Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

群馬県菅沼キャンプ場のバンガローに一泊

投稿日:2013年5月15日 更新日:

菅沼キャンプ場へ家族旅行です。

子供のお友達ご家族と誘い合わせ、群馬県の山の中にあるキャンプ施設へ1泊旅行です。

地図で見ると、群馬県と栃木県の県境にあり、少し足を伸ばせば中禅寺湖や日光などの観光地があります。GW後半、関越自動車道下り方面は、毎年ニュースで渋滞映像が流れている路線です。

沼田インター手前の赤城高原SAで11時の待ち合わせに合わせ、川越インターに乗ったのが7時半。断続的な渋滞が続いていましたが動かなくなるというほどでもなく時間通りに到着です。

SAで一息ついた後、沼田インターを降り昼食予定にしている田園プラザ川場へ向かいます。

 

SPONSORED LINK

田園プラザ川場

昼時ということもあり、駐車場は混んでいましたが、村を上げて駐車場を確保しているのか、 少々離れた場所に停めることができました。

シャトルバスも運行されているようでしたが、ぶらぶら風景を楽しみながら田園プラザまで散歩です。

途中、こんな景色に出会うことができましたよ。

2013-05-04 13.45.11Suffix

田園プラザ川場は「関東好きな道の駅」で5年連続第1位となっている人気のスポットのようです。広い敷地はレストランや物産だけでなく、子どものための遊具や体験施設なども用意されて、家族でのんびりするのにちょうどよい施設でした。

 

 

田園プラザの向いのSL

少し歩いて橋を渡ったところにはホテルSLがあり、ここではSL D51に乗車することができます。50mぐらいの短い単線で乗車時間は10分ほどですが、汽笛とともに連結デモや往復を繰り返したりと電車好きには楽しめる内容です。

田園プラザの向いのSL

このD51はもともと、北海道の室蘭本線を走っていたSLで昭和52年に寝台列車とともにこの地へやってきたそうです。

ここにある建物は廃校になった校舎を利用した施設。ノスタルジックなロケーションにSLがマッチしています。

ほたか高原駅

ここの駅名は「ほたか高原駅」

午前10時から16時まで20分おきにSLを運行しているのでGWの最中でも気軽に乗ることができました。追加料金で助手席乗車体験もできるようですよ!(要予約)

 

ここにはもうひとつ子どもの楽しい施設があります。

子どもたちに大人気プラレールのレイアウト、今まで見た中でも最大級です。

これには子どもたちも大喜び!

ほたか高原駅プラレール

 

菅沼キャンプ村

田園プラザ川場から片品村を抜け菅沼キャンプ村までは約50km。

5月初旬にもかかわらず、徐々に雪景色が広がっていきます。

途中の丸沼高原スキー場では春スキーを楽しんでいる光景も見られました。

菅沼キャンプ場

菅沼キャンプ村は、映画「ただ君を愛してる」のロケ地として有名なところのようですね。

映画は見ていませんが、湖と自然の広がる景色がロケーションとして最高です。

しかし、この時期まだ湖面は氷が張っていました。

水は澄んでいてとても綺麗です。

菅沼キャンプ場5月

菅沼キャンプ場には6人用から10人用まで全56棟のバンガローがあります。

今回は2家族で10人用のバンガローを借りる事にしました。

菅沼キャンプ場バンガロー

設置されている設備は布団1組、暖房器具は用意してもらえました。

ただ、この時期は暖房を付けていても室内はかなり寒いので、それなりの防寒対策は必要です。また、ここには電気が通ってないので、ランタン、カセットコンロ、やかんなどは必需です。予約はじゃらん-菅沼キャンプ村 が便利です。

菅沼キャンプ場バンガロー10人用

手洗いなどの施設は充実していて、洗面所ではお湯も使えます。

 

菅沼キャンプ場手洗い

夜空はあいにくの曇り空で満天の星空を眺めることはできませんでしたが、
ときおり見せる星の輝きは都会とは強さの違う澄んだ星空でした。

暑い夏を逃れて、また訪れたくなる自然豊かな場所です。

今度来る時はカヌーを借りて湖面をゆったりしたいです。

 







-親子

執筆者:

関連記事

no image

幼稚園の運動会

今日は幼稚園の年長になる子供の運動会。 毎年運動会恒例のよさこいソーラン、無事に踊ってくれました。 毎回練習がけっこう本格的でみんな真剣なんです。 幼稚園の運動会     思えば、 …

敦煌のインインさんが池袋にお店を出してます

最近ニュースにもなった「万里の長城」の西の端を、昔、目指したことがあります。

no image

札幌『地球最古の恐竜展』カセキングスタンプラリーを巡る2

地球最古の恐竜展終了が迫ってるので、残りのスタンプラリーを一気に巡りました。 手始めにホテルライフォート札幌の1回ロビーにあるスタンプ台。 次に大通西8丁目にある東京ドームホテル札幌(旧札幌後楽園ホテ …

東京駅プロジェクションマッピングが人気過ぎて中止に

21日から23日にかけて予想を上回る人が押し寄せたようで、24日以降開催を見合わせることになったそうです。

ライフ -いのちをつなぐ物語

ライフ -いのちをつなぐ物語 「生きる」って何? から始まるこの映画、親子で観に行ってきました。   壮大な自然と動物系の映画は、NHKかBBC・・といった所ですが、 今回の「ライフ」もかな …