Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

昭和記念公園の桜とポピー18年ぶりの同時開花

投稿日:2013年4月5日 更新日:

SPONSORED LINK

昭和記念公園といえば每年この時期、桜と菜の花の景色で有名な公園です。

しかし、今年は例年と少し違い菜の花より先にポピーが咲き乱れていました。

ソメイヨシノとアイスランドポピーの同時開花は18年ぶりになるそうです。

 

 

昭和記念公園の桜とポピー18年ぶりの同時開花

 

昭和記念公園を地図で見るとかなり広大です。

最寄り駅はいくつかありますが、子どもと一緒だったこともあり多摩モノレールに乗車し立川北駅より入場しました。

 

 

昭和記念公園パークトレイン
園内をぐるっと1週50分で回れるSL型のパークトレインが巡回していました。
ですが、さすがにこの時期は混んでます。

 

初めての公園なのでのんびり歩いて散策することにします。

先日よりの強風で満開だった桜の花びらもだいぶ落ちてしまったようですが、地面にはさくらの花びらの道ができていました。

 

ピンクの道も良いものです。

 

昭和記念公園さくら道

 

公園ではまもなくチューリップが満開ですでに半数近くが見頃になっています。

桜と、チューリップが同時に見られるなんて北海道だけかと思っていました。

札幌のGW頃の感じですかね。
昭和記念公園チューリップ

 

昭和記念公園では4月中旬から下旬にかけて、106品種のチューリップが見られるそうです。

ですが、すこし早まりそうな印象です。

スイセンも見頃です。

昭和記念公園スイセン

 

残念ながら菜の花畑はまだでした。

昭和記念公園菜の花

桜は今週いっぱいな感じなので残念ながら今年は桜と菜の花のコントラストは見ることができそうにありません。

週末から天気が荒れるそうなので桜はもう終わりです。

ですが、この昭和記念公園は広々としていてとてもいい公園でした。

この先、チューリップも見頃を迎えます。

 

ポピーもしばらく咲いてそうなので散策にはもってこいですね。

子ども的には、奥にある子どもの森がお気に入りのようでした。

虹のハンモックや森の砦楽しそうに遊んでいました。

 

昭和記念公園森の砦

 

昭和記念公園 http://www.showakinenpark.go.jp/







-親子

執筆者:

関連記事

500系新幹線

東京~岡山間の子連れで新幹線往復できる格安料金ツアーを探しました

SPONSORED LINK 東京から岡山へ子連れで向かう場合、新幹線、羽田から飛行機、長距離バスの3つの方法があります。 このうち長距離バスは4~6千円と安くて良いのですが、PM10時~AM8時と夜 …

ペーパーアート 太田隆司展『東京と清瀬』

SPONSORED LINK 子供が学校から持ち帰ってきたチラシ、 清瀬の郷土博物館でペーパーアーティストの太田隆司展があるようです。 TVチャンピオンで初めて見て以来、CMやポスターでよく見かけてい …

カミナリ雲

雷雨から身を守るための4箇条

SPONSORED LINK カラッと晴れた空だったのに、 あっという間に雲におおわれて、ドッと滝のような大雨。 通勤、通学などでゲリラ豪雨に遭遇した方も多かったんじゃないでしょうか。 小学校から帰宅 …

紙飛行機大会

SPONSORED LINK 小学校で毎年恒例の紙飛行機大会が行われました。 設計図通りに厚紙を切り抜いてセメダインでとめるだけのシンプルなつくりですが、 ピタっとバランスとラインがそろうとむちゃくち …

no image

札幌『地球最古の恐竜展』カセキングスタンプラリーを巡る

SPONSORED LINK 札幌はまだ春の日差し。 道庁赤レンガ前はまだチューリップが咲いています。   道庁赤レンガ前   昨年、六本木ヒルズで行われていた『地球最古の恐竜展』 …