Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

花粉や黄砂など気になる空気の汚れや地震の予報サイトのまとめ

投稿日:2013年3月13日 更新日:

SPONSORED LINK

強い風の吹く日は、目にゴミが入ったり乾燥もしているのでマスクの着用も心がけたほうがよさそうですね。こんな日は花粉だけでなく粉塵も舞い上がっているのでなおさらです。

近頃の天気予報を見ていると、お天気だけでなく花粉量やPMといった予報の数も増えてなにかと大変です。ネットでもチェックできる花粉の飛散状況黄砂、PM2.5の飛散状況の予測

また地震の予測サイトなどありましたのでまとめてみました。

環境省花粉観測システム(はなこさん)

http://kafun.taiki.go.jp/

花粉の飛散状況を地図とデータで見ることができます。
更新は1時間ごとなのえかなり詳細に飛散状況を確認することができます。

ウェザーニュース -花粉ch

http://weathernews.jp/pollen/#//c=0

各地の花粉情報では花粉飛散シュミレーションや、 その日の花粉飛散量をメールでお知らせしてくれるサービスがあります。

花粉症ナビ

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/

毎日の花粉予報を地域ごとの予測をグラフで表示。週間予報も見ることができます。

SPRINTARS 九州大学応用力学研究

http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/index.html

PM2.5や黄砂の飛来状況が動画で見られるサイトです。
1週間先までの予測を行なっています。

予測動画では、大気汚染粒子の様子や黄砂の様子をそれぞれ見ることができます。

花粉とともに注意が必要です。

ハザードラボ

http://www.hazardlab.jp/

VFL、UL、GPS電波データなどを使って地震予測を行なっているサイトです。
的中精度は半分ほどですが、来るかもしれないという心構えはできそうです。
メールでお知らせしてくれます。







-健康

執筆者:

関連記事

赤しそジュースの作り方

赤シソジュースの効能と作り方

SPONSORED LINK 赤しそジュースの季節です。有機無農薬の赤シソが手に入ったので早速ジュースにしてみました。 夏の暑い季節、赤シソジュースを作り置きしていると、子供が学校から帰宅して飲ませる …

あさイチ!で特集のこれはホント?風邪の新常識

SPONSORED LINK 全国的に寒さが増し、 風邪やインフルエンザが流行し始める季節になりました。 急激な冷え込みで注意したいのは身体の冷えによる免疫力の低下です。   あさイチ!で風 …

今流行りの風邪ヘルパンギーナ

今流行りの風邪ヘルパンギーナとは?

SPONSORED LINK この夏流行中の夏風邪の一種「ヘルパンギーナ」が厚生労働省の公式Twitterで注意喚起されています。 東京都でも注意警報が出されていますが、西日本を中心に感染が広がってい …

人工甘味料についておさらい

SPONSORED LINK 我が家には小さな子どももいるので、 最近では買い物のたびに食品の裏をチェックするようにしています。 特に人工甘味料は避けるようにしています。 息子にも、安全な食品、危険な …

やけど

やけどの応急処置でアロエと馬油どっちが先?

SPONSORED LINK アイロンがけをしていた妻が手を滑らせてしまい、アイロンを足に落としてやけどを負ってしまいました。駆け寄ってみると赤く線になっています。ですが、幸いなことにそんなに深くはな …