Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

時々朝食でメタボリスク高まる!

投稿日:2013年4月8日 更新日:

SPONSORED LINK

今朝やっていたメタボのニュース。

朝食を時々とる人はメタボになる確率が男性で1.9倍、女性で4.5倍になるという実験結果が出ているようです。

毎日食べている人と、殆ど食べてない人はあまり変化はなかったようですが、1週間のうち2日食べている人が一番リスクが高いという結果が出ていました。

食事のリズムが安定せずに、脂肪を体内に溜め込むスイッチが働きやすくなるってことでしょうね。

朝食以外でも、たまのドカ食いやにわかダイエットも同様な事になるような気がします。

大切なのは毎日の食事量やリズムなのでしょう。

 

本日、メタボ関係のもう一つのニュースホタルイカにメタボ予防の効果があることが分かってきたそうです。

ホタルイカのわた部分に肝臓の脂質を低下させる作用があるそうです。

スルメイカのワタの部分にも同様の成分が見つかっているそうですが、ホタルイカはまるごとパクっと食べやすいですからね。

 

いま旬の味覚ですからメタボが心配な方は早速今晩のおかずに良いかもしれませんね。







-健康

執筆者:

関連記事

ノロウィルス新種で大流行のおそれ!感染の効果的な予防対策

全国でノロウィスル警報が発令されています。 ここに来て急激に増えているようです。

生わかめ(フコダイン)で胃痛がなくなりました

SPONSORED LINK 最近、珈琲の飲み過ぎからか胃痛がするようになりました。 飲むとキリキリ、やめると収まるんです。   そんな珈琲ですが、なかなかやめられないものです。 &nbsp …

生肉は加熱して

食中毒の原因と家庭でできる予防法

SPONSORED LINK 食中毒の原因は主に細菌とウィルスです。この時期になると特に細菌による食中毒が急激に増えてきます。 湿度と気温の高くなる5月ごろから増え始め、8月から9月にかけてピークを迎 …

悪い汗は加齢臭の原因になります

SPONSORED LINK 加齢臭の原因には 皮脂の酸化や汗による菌の繁殖の他、歯周病、胃腸等があります。その中でもこれからの季節気になるニオイの原因は皮脂と雑菌です。 前回投稿した休眠汗腺が残った …

インフルエンザ予防で心がけている健康法

インフルエンザ予防で心がけている健康法

身体の抵抗力を少しでも高めるために気をつけるようにしていることがあります。
どれもテレビの健康番組でやっていて簡単に効果の上がりそうなことだったのでご紹介します。