Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

夏休み中、子どもの算数をスピードアップさせてくれる無料教材サイト

投稿日:2013年8月3日 更新日:

SPONSORED LINK

夏休みが始まって子どもと家にいる機会が多くなりました。

 

学校で出される毎日の宿題はもちろんですが、自由研究や
工作など小2の子どもの夏休みといってもやることがけっこうあります。

 

それに合わせてうちの子どもの場合は、プリントに取り組む時のスピードが
のんびりなんです。

 

学校で行われるテストでも最後まで到達できてないこともしばしば。

 

先生からは、

「理解度は問題ないようですが、少々のんびり・・」

と言われています。

 

 

なので夏休み中、宿題とは別にプリントを用意し、制限時間を設定しチャレンジさせることにしました。

 

現在取り組んでいるのは、算数問題。

小2の前期のおさらいです。

 

算願
http://www.sangan.jp/

 

小学生から中学生までの算数問題がたくさん用意されています。
問題は、学年別、問題別に細かく分けられていて取り組みたい内容のプリントを探すことが容易でした。

 

今、子どもと取り組んでいるのは算数の文章問題。
こちらだけでも、1桁の足し算から、2桁の引き算、 時間と距離などのプリントが用意されています。

 

 

フィットした問題を選ぶことでウィークポイントに合わせたトレーニングを行うことができそうです。ダウンロードはPDF形式でプリントも簡単に行えます。

 

1枚のプリントに掛かった時間を記入することもできましたので、 スピードUPの目安にもつながります。

 

その他、掛け算、割り算、分数など豊富な問題が用意されていますので、
これからちょくちょくお世話になりそうなサイトです。

 







-小学生

執筆者:

関連記事

サンタ追跡サイト

サンタクロースはどこから来るの?と聞かれたら「サンタ追跡サイト」

もうすぐクリスマスのシーズンです。
街を彩るクリスマスネオンがとても綺麗です。雪が降るとまた雰囲気も盛り上がりそうです。

うちの小学校2年生になる子供もサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしているようです。ですが、どうやら学校でお友達にこんなことを言われたようです。

「サンタクロースなんていないよ」
「プレゼントはパパが買ってるんだって!」

ゴースト暗算で二桁の掛け算方法が早すぎる

ゴースト暗算で二桁の掛け算方法が早すぎる

ゴースト暗算とは、おさかなのイラストが特徴の
99×99の計算がパッと暗算で出来るようになるという計算方法です。
最近、様々なテレビに取り上げられて話題になっているようです。
こんな計算方法小学生のうちから知っていたら、もうちょっと楽だったのに。

中学受験

中学受験の勉強はいつから?

SPONSORED LINK 中学受験を意識して、その準備段階として子供を日能研の小学3年のクラスに入れています。 小学3年生ではまだ中学受験対策をする学年ではありませんが、塾主催の中学入試対策セミナ …

読書感想文書き方

読書感想文!小学生向けに簡単な書き方のコツ

SPONSORED LINK 小学3年の夏休み、少しづつ宿題も片付きつつありますがいつになっても手を付けようとしないのが読書感想文。 息子に訪ねると、とりあえず本は読んでいるようなので読書感想文の書き …

畳の部屋で勉強すると集中力が高まる!?

「漢検ジャーナル」を見ていたら、面白いことが書いてありました。畳の部屋で勉強すると成績が良くなるそうです。