Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

花粉や黄砂など気になる空気の汚れや地震の予報サイトのまとめ

投稿日:2013年3月13日 更新日:

強い風の吹く日は、目にゴミが入ったり乾燥もしているのでマスクの着用も心がけたほうがよさそうですね。こんな日は花粉だけでなく粉塵も舞い上がっているのでなおさらです。

近頃の天気予報を見ていると、お天気だけでなく花粉量やPMといった予報の数も増えてなにかと大変です。ネットでもチェックできる花粉の飛散状況黄砂、PM2.5の飛散状況の予測

また地震の予測サイトなどありましたのでまとめてみました。

SPONSORED LINK

環境省花粉観測システム(はなこさん)

http://kafun.taiki.go.jp/

花粉の飛散状況を地図とデータで見ることができます。
更新は1時間ごとなのえかなり詳細に飛散状況を確認することができます。

ウェザーニュース -花粉ch

http://weathernews.jp/pollen/#//c=0

各地の花粉情報では花粉飛散シュミレーションや、 その日の花粉飛散量をメールでお知らせしてくれるサービスがあります。

花粉症ナビ

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/

毎日の花粉予報を地域ごとの予測をグラフで表示。週間予報も見ることができます。

SPRINTARS 九州大学応用力学研究

http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/index.html

PM2.5や黄砂の飛来状況が動画で見られるサイトです。
1週間先までの予測を行なっています。

予測動画では、大気汚染粒子の様子や黄砂の様子をそれぞれ見ることができます。

花粉とともに注意が必要です。

ハザードラボ

http://www.hazardlab.jp/

VFL、UL、GPS電波データなどを使って地震予測を行なっているサイトです。
的中精度は半分ほどですが、来るかもしれないという心構えはできそうです。
メールでお知らせしてくれます。







-健康

執筆者:

関連記事

悪い汗は加齢臭の原因になります

加齢臭の原因には 皮脂の酸化や汗による菌の繁殖の他、歯周病、胃腸等があります。その中でもこれからの季節気になるニオイの原因は皮脂と雑菌です。 前回投稿した休眠汗腺が残ったまま汗の季節を迎えると、濃度の …

2014年の梅雨入りは遅くその後は猛暑?

今年、2014年の夏は2007年のように梅雨入りが遅い予報です。7月になっても曇りがちで気温が上がらない日が続いた後、突然の猛暑になるのではという予想も出ていました。 梅雨前線がその時と同じような動き …

ノロウィルスを子供に感染させないために

1人、また1人と下痢や嘔吐などの症状で休む子ども達が出始めているようです。

はらすまダイエット8つのポイント

はらすまダイエットとは、カロリーを運動と食事に分けてカードに視覚化し自分にあったダイエットを選んで実践する方法です。 はらすまの由来は.. 日立(Hitachi)の仲間(Associates)が集まっ …

花粉症危険度チェック

花粉の飛ぶ季節になりました。 去年ほどの飛散量ではないそうですが中国からのPM2.5と相まって、以前より発症リスクが高くなっているといいます。   花粉症の方は、今では花粉の飛び始める前に薬 …