Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

時々朝食でメタボリスク高まる!

投稿日:2013年4月8日 更新日:

SPONSORED LINK

今朝やっていたメタボのニュース。

朝食を時々とる人はメタボになる確率が男性で1.9倍、女性で4.5倍になるという実験結果が出ているようです。

毎日食べている人と、殆ど食べてない人はあまり変化はなかったようですが、1週間のうち2日食べている人が一番リスクが高いという結果が出ていました。

食事のリズムが安定せずに、脂肪を体内に溜め込むスイッチが働きやすくなるってことでしょうね。

朝食以外でも、たまのドカ食いやにわかダイエットも同様な事になるような気がします。

大切なのは毎日の食事量やリズムなのでしょう。

 

本日、メタボ関係のもう一つのニュースホタルイカにメタボ予防の効果があることが分かってきたそうです。

ホタルイカのわた部分に肝臓の脂質を低下させる作用があるそうです。

スルメイカのワタの部分にも同様の成分が見つかっているそうですが、ホタルイカはまるごとパクっと食べやすいですからね。

 

いま旬の味覚ですからメタボが心配な方は早速今晩のおかずに良いかもしれませんね。







-健康

執筆者:

関連記事

悪い汗は加齢臭の原因になります

SPONSORED LINK 加齢臭の原因には 皮脂の酸化や汗による菌の繁殖の他、歯周病、胃腸等があります。その中でもこれからの季節気になるニオイの原因は皮脂と雑菌です。 前回投稿した休眠汗腺が残った …

乳歯が抜ける前に永久歯

乳歯が抜ける前に永久歯が飛び出す

SPONSORED LINK 子供の口の中を覗くと、乳歯がまだ抜けていないのに永久歯が出てきています。 ちょうど乳犬歯のあたりの歯茎の上から犬歯が赤肉を突き破って白く出てきていました。乳歯はまだぐらつ …

かぜ対策

咳と鼻水、喉が痛いのはただの風邪?今流行りの風邪ウイルス

SPONSORED LINK 朝起きると喉に異変。 ゴクッと飲み込む度に喉の奥が痛痒い感じが続きました。 咳と鼻水も出てきます。 ちょっと疲れが出たのかな? と軽く考えていましたが、喉に続き、鼻水、鼻 …

2013年の花粉は大量飛散?花粉症の方は要注意!

L4youの花粉症治療最前線!効果的なのは初期療法

関東では雪もちらつき、一段と寒さが増してきました。
冬真っ盛りですが、花粉症の人にとってはまもなくつらい季節がやってきます。
鼻づまり、目の痒み、くしゃみなど、
花粉症の患者数は全国で3000万人以上、4人に1人が花粉症なのだそうです。
関東地方の花粉の飛散量は例年の1.5倍
去年と比べると3倍になる見込みです。
投稿記事→2013年の花粉は大量飛散?花粉症の方は要注意!

L4you(エル・フォー・ユー)の花粉対策特集では、
花粉症は早めの治療が効果的で、
早期に治療を開始することで症状を格段に軽くすることができる、と伝えています。

骨粗鬆症予防に効く食品

骨粗鬆症予防に効く食品

骨粗鬆症とは骨の骨密度が減少して起こり、骨折しやすくなってしまう病気です。

女性に多い病気と思われがちですが、男性も加齢とともにリスクが高まると言われています。

その他、胃や肝臓の病気などをしている方、産後の女性、過度なダイエットでも危険が高まるようです。

今まで骨粗鬆症はカルシウム不足から起こる病気と言われていましたが、
最近の研究ではビタミンKの不足によって起こることも分かってきたそうです。