Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

GW今年のゴールデンウィーク中のお天気

投稿日:2013年4月22日 更新日:

SPONSORED LINK

春だというのにすごく寒い週末でした。

東京では4月下旬に最低気温が6℃を下回るのは48年以来のことで、仙台ではこの時期の積雪は66年ぶりになるそうです。

 

今週末からゴールデンウィークに入りますが、GW中のお天気はどうでしょう?

気象予報士によるとGW中盤以降、関東ではまた寒さが戻ってくる恐れがあるようです。

東京地方の今年の春の天気の特徴は、繰り返しやってくる低気圧の影響で風が強く雨が多い天気でした

4月の積算降水量254mmは例年に比べてかなり多いようです。

 

繰り返しやってくる大型の低気圧の影響で、太平洋側の暖かくて軽い空気が冷たい空気を押し下げて広げる形となり、冷たく寒い空気が地上に入りやすくなっているそうです。

そのため、寒暖の差が激しく暖かい日がやってきた後は強い風が吹き冷たい空気が戻ってくるという流れになってしまうようです。

 

今のサイクルで行くと、ゴールデンウィーク前半に暖かい晴れの日が続き、5月1日以降その反動で寒くなるのではないかという予想です。

寒暖差による体調不良に注意

体が暖かさに慣れた後の気温の低下による寒さは無防備になりがちなので、寒暖差が激しいと体の不調を訴える人が増えます。

・寒暖差アレルギー
鼻の奥の細い血管が収縮したり拡張したりすることで鼻の粘膜にダメージを及ぼし、
くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどを引き起こしやすくなります。

特に小さな子どもは影響を受け易いので注意が必要です。

マスクをしたり、脱ぎ着のしやすい服装で出かけるのが良さそうですね。
下半身を温めることも大切なようです。

・自律神経のアンバランス
症状は..だるさ・食欲不振・頭痛・肩こり・睡眠トラブル・生理不順等。

GW中は移動時間も長くなりリズムも狂いやすくなるので体調管理には注意したいですね。

 







-親子

執筆者:

関連記事

青少年のための科学の祭典 in 北海道 2015

子供の好奇心を刺激する「青少年のための科学の祭典」

SPONSORED LINK 子供たちに科学の楽しさを知ってもらおうと、体験型のサイエンスショーが一同に集結したイベント「青少年のための科学の祭典 in 北海道 2015」が先日、東海大学札幌キャンパ …

西武鉄道「電車夏まつり2014」南入曽車両基地

西武鉄道「電車夏まつり2014」南入曽車両基地

SPONSORED LINK 西武鉄道、南入曽車両基地の夏まつりイベントへ子どもにせがまれておでかけしてきました。 南入曽は西武新宿線、新所沢と入曽の間にある車両基地です。 ふだんここへは一般人が降り …

no image

親子で見る映画【はやぶさ HAYABUSA-BACK TO THE EARTH- 帰還】

SPONSORED LINK 息子に誘われてはやぶさの映画を観に行きました。 最初はあまり乗り気ではなかったのですが、この映画あなどれない作品です。 はやぶさが、子供のようにいとおしく感じます。 &n …

東京駅プロジェクションマッピングが人気過ぎて中止に

21日から23日にかけて予想を上回る人が押し寄せたようで、24日以降開催を見合わせることになったそうです。

子供を叱った後、どうしてますか?

SPONSORED LINK 今日の札幌は暑かったです。 暑いと、子供にもついイライラしてしまいます。   どんな時にイラっとくるのかを考えてみると、もたもたしてる時。 子供にもっと素早くや …