が痛くなるなど 花粉症の初期症状が出てきたら体質改善したほうが良さそうです。 この時期は花 …

汗腺トレーニングで休眠汗腺を目覚めさせましょう

SPONSORED LINK 冬の間、あまり汗をかかない生活が続くと汗腺が弱り休眠状態になっているそうです。 休眠汗腺の状態で汗をかきはじめると、濃い汗が出て粘っこくなってしまいます。 そんな身体の状 …

素麺(そうめん) 具材ランキング

素麺(そうめん)の具材って凄い栄養価!定番の薬味ランキング

SPONSORED LINK 素麺(そうめん)に使われている人気具材のランキングです。 料理学校の先生100人によるアンケートがTVで流れていました。 少しずついろいろな薬味で楽しめるのがそうめんの魅 …