Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

デザインあ展と「テクネ 映像の教室」を観に子供とミッドタウンへ

投稿日:2013年3月26日 更新日:

SPONSORED LINK

六本木にある東京ミッドタウン、21_21 DESIGN SIGHTで行われている「デザインあ」展
ミッドタウン・タワー5Fで行われている「テクネ 映像の教室」へ子供と一緒に行って来ました。

あいにくの雨模様でしたが、六本木ミッドタウンの桜はほぼ満開です。

六本木ミッドタウンの桜

「デザインあ」 はNHK Eテレで放送している番組ですが、 ちょっと変わった視点やデザインの映像が子供の好奇心をくすぐるたのしい番組です。

子供も楽しめる体感型の展覧会ということで家族でやって来ました。

 

デザイン あ展

デザインあ展

 

午後過ぎの入場でしたが、平日の雨にもかかわらず、親子連れをはじめ観光客、特に外国人の方々が目立っていました。さすが六本木ですね。

「デザインあ」は海外でも評価が高く、昨年数々のメディア賞を受賞しています。

デザインあ寿司

ちょうどいい大きさってどれでしょう..

ってことで巨大なにぎりからミニマムなにぎりが並べられていました。

どのくらいが美味しそうかな?

ごちゃまぜ文庫

ごちゃまぜ文庫

本の上下を入れ替えてタイトルをおもしろく変えられます。

子供も大ウケ!

触れない展示もありましたけど、こうやって子供が楽しめるものもあるのが良いです。

デッサンあ

今日のテーマはイスでした。

私も挑戦しました。。ナスビでは、ありません。

デッサンあ

タブレットでデッサンすると、壁にみんなのデッサンとともに発表されます。

みんなそれぞれ捉え方が違ってて個性あるデッサンが楽しいです。

その他、世界の硬貨と触れ合うコーナーや、

100円で買えるもの、本の解散など

子供が楽しく過ごせるコンテンツが沢山です。

 

テクネ 映像の教室

次に向かったのがミッドタウン・タワー5Fで行われている「テクネ 映像の教室」

こちらでは最近流行りの映像手法を見たり体験することができます。

入り口にあるTECHNEのディスプレー

テクネ 映像の教室

身体を動かして視線をずらしてみると・・・

ピタッとくるところが見つかりました。

テクネ 映像の教室

その他、ストップモーション、影、マルチスクリーン

最近話題のプロジェクションなど様々な映像手法を展示してあります。

テクネ 映像の教室

入場無料ですのでデザインあ展に来た際は、こちらにも是非立ち寄ってみてください。







-親子

執筆者:

関連記事

第5回全国高等学校鉄道模型コンテスト

第5回全国高等学校鉄道模型コンテストに子供とぶらり

SPONSORED LINK 東京ビックサイトで行われていた全国の高校の鉄道模型部による祭典に行ってきました。   全国にこんなにも鉄道模型部があるのかと驚くぐらい会場内はたくさんの参加ブー …

子どもが一人で本を読み始めたら必ずしておきたいこと

SPONSORED LINK 子供と一緒にいる時、決まってよく行く場所だったのが図書館でした。 私が本好きだったこともありますが、 子供と一緒に出かけると、電車でも恐竜でも動物でも図書館に行けばいくら …

no image

2011年 8/7(日) 千歳基地航空祭 スケジュール

SPONSORED LINK 北海道千歳市にある航空自衛隊千歳基地で8/7(日)千歳基地航空祭が行われます。 ブルーインパルスのショーや間近で飛行機が見られると子供に話すと乗り気になりました。 &nb …

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

藤子・F・不二雄といえば、私も小さい頃よくお世話になっていたマンガ家です。
ドラえもん・21エモン・キテレツなど、世代を超えて今も子ども達に人気ですね。
ミュージアムへは事前にチケットの予約が必要でした。

スペーシアで東武ワールドスクエアへお出かけ

子供と一緒に、東武鉄道「スペーシア」に乗って東武ワールドスクエアに行ってきました。電車好きの子供にとっては、乗車が最大の楽しみだったりします。