Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

昭和記念公園の桜とポピー18年ぶりの同時開花

投稿日:2013年4月5日 更新日:

SPONSORED LINK

昭和記念公園といえば每年この時期、桜と菜の花の景色で有名な公園です。

しかし、今年は例年と少し違い菜の花より先にポピーが咲き乱れていました。

ソメイヨシノとアイスランドポピーの同時開花は18年ぶりになるそうです。

 

 

昭和記念公園の桜とポピー18年ぶりの同時開花

 

昭和記念公園を地図で見るとかなり広大です。

最寄り駅はいくつかありますが、子どもと一緒だったこともあり多摩モノレールに乗車し立川北駅より入場しました。

 

 

昭和記念公園パークトレイン
園内をぐるっと1週50分で回れるSL型のパークトレインが巡回していました。
ですが、さすがにこの時期は混んでます。

 

初めての公園なのでのんびり歩いて散策することにします。

先日よりの強風で満開だった桜の花びらもだいぶ落ちてしまったようですが、地面にはさくらの花びらの道ができていました。

 

ピンクの道も良いものです。

 

昭和記念公園さくら道

 

公園ではまもなくチューリップが満開ですでに半数近くが見頃になっています。

桜と、チューリップが同時に見られるなんて北海道だけかと思っていました。

札幌のGW頃の感じですかね。
昭和記念公園チューリップ

 

昭和記念公園では4月中旬から下旬にかけて、106品種のチューリップが見られるそうです。

ですが、すこし早まりそうな印象です。

スイセンも見頃です。

昭和記念公園スイセン

 

残念ながら菜の花畑はまだでした。

昭和記念公園菜の花

桜は今週いっぱいな感じなので残念ながら今年は桜と菜の花のコントラストは見ることができそうにありません。

週末から天気が荒れるそうなので桜はもう終わりです。

ですが、この昭和記念公園は広々としていてとてもいい公園でした。

この先、チューリップも見頃を迎えます。

 

ポピーもしばらく咲いてそうなので散策にはもってこいですね。

子ども的には、奥にある子どもの森がお気に入りのようでした。

虹のハンモックや森の砦楽しそうに遊んでいました。

 

昭和記念公園森の砦

 

昭和記念公園 http://www.showakinenpark.go.jp/







-親子

執筆者:

関連記事

調布航空宇宙センターが一般公開

SPONSORED LINK 調布のJAXAが一般公開するようです。 宇宙好き親子の好奇心を刺激する楽しそうなイベントです。 日時は 2014年4月20日(日) 10:00~16:00 会場は2つに分 …

GW今年のゴールデンウィーク中のお天気

GW今年のゴールデンウィーク中のお天気

今週末からゴールデンウィークに入りますが、GW中のお天気はどうでしょう?
気象予報士によるとGW中盤以降、関東ではまた寒さが戻ってくる恐れがあるようです。
東京地方の今年の春の天気の特徴は、繰り返しやってくる低気圧の影響で風が強く雨が多い天気でした。 4月の積算降水量254mmは例年に比べてかなり多いようです。

500系新幹線

東京~岡山間の子連れで新幹線往復できる格安料金ツアーを探しました

SPONSORED LINK 東京から岡山へ子連れで向かう場合、新幹線、羽田から飛行機、長距離バスの3つの方法があります。 このうち長距離バスは4~6千円と安くて良いのですが、PM10時~AM8時と夜 …

恐竜王国2012へおでかけ

SPONSORED LINK 「恐竜王国2012」へ息子と二人で出かけました。 7月21日(土)から幕張メッセで行われている最大級の恐竜イベントです。 会場入ってすぐ、大スクリーンにプロローグVTRの …

菅沼キャンプ村

群馬県菅沼キャンプ場のバンガローに一泊

菅沼キャンプ場へ家族旅行です。
子供のお友達ご家族と誘い合わせ、群馬県の山の中にあるキャンプ施設へ1泊旅行です。
地図で見ると、群馬県と栃木県の県境にあり、少し足を伸ばすと中禅寺湖や日光などの観光地があります。GW後半、関越自動車道下り方面は、毎年ニュースで渋滞映像が流れている路線です。
沼田インター手前の赤城高原SAで11時の待ち合わせに合わせ、川越インターに乗ったのが7時半。断続的な渋滞が続いていましたが動かなくなるというほどでもなく時間通りに到着です。
SAで一息ついた後、沼田インターを降り昼食予定にしている田園プラザ川場へ向かいます。