Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

第5回全国高等学校鉄道模型コンテストに子供とぶらり

投稿日:2013年8月24日 更新日:

SPONSORED LINK

東京ビックサイトで行われていた全国の高校の鉄道模型部による祭典に行ってきました。

 

全国にこんなにも鉄道模型部があるのかと驚くぐらい会場内はたくさんの参加ブースがひしめき合っていました。

 

出場校の出展ブースの他に、NゲージやHOゲージ、乗車体験のできる大型の鉄道模型など、
小さな子供でも楽しめるブースも用意されていています。

 

鉄道模型好きなうちの子もさすがに会場の熱気には圧倒されているようでした。

ふだん、たまにポポンデッタとかでレンタルレイアウトで遊ぶときがあるのですが、 そこで借りられる電車の種類より遥かに多い種類の電車がレイアウト上に乗っかっていました。

第5回全国高等学校鉄道模型コンテストNゲージ

 

体験運転もさせてもらえます。

好みの電車を走らせることが出来きて大満足!

 

2013-08-23 15.17.53_s

 

 

会場にはたくさんの親子連れが来ていましたが、

お母さんたちは・・どうなんでしょう?

何が楽しいのか、って思っていたかもしれませんね。

 

運転と言っても、レバーをただ回して、電車がぐるぐる回ってるだけのような気もしますけど、子どもの目線の向こうには、また何か別のものが見えてるのでしょうね。

 

鉄道コンテストレイアウト

 

 

コンテストブースには各学校の鉄道模型部の力作が並びます。

 

こちらでは作品と学校名の紹介はできませんが、中高一貫校が多かったのが印象的です。

 

のびのびとしているのでしょうね~

 

どの作品も細かいところまでよく作りこまれています。

 

2013-08-23 13.23.01_s

 

こちらは、鉄道レイアウトの枠を超えていました。

ガーデニングと融合させたアイデアが良いです。

 

2013-08-23 13.13.05_s

 

 

ベネチアをイメージした作品。建物の中まで細密に表現されていたのが印象的でした。

 

2013-08-23 15.37.33_s

 

 

リアルすぎる作品。プロの域ですね。

 

2013-08-23 15.47.40_s

 

 

宮崎アニメ、千と千尋の世界です。

 

2013-08-23 13.41.30_s

 

自衛隊の駐屯地のレイアウト。

 

2013-08-23 13.39.10_s

 

中には作品レイアウトの体験運転させてくれるところもありました。

 

レイアウト運転体験

 

一度にこんなたくさんの鉄道模型に触れられて、

子どもにとっては嬉しい一日となったようです。

 







-親子
-

執筆者:

関連記事

原鉄道模型博物館がOPEN

SPONSORED LINK 世界的な鉄道模型製作・コレクターの原信太郎氏所蔵の 鉄道模型や鉄道関係コレクションを一般公開する 「原鉄道模型博物館」が横浜にOPENします。 ジオラマはなかなかの迫力で …

corot

所沢の古民家で昔体験

SPONSORED LINK 古いかまどや囲炉裏、五右衛門風呂の残る古民家が宿泊施設として開放されています。   古民家付き農園「Corot」 http://www.corot.bz/ 場所 …

ボーイング787羽田~岡山路線に乗る

SPONSORED LINK 東京から岡山へ久しぶりの帰省。 羽田から迷うことなく岡山行きのボーイング787を選びました。 それにしても、このANAの新型機はなぜ羽田~岡山路線からなのでしょう? &n …

レゴランド日本でOPEN

SPONSORED LINK 梅雨の時期、うちで過ごしていても子供はつまらないものです。 東京周辺で子供と一緒に雨でも楽しめるお出かけスポットをチェックしていてみつけました。   レゴランド …

埼玉のムーミン谷を散歩(あけぼの子どもの森公園)

SPONSORED LINK 埼玉県飯能にあるあけぼの子どもの森公園に行って来ました。 ここはムーミン谷をイメージした建物が建っていてとても雰囲気のいい場所です。