Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

夏休み中、子どもの算数をスピードアップさせてくれる無料教材サイト

投稿日:2013年8月3日 更新日:

SPONSORED LINK

夏休みが始まって子どもと家にいる機会が多くなりました。

 

学校で出される毎日の宿題はもちろんですが、自由研究や
工作など小2の子どもの夏休みといってもやることがけっこうあります。

 

それに合わせてうちの子どもの場合は、プリントに取り組む時のスピードが
のんびりなんです。

 

学校で行われるテストでも最後まで到達できてないこともしばしば。

 

先生からは、

「理解度は問題ないようですが、少々のんびり・・」

と言われています。

 

 

なので夏休み中、宿題とは別にプリントを用意し、制限時間を設定しチャレンジさせることにしました。

 

現在取り組んでいるのは、算数問題。

小2の前期のおさらいです。

 

算願
http://www.sangan.jp/

 

小学生から中学生までの算数問題がたくさん用意されています。
問題は、学年別、問題別に細かく分けられていて取り組みたい内容のプリントを探すことが容易でした。

 

今、子どもと取り組んでいるのは算数の文章問題。
こちらだけでも、1桁の足し算から、2桁の引き算、 時間と距離などのプリントが用意されています。

 

 

フィットした問題を選ぶことでウィークポイントに合わせたトレーニングを行うことができそうです。ダウンロードはPDF形式でプリントも簡単に行えます。

 

1枚のプリントに掛かった時間を記入することもできましたので、 スピードUPの目安にもつながります。

 

その他、掛け算、割り算、分数など豊富な問題が用意されていますので、
これからちょくちょくお世話になりそうなサイトです。

 







-小学生

執筆者:

関連記事

脱ゆとり教育

ゆとり教育の見直しで学校週6日制が復活?

文科省は公立小中高校の授業時間の見直しで、現在の週5日から土曜日授業の週6日制を検討しているようです。
週6日制は前回の衆議院戦で現在の自民党が政権公約に掲げたもの。
なにかと「ゆとり教育」が槍玉に挙げられていたようですが、大学生が分数の計算もできないような状況ではゆとり出し過ぎでしょう。

ダ・ヴィンチマップさくぶんプリント

子供の作文力を高めるマインドマップドリル

小学校では絵日記や感想文など、少しづつ文章を書かせる取り組みが行われ始めました。
文章を書くのって取っ掛かりがないとなかなか難しいものですね。

漢字を習い始めの子供にちょうどいいiPhoneアプリ

学校の教科書やプリント、辞書などで漢字を調べるのは基本でしょうが、子供心には親の使っているiPadやiPhoneを触ってみたくなるものです。

エデュカチオ!子供のやる気を引き出す7つの秘策

SPONSORED LINK エデュカチオ!は教育や子育てについて親の悩みに答える番組です。尾木ママこと尾木直樹先生と東山紀之さんが出演しています。 毎回子供に関する教育について特集をやっているのです …

小学生漢字練習

小学二年生漢字一覧シートでなぞり練習

SPONSORED LINK 小学生になると次々に新しい漢字を覚え始めます。 小テストを見ているとちゃんと覚えているようですが、 字があまり上手とはいえません。 もっときれいな字が書けるように練習する …