Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

コーヒーをよく飲む人は熱中症に気を付けましょう

投稿日:2013年7月1日 更新日:

SPONSORED LINK

暑い夏がやってくると気にかけないといけないのが熱中症。
カラダから熱が逃げないのが原因で起こると言われています。

 

気温が高くなると自然に汗がにじんでくるものですけど、現代人は普段から冷房に囲まれ、汗をかきにくい身体なっています。

 

温かい場所で汗をかいたあと、冷えた場所へ入ると身体が冷えすぎてしまいますね。それを繰り返していると調節機能が狂ってしまいます。

 

汗

それと、

もうひとつ気をつけたいのが水分補給。

暑い日には、水分をこまめにちびちび飲むのが良いそうです。一気飲みは逆効果だとか。胃腸を弱め、代謝機能が下がります。

 

 

あと、コーヒーを飲んでいるから水分は大丈夫!

と思っていると危ないこともあります。

コーヒーには利尿作用の強いカフェインが多く含まれています。

 

 

飲んで2時間もすると、体の水分は飲む以上にトイレに流れてしまいます。一日にコーヒーを何杯も飲む人は注意が必要です。コーヒーのほか、緑茶、番茶、紅茶などにもカフェインは含まれています。

 

ビールをはじめ、お酒も利尿作用が高いので翌日は脱水状態の可能性が高そうです。その他、エナジードリンク系にもカフェインやアルコールが含まれているので熱中症対策の飲み物としてはおすすめではありません。

逆に、身体が水分のとりすぎでむくんでいる時には効果があるのかもしれません。

 

 







-健康

執筆者:

関連記事

花粉食物アレルギーで注意したい食品

SPONSORED LINK 花粉症かも、と思ったら気をつけたいのが口にする物。 花粉の症状が出始めると特にフルーツは気をつけたいです。 花粉症の人が突然、食品で発症するものを花粉食物アレルギーと呼ぶ …

花粉や黄砂など気になる空気の汚れや地震の予報サイトのまとめ

花粉や黄砂など気になる空気の汚れや地震の予報サイトのまとめ

強い風の吹く日は、目にゴミが入ったり乾燥もしているのでマスクの着用も心がけたほうがよさそうですね。こんな日は花粉だけでなく粉塵も舞い上がっているのでなおさらです。
近頃の天気予報を見ていると、お天気だけでなく花粉量やPMといった予報の数も増えてなにかと大変です。ネットでもチェックできる花粉の飛散状況や黄砂、PM2.5の飛散状況の予測、また地震の予測サイトなどありましたのでまとめてみました。

耳が痒いなと思ったら花粉症かも・・食べ物で改善しましょう

SPONSORED LINK 耳が痒いと思ったら、花粉症かも知れません。 その他にも目がしょぼしょぼしたり、喉が痛くなるなど 花粉症の初期症状が出てきたら体質改善したほうが良さそうです。 この時期は花 …

素麺(そうめん) 具材ランキング

素麺(そうめん)の具材って凄い栄養価!定番の薬味ランキング

SPONSORED LINK 素麺(そうめん)に使われている人気具材のランキングです。 料理学校の先生100人によるアンケートがTVで流れていました。 少しずついろいろな薬味で楽しめるのがそうめんの魅 …

Oisixの宅配を選んだ理由

SPONSORED LINK 我が家では安心して野菜などを購入できる宅配として Oisix(オイシックス)を利用しています。 スーパーに並ぶ食品は今のところ放射能の検査がされてるのかどうかもわからない …